突然ですが、元美容師(アシスタント)の人が美容室のフロント(受付)でアルバイト(パート)する。
と聞いてどう思いますか?


お客さんとしては、見た目ではわからないし、特に問題の無いように思うと思いますが、経営者(雇い主)側からみて、採用したいと思いますか?やはり、今、いるアシスタントが気にするんじゃないか・・・など考えますか?


わたしの周りには、美容関係の仕事をしている者が多く、その中には、薬品が合わず手荒れでアシスタントはやっていけないという人や、結婚してしまったので時間的にアシスタントは・・・という人が結構いて・・・、でもやっぱり美容の仕事が好きだから、美容室で働きたい!美容関係の仕事に携わりたい!という人が結構いるので、フロントなら・・・と思ったのですが、みなさんはどのようにお考えになりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 私の通っていたところはそんな余裕のないところばかりでしたので実情を知らずに失礼しました。


では、それは元アシスタントさんの考え方次第というところではないでしょうか。
美容室で働きたいというのは、誰かの髪をいじって美しくしてあげて感謝されたいということだと思いますし
花形はやはり美容師さんですから、そんな裏方の仕事で我慢できるかだと思います。
アシスタント程度の身分だったら、ほかのアシスタントさんの仕事ぶりに口を出したりすることもないでしょうし
忙しいときはアシスタントの仕事を手伝ってもらえると思われて有利かもしれませんね。
でもその前に、ばりばり仕事をしていた人だったらつい口出しをして嫌われたり
皆の仕事を見て、自分のルーティンワークをつまらなく感じてつらくなるのではないかと余計な心配をしたりして。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしもやる人の考え方次第かな。と思うところがあったので、同じような意見の方がいてうれしいです。

あとは、雇い主の方は、どう思うかな。というところだけになりました。

2度もアドバイスいただきありがとうございます。

お礼日時:2005/04/25 12:02

 申しわけないですが、一般人です。


おっしゃっていることはよくわかりますが
それ以前に、受付に専任のスタッフを置くような余裕のある美容室があるのかってことです。
普通はアシスタントが交代でやっているように思います。
人件費を考えたら、本当に好きだからお給料はそんなに要りませんという人しか
そういうスタッフはできないんじゃないかと思いますけど・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

美容室で働いていたこともありますし、美容業界の人間の知り合いも多いのでわかりますが、受付にスタッフを雇っているところいないところは、半分半分くらいかなと思います。

金銭面で無理なところはおかないですし、アシスタントが足りないところは、受付業務は専任のスタッフにやってもらうと言うところが多いです。

実際わたしが働いていたお店には、受付専任のスタッフがいました。(アシスタントは、アシスタント業務で手一杯でした。)

お礼日時:2005/04/24 10:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパートで社会保険の加入条件は満たしてなくても、雇用主がかけてくれるなら、夫の扶養に入らずかけてもらった方が得?

現在パートで働いています。社会保険と厚生年金と雇用保険が給料からひかれています。ですが社会保険の加入条件は満たしていません。ほんとに少ない給料からさらに引かれて手取りはほんの少しです。
なので主人の社会保険の扶養に入りたい。そのほうが雇用主も社会保険負担分が減るのでいいのではと相談したところ、あなたにとって将来の保障(年金?)が国民年金よりいいのでかけてるんですよと言われました。
大体毎月、健康保険2700円ほど厚生年金7,500円ほどひかれて手取りは35,000円位ですが、将来もらえる年金と比べるとほんとに得なのでしょうか・・・。目先の手取りが少ないのが気になって将来が得といわれてもなんだかスッキリしません。

Aベストアンサー

> 社会保険と厚生年金と雇用保険が給料からひかれています。
会社勤めの方が社会保険という場合には
一般的には「健康保険(介護保険を含む)」と「厚生年金」を指します。
広い意味では、上記に「雇用保険」と「労災保険」を含む『労働・社会保険』。
最広義の解釈では・・話が逸れましたので、やめておきます。スイマセン。

> ですが社会保険の加入条件は満たしていません。
其れは世間の間違った常識に毒されていますよ。
法律上は、「健康保険」及び「厚生年金」の適用事業所に勤めている者は全て被保険者。
例外的に、常用性の無い者(昭和55年に出された所謂「4分の3基準」)は加入させ無くても法律違反に問わないだけ。
ただし、『健康保険の被保険者資格と健康保険の被扶養者になる資格を同時に待たす者は、本人の希望する資格に基づき保険給付の申請を行えばよい』とする通達が有るので、この場合には被保険者になら無くても法律違反ではない。

