突然ですが、元美容師(アシスタント)の人が美容室のフロント(受付)でアルバイト(パート)する。
と聞いてどう思いますか?

お客さんとしては、見た目ではわからないし、特に問題の無いように思うと思いますが、経営者(雇い主)側からみて、採用したいと思いますか?やはり、今、いるアシスタントが気にするんじゃないか・・・など考えますか?

わたしの周りには、美容関係の仕事をしている者が多く、その中には、薬品が合わず手荒れでアシスタントはやっていけないという人や、結婚してしまったので時間的にアシスタントは・・・という人が結構いて・・・、でもやっぱり美容の仕事が好きだから、美容室で働きたい!美容関係の仕事に携わりたい!という人が結構いるので、フロントなら・・・と思ったのですが、みなさんはどのようにお考えになりますか?

A 回答 (2件)

私の通っていたところはそんな余裕のないところばかりでしたので実情を知らずに失礼しました。

では、それは元アシスタントさんの考え方次第というところではないでしょうか。
美容室で働きたいというのは、誰かの髪をいじって美しくしてあげて感謝されたいということだと思いますし
花形はやはり美容師さんですから、そんな裏方の仕事で我慢できるかだと思います。
アシスタント程度の身分だったら、ほかのアシスタントさんの仕事ぶりに口を出したりすることもないでしょうし
忙しいときはアシスタントの仕事を手伝ってもらえると思われて有利かもしれませんね。
でもその前に、ばりばり仕事をしていた人だったらつい口出しをして嫌われたり
皆の仕事を見て、自分のルーティンワークをつまらなく感じてつらくなるのではないかと余計な心配をしたりして。
    • 1
この回答へのお礼

わたしもやる人の考え方次第かな。と思うところがあったので、同じような意見の方がいてうれしいです。

あとは、雇い主の方は、どう思うかな。というところだけになりました。

2度もアドバイスいただきありがとうございます。

申しわけないですが、一般人です。

おっしゃっていることはよくわかりますが
それ以前に、受付に専任のスタッフを置くような余裕のある美容室があるのかってことです。
普通はアシスタントが交代でやっているように思います。
人件費を考えたら、本当に好きだからお給料はそんなに要りませんという人しか
そういうスタッフはできないんじゃないかと思いますけど・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

美容室で働いていたこともありますし、美容業界の人間の知り合いも多いのでわかりますが、受付にスタッフを雇っているところいないところは、半分半分くらいかなと思います。

金銭面で無理なところはおかないですし、アシスタントが足りないところは、受付業務は専任のスタッフにやってもらうと言うところが多いです。

実際わたしが働いていたお店には、受付専任のスタッフがいました。(アシスタントは、アシスタント業務で手一杯でした。)