プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校の情報収集について

私は10年前から日本に来た外国人で、日本の高校を入った経験ありません。公立高校で調べたら、思ったほど情報が得られませんでした、方針とか、取り組みとかで調べました。就職のための会社の情報よりも少ない感じですね。
みなさんはどうやって情報収集していますか。

子供はまだ幼稚園児で小さいですが、マイホームの場所を決めるために、学校を調べています。学校の中、高校から調べています。場所に拘りなく、川崎市、横浜市、大和市など都内まで1時間半以内の沿線で、緑も多いエリアで幅広く探しています。

A 回答 (4件)

ちなみに、


理屈上は千葉県民は日比谷高校(東京都立)は受けられません。
でも受けます。
要するに「合格後、入学までに書類だけ東京都に引っ越す」わけです。
それで日比谷高校に通えます。

こういう裏技は、塾の先生や、
ママ友しか知りません。
ネットの情報は嘘も多いです。

先輩ママや塾の先生に聞きましょう!!
    • good
    • 2

なるほど。



1番良いのは会社の人に聞くことです。
現在10-20歳の子供がいて、熱心な方なら日本人でも、外国人でも詳しいですよ。


そのエリアの場合、通勤可能な地域は、
いわゆる学力が高い地域は、
千葉の幕張、浦安、
川崎市の一部、
文京区(東大がある)、港区(大使館がある)の一部、新宿区(有名高校が多い)一部、多摩地域などです。
田園都市線沿線もですね。

あまり学力が高くないと言われるのは、東京東部(足立区や荒川区)など、
また千葉でも銚子などまで行くと通勤や通学に不利になります。
参考にできるのは、
住むエリアの近くに進学塾が多ければ、教育熱心で学力が高いということです。
(その分、家賃も高いことが多いですが)。

東京の場合は私立中学と公立中学の差が激しいです。
つまり中学受験するなら、どこでもいいですが(どうせ、地元中学には行かないから)、中学を地元だ考えてるなら、埼玉や千葉が良いかもです。
埼玉や千葉なら、優秀な子も公立中学へ行くので、公立中学のレベルも高いですよ。
 
飲み屋の近く、つまり渋谷新宿六本木などは子育てには向きません。

ぼくは埼玉千葉はオススメです。
緑も多いし物価も安い。
問題は通勤や通学でラッシュなことですね。そこは我慢するしかないです。
お金持ちなら東京にも住めますが、東京は高いです。

情報収集は塾に行くのが1番です。
説明会に行く、直接行くなど。
東京の公立高校なら、
日比谷高校などがトップです(埼玉は県立浦和、千葉は千葉高校)。そこにたくさん行かせてる塾を調べて、そこで聞けば良いです。
塾も校舎によって強い弱いがあります。
例えば東京の東は早稲田セミナーが強いけど、千葉は市進が最強!とかです。
それも足使って、塾に電話したり、直接行ってきくことですね。

https://koukounet.exblog.jp/24479691/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しく教えていただき、ありがとうございます。確かに、外国人友達にも、熱心で詳しい人がいました、住む地域かなり違う。ちなみに、学力以外の面に関しては、どう思いますか。自主性やレジリエンス(しなやかで強い)などです。いろんな要素を伸ばしてくれる学校かどうかを見極めたいです。しかし、学力以外は定量しにくいので、やはり評価しにくいかな。

お礼日時:2023/06/08 21:18

方針とか、取り組みなど、全く


意味ありません。

極端にいえば、ウソばかりです。

一番信頼出来るのは、偏差値です。

偏差値の高いところへ行けば、まず
間違い無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かります。学力 (厳密にい言うと、応試能力)しか定量されていません。それでも、なんとか学力以外の、自主性やレジリエンス(しなやかで強い)などに、力を入れてる学校を見つけたいです。そんな余裕のある学校って稀だと思いますが。

お礼日時:2023/06/08 21:04

ホームページに書いてあります。

その情報が全てです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2023/06/05 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!