> あなたにとって将来の保障(年金?)が国民年金よりいいので
> かけてるんですよと言われました。
その通りですね。
厚生年金加入期間中に障害等級3級以上の障害状態になれば『障害厚生年金』が支給されますし、3級に該当しなくても一定の条件に合致していれば『障害手当金』が一時金で支給されます。ですが、国民年金第3号被保険者の場合には、障害等級2級以上で無ければ支給されません。
年金だけでは有りませんよ。ご質問者様がお幾つかは存じませんが、健康保険の被保険者本人が出産の為に会社休んだ為に給料がもらえない場合には、一定期間に限定はされますが、『出産手当金』がもらえます。被扶養者には出ません。
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu09.htm
また、業務外のケガで会社を休んだ為に給料がもらえない場合には、やはり一定期間に限定はされますが『傷病手当金』がもらえます。被扶養者には出ません。
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu07.htm
雇用保険は説明するまでも無いと思いますので、割愛します。

> 大体毎月、健康保険2700円ほど厚生年金7,500円ほどひかれて
パートを辞めるまで厚生年金の保険料(本人負担)7521円(月額)が続くとした場合、凡そ次の計算式による老齢厚生年金(年額)がもらえます。
 98×5.481×厚生年金を納めた月数
ですので、1年間加入し続ければ
 納めた保険料 7521円×12=90,252円
 貰える年金額 98×5.481×12≒6,445円
 何年間貰い続ければ元が取れるかを考えると
  90,252÷6,445≒14年
 将来、年金の支給は一律65歳になるから、79歳以上生きれば良い。
 特に、ご質問者さまは女性なので、平均寿命で考えれば十分お得。
且つ、厚生年金の保険料を納めた月数は、同時に国民年金の保険料納付済月数にカウントされます。国民年金第3号被保険者は保険料が不要ですが、その辺の損得はご自身で考えてみてください。[人によって損得の考えは異なるから]

> 社会保険と厚生年金と雇用保険が給料からひかれています。
会社勤めの方が社会保険という場合には
一般的には「健康保険(介護保険を含む)」と「厚生年金」を指します。
広い意味では、上記に「雇用保険」と「労災保険」を含む『労働・社会保険』。
最広義の解釈では・・話が逸れましたので、やめておきます。スイマセン。

> ですが社会保険の加入条件は満たしていません。
其れは世間の間違った常識に毒されていますよ。
法律上は、「健康保険」及び「厚生年金」の適用事業所に勤めている者は全て被...続きを読む

Q引越しアシスタントってどんな仕事ですか?力がないと、ダメな仕事ですか?高校生女です。

電話できいたら、タンスなど運ぶ内容だって聞き、力が無い自分では断念せざる得ないのでしょうか・・・?
そんなに簡単な内容だと聞く限りではそう思いました。

Aベストアンサー

「説明が簡単」「誰にでも出来る」といったものほど、それを行う人の技量が問われます。つまり「辛い仕事」だということです。女性ですので恐らく梱包担当になると思いますが、仕事は下記のような感じです。

タンスや本棚・食器棚を持ちながら、マンションやアパートの階段を常に駆け足で何往復もし、これを朝(搬出)と昼(搬入)の2回繰り返します。お客様は、ダンボール1箱に出来るだけ物を詰め込もうとなさいますので、1箱が非常に重いです。また万一、箱の底が抜けたりしたら中身は弁償になります。

持ち方の“コツ”みたいなものがありますので力はなくても構いません(現に細身で長身の方がよく働いておられます)が、体力は必要です。やり始めてから1ヶ月間は筋肉痛と友達です。朝、布団から起きるのも辛くなります。朝の仕事に時間が掛かってしまった場合は、搬出先へ移動後そのまま搬出作業に掛かりますので、昼食は抜きになります。

仕事が早く終わったとしてもその日の給料は全額支給されます。なので「仕事の遅い人」は好まれません。体育会系の職場ですので、挨拶や礼儀には気を使って下さい。

「説明が簡単」「誰にでも出来る」といったものほど、それを行う人の技量が問われます。つまり「辛い仕事」だということです。女性ですので恐らく梱包担当になると思いますが、仕事は下記のような感じです。

タンスや本棚・食器棚を持ちながら、マンションやアパートの階段を常に駆け足で何往復もし、これを朝(搬出)と昼(搬入)の2回繰り返します。お客様は、ダンボール1箱に出来るだけ物を詰め込もうとなさいますので、1箱が非常に重いです。また万一、箱の底が抜けたりしたら中身は弁償になります。

持...続きを読む

Qパートの社会保険加入条件について教えてください

パートの社会保険加入条件について教えてください

 勤務時間 12:15~20:00(休憩60分)
 労働日数 週5日程度
 雇用形態 パート労働者
 雇用期間 常雇
 加入保険 雇用・労災

という求人があるのですが、私の知識では上記の勤務状況だと社会保険(年金、健康)に加入しなければならないのではないかと思うのですが、間違いや法改定、又は特例がありますか?

実は、上記求人に応募するとき求人カードの雇用保険欄が×になっていて、ハローワークの窓口担当が「あれ?」といいながら他の職員に確認すると「間違いがあって雇用保険は加入でした。でも健康・厚生はまた別ですからね」と言われました。不思議に思ったのですが職務のプロが言うのですからなんらかの法改定があったのかと思い、調べてみてもよくわかりません。

その会社は以前は国営、今は民営化されている会社です。(バレバレですね(^_^.))
単に私の知識不足かもしれませんが、ご存知のかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

たとえパートでも法律上は下記の条件に当てはまれば、会社は社会保険(健康保険・厚生年金)に加入させる義務があります。

1.常用な使用関係にあると認められる
2.所定労働時間が通常の労働者の4分の3以上であること
3.1月の勤務日数が通常の労働者の4分の3以上であること

要するに収入の金額ではなく労働時間で決まります。

>労働日数 週5日程度

程度と言うのが曲者で実際にはどうなのか?
週4日平均だと3は下回る可能性がありますよね。
そうすれば2は完全にオーバーしても3が欠けていれば必ずしも加入させなくてもよいということになり、ギリギリの線を突いた知能犯と言うところでしょうか。

一方雇用保険のほうの加入条件は以下のようなものです。

1.1週間の所定労働時間が20時間以上であること。
2.31日以上引き続き雇用されることが見込まれること。

どう見ても勤務時間からは1はオーバーするし、常雇であれば2にも該当するし。
悪智恵を絞っても雇用保険に加入させないわけにいかないので、やむを得ず雇用保険だけは加入と言うことになっているのではないでしょうか。

最後に

>その会社は以前は国営、今は民営化されている会社です。

というなら個人経営のはずはないですから、それについては質問者の方のケースではまったく意味のない話です。

たとえパートでも法律上は下記の条件に当てはまれば、会社は社会保険(健康保険・厚生年金)に加入させる義務があります。

1.常用な使用関係にあると認められる
2.所定労働時間が通常の労働者の4分の3以上であること
3.1月の勤務日数が通常の労働者の4分の3以上であること

要するに収入の金額ではなく労働時間で決まります。

>労働日数 週5日程度

程度と言うのが曲者で実際にはどうなのか?
週4日平均だと3は下回る可能性がありますよね。
そうすれば2は完全にオーバーしても3が欠けていれ...続きを読む

Q薬品を使う仕事について

昨日から新しくパートを始めました。
面接時から薬品を使う仕事との説明があり、初日から薬品を使いながら仕事を教えてもらったのですが、最初はそんなに臭いに敏感な方じゃないので平気だったので、「大丈夫です」と答えましたが、昼食後使った薬品がシンナー系で帰宅後も頭痛がしました。

薬品を使う仕事をされてる方慣れたら大丈夫になるでしょうか?
やはり合う合わないがあるでしょうか?
折角近所で仕事が決まりできれば続けたいのですが…

あと久しぶりに肉体労働をし、体は疲れているのですが全然寝付けませんでした。これもシンナー系の薬品の臭いを吸ったからでしょうか?
変に慣れるまでの緊張で寝れなかったのかもしれませんが…

同じように薬品を扱っている仕事をされている方、アドバイスなどあればぜひ教えてください。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

シンナー(トルエン)などの有機溶剤を業務で使用する人は定期的な健康診断が法律で義務付けられています。私も以前バイトで対象外で愕然としたことがありますが。
あと、適切は防護マスクや換気設備作業環境はありますでしょうか?
もしこれらが実施されていなければ、法律に違反し、貴方に重大な健康被害を及ぼす可能性があります。

Qパートの社会保険加入条件について

これから扶養の範囲内(年収100万円以下)で働く予定です。
よくパート勤務でも社会保険加入すると聞きますが、1年以上雇用見込みがある、週20時間以上勤務でも該当する等とありますが、ぎりぎりのラインの場合の線引きがわかりません。
予定では、パートでできるだけ長期で(1年以上働くかは未定ですが、パートなので2ヶ月等の短期契約ではないと思われます)と考えており、1日5時間、週4日勤務しようと思っています。この場合、週20時間勤務となりますので、やはり社会保険加入になりますよね。社会保険に加入しないためには、1日4時間×週4日勤務が妥当でしょうか。
また現在は専業主婦で、夫の扶養に入っていますが、もし上記の条件で働く場合、扶養から外れるということはありますか?その他何かデメリットがございましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

>1年以上雇用見込みがある、週20時間以上勤務でも該当する等とありますが、
いえ、それは今そのように見直しをしようかという議論がなされているだけであり、まだ決定していません。
現在の基準は正社員の3/4以上の勤務日数及び時間となることが要件です。

従いましてご質問の場合には勤務日数は正社員を一週間5日とすれば、4日勤務は4/5で基準を満たすものの、勤務時間が一日5時間で正社員が8時間とすると、3/4を下回るため、社会保険加入適用外です。

Qバイトの掛け持ちって、雇い主に内緒で出来るものなんですか?

ただ今高校3年生で、今春大学進学の者です。
高校1年生の時からずっと某ファーストフード店(A)でバイトをしていました。
高3の9月頃から今まで受験休みをもらっていました。
ですが11月頃に貯金が底を尽き、小遣いなしなので携帯代を払うのが無理だ!と思い、Aとは別の飲食店(B)でバイトを始めました。
Aに戻らなかった理由は、シフト的に受験生向けじゃなく、Bは土日の短時間でOKだったからです。それにBのほうが時給が良かったので・・・
Bのバイトは1月中旬からテスト休みをいただきました。
で、今月無事大学に合格しました。
そこでAに先日出戻ったわけなのですが、店長が変わっていて、システムもかなり違うものになっており、全然馴染めなかったんです。それに前に比べて平日を全く入れてもらえなくなり、仲間に聞いたところ平日1日入れれば良いほうだと・・・これじゃお金が貯まりません。
ということで、平日はBで働き、土日はAで、と考えているのですが、AにもBにも掛け持ちをしていることは言っていないんです・・・
これってばれてしまうんでしょうか?
あと、年間所得103万を超えると扶助が・・・とありますが、AとBあわして103万ですよね?
無知ですみません><
教えていただけると嬉しいです。

ただ今高校3年生で、今春大学進学の者です。
高校1年生の時からずっと某ファーストフード店(A)でバイトをしていました。
高3の9月頃から今まで受験休みをもらっていました。
ですが11月頃に貯金が底を尽き、小遣いなしなので携帯代を払うのが無理だ!と思い、Aとは別の飲食店(B)でバイトを始めました。
Aに戻らなかった理由は、シフト的に受験生向けじゃなく、Bは土日の短時間でOKだったからです。それにBのほうが時給が良かったので・・・
Bのバイトは1月中旬からテスト休みをいただきまし...続きを読む

Aベストアンサー

本来ならば掛け持ち自体は可能です。
ただ、同業であるとバイト先によっては禁止しているところもあります。
実際に私のバイト先も店舗から半径10キロ以内の掛け持ちは禁止されていました。
また同業の場合は退職後も1年間は半径10キロ以内で新バイトをすることも禁止されていました。
この辺は実際に面接時に説明するべきなのかもしれませんが
雇用主も掛け持ち前提で採用していませんので規約はあっても言わないことが多いようです。
ですので内緒でやっていてその行為が禁止されていてばれた時に
世の中「そんなの駄目だ何て聞いていないよ」は通用しませんので
トラブルにならないためにちゃんと確認した方が良いと思います。
理由はAだけでは生活が出来ないので土日はBでやりたいでOKだと思います。

Qパートアルバイトの社会保険加入条件のこと

現在、主人の扶養内でアルバイトをしていますが、雇用保険のみ加入し、出勤日数など調整し引っかからないようやってますが、来年16年度より加入条件が正社員の勤務日数の3/4から1/2へ変更する噂を耳にしました。現在週3日9時5時の7時間働いてますが、1/2になると日数は減らし調整するにしても、収入は減ってしまいます。どなたかこの事で知っている範囲で構わないので教えて下さい。今の仕事は1年間の私だけの予算がありバリバリ仕事したくても出来ない現状です。

Aベストアンサー

どうやら、扶養認定基準と社会保険の適用基準とを同じものとして考えてらっしゃるみたいですね。

まずは社会保険の適用基準からご説明します。
今現在の社会保険の適用基準としては、「1ヶ月の出勤日数が一般社員の4分の3以上で、1日の勤務時間が一般社員の4分の3以上」である場合、社会保険に加入することとなっています。

今、新聞などで騒がれているのが、社会保険の適用基準を「年間収入65万円」にしようというものです。
これにより、厚生年金の財源を確保することを目的としているようですね。

これについては、まだ法案としては提出されていません。あくまでも社会保障審議会(厚生労働省の諮問機関)の「方針」として発表されているだけです。

外食産業の85%がこの方針の法案化に反対を表明しており、たとえ法案化されたとしても国会を通過するのはカナリ難しいようです。

扶養認定基準としては、今のところ何も動きはありません。
今のところは年間収入130万円未満ではありますが、前述の法案が通ってしまった場合は、この基準が65万円になってしまう可能性は否定できません。

ご質問では、今現在の収入をご心配されているようですが、社会保険の扶養認定基準の収入とは、扶養になっている時点の収入のことを言い、前述の法案化されたものが国会を通ってしまったとしても、早くて来年の4月からの施行となりますので、この場合は4月以降の収入を減らせば問題ありません。

ですので、安心してバリバリ仕事をなさってください。

どうやら、扶養認定基準と社会保険の適用基準とを同じものとして考えてらっしゃるみたいですね。

まずは社会保険の適用基準からご説明します。
今現在の社会保険の適用基準としては、「1ヶ月の出勤日数が一般社員の4分の3以上で、1日の勤務時間が一般社員の4分の3以上」である場合、社会保険に加入することとなっています。

今、新聞などで騒がれているのが、社会保険の適用基準を「年間収入65万円」にしようというものです。
これにより、厚生年金の財源を確保することを目的としているようです...続きを読む

Qホテルフロントの仕事と時給

ビジネスホテルのフロントクロークの仕事・時給に
ついて教えてください。

勤務時間は17時から5時間程度。時給は750円です。
業務内容には、フロント業務一般・接客・電話対応・
パソコンデータ入力・清掃業務 など と書いてありました。
ホテルの規模はシングル・ダブル・ツイン合わせて100室ほどで
観光地ではないため、宿泊客は出張者が主だと思われます。

私が希望している時間帯と合っているので応募したいところなのですが
どうしても時給750円というのがひっかかります。
上記の仕事内容で750円は妥当でしょうか?

750円ならコンビニの時給と同じなので迷っています。

知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

う~んどうだろうね~
時給以外に何かの手当てや交通費なども
出るかは分からないから何とも言えないけど

17時から5時間なら750円は少し安いかな・・・
立地にもよるけど100室もあればそれなりの
規模のビジネスホテルだからね・・・

フロント業務自体はそんなに過酷な業務じゃないです。
1部屋(1組)のお客に対して数分程度ですむし
データー入力もそれに応じた管理だし
電話対応は予約の電話対応と部屋からの電話対応で
清掃も部屋ではなくロビー回り等の簡単な物だろうからね
部屋の清掃は清掃の方が居てるだろうしね。

常に笑顔で愛想良くさらに立ち仕事←これが一番大変かもしれません・・・

それに満室になる事は毎日ではないでしょうから
うちのホテルも75部屋ですが満室は月の半分程度です・・・(泣)

うちの場合はラブホのフロントは800~1200円で
ビジネスのフロントは700~1000円で

ビジネスの利点は接客マナーが身に付くのでコンビにでは
得られないスキルは仕事しながら身に付きますけどね~
ただどうしてもチェックインしてしまえば出入りが無いので
時給は控えめなんですよね・・・

後は質問者様がただ給料が稼げれば良いというので有れば
コンビニ等の方が良いかも知れませんね・・・

う~んどうだろうね~
時給以外に何かの手当てや交通費なども
出るかは分からないから何とも言えないけど

17時から5時間なら750円は少し安いかな・・・
立地にもよるけど100室もあればそれなりの
規模のビジネスホテルだからね・・・

フロント業務自体はそんなに過酷な業務じゃないです。
1部屋(1組)のお客に対して数分程度ですむし
データー入力もそれに応じた管理だし
電話対応は予約の電話対応と部屋からの電話対応で
清掃も部屋ではなくロビー回り等の簡単な物だろうからね
部屋の清掃は清掃の方が居てる...続きを読む

Qバイト、パートの社会保険加入条件の法律は?

バイト雇用保険の基準は
(1)31日以上引き続き雇用される見込みがあること
(2)週の所定労働時間が20時間以上であること

同じく
社会保険への加入基準
(1)1日または1週の所定労働時間が、同じ仕事をする正社員の所定労働時間の4分の3以上であること。
(2)1ヵ月の所定労働日数が、同じ仕事をする正社員の所定労働日数の4分の3以上であること。

となっていると聞いています。これらの根拠となる法律条文をおしえてください。 よろしくお願いしあmす。

Aベストアンサー

短時間就労者(いわゆるパートタイマー)にかかる健康保険及び厚生年金保険の被保険者資格の取扱いについては,法令上の根拠はありません。
ただ,昭和55年6月6日に,厚生省保険局保険課長,社会保険庁医療保険部健康保険課長,社会保険庁年金保険部厚生年金保険課長の連名で各都道府県保険課(部)長あてに内かんが出されています。そこで「通常の就労者の所定労働時間及び所
定労働日数のおおむね4分の3以上である就労者」を「健康保険及び厚生年金保険の被保険者として取り扱うべき」とされています。
これは,その当時の雇用保険法による短時間就労者の取扱い及び人事院規則による非常勤職員の取扱いを参考に基準として示したものです。

Qパート面接から明日でちょうど1週間が経ちます。 総合病院内の手術室・中央材料室での滅菌・洗浄及び清掃

パート面接から明日でちょうど1週間が経ちます。
総合病院内の手術室・中央材料室での滅菌・洗浄及び清掃業務です。
30・40代の方々がご活躍されていて、未経験大歓迎で、家から近いという理由でもいい、というふうに募集がかかっていましたが、決して軽い気持ちではなく、この仕事に興味を持ち、採用されたら滅菌技士資格取得目指して勉強しようと思っています。

今までは志望動機、前職の内容や辞めた理由、他に応募しているか?等、質問攻めのあげく不採用続きでしたが、今回はキツイ質問も殆ど無く、部屋に通され直ぐに業務内容や福利厚生等を説明だけで終始和やかな面接でした。
今まで聞かれた事無かった「いつから入れるか?」という質問もされ、期待を膨らませています。
私が示した日にちより、5日早く出て来れたら…とも聞かれ、勿論即OKしました。
電話番号まで教えて下さり、この面接今までには無い手応えを感じてしまってますが、本社からの正式な電話が来ません。
電話が無ければ不採用…書面で郵送…どちらの結果でも電話で…というふうに後日何らかの形でしたが、それ言われたら大体落ちてますが、今回それすらの台詞もありませんでした。
9割方、採用なのかな~?と思ってしまいます。

ここまで期待持たせて落とす所もありますか?
この日(面接)限りになるかもしれない人に自分の携帯番号を教えたりするでしょうか?
その席で私の携帯に掛けてくれたんです。

面接担当した人が採りたいと思っても、本社で却下される事もありますか?
本当に採用する気があるのなら、2・3日で来ませんか?

パート面接から明日でちょうど1週間が経ちます。
総合病院内の手術室・中央材料室での滅菌・洗浄及び清掃業務です。
30・40代の方々がご活躍されていて、未経験大歓迎で、家から近いという理由でもいい、というふうに募集がかかっていましたが、決して軽い気持ちではなく、この仕事に興味を持ち、採用されたら滅菌技士資格取得目指して勉強しようと思っています。

今までは志望動機、前職の内容や辞めた理由、他に応募しているか?等、質問攻めのあげく不採用続きでしたが、今回はキツイ質問も殆ど無く、部屋に通され...続きを読む

Aベストアンサー

>本当に採用する気があるのなら、2・3日で来ませんか?

来ますよ。
例えば、滅菌技士資格を持ってる若い人とか (^_^;

募集期間という物がありますから、よほどのことが無い限りは、その期間が終わってから応募者の資料を集めて選考してから採用、連絡となるのが普通です。
最後の方に雇用主側が求める条件にあった人が来るかもしれませんからね


面接の時は、あれできます、これできます、早期に入れます、何時でもOKです、と言う人は多いけれども、実際に働き出したら、あれができないこれは出来ない、その日はダメとかetc.という人がこれまで多いのを経験していますから、あまり手ごたえという物は募集側は感じてなかったりします。

最後の方に雇用主側が求める条件にあった人が来るかもしれませんからね

だいたい、募集期間は一週間程度なので、明日以降の連絡になるでしょう
病院は、木曜の午後が休診の所が多いですから、その日に選考会議かな?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報