アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「平等」という言葉は不公平ですか?
人に等級を付けるのは不公平な気がします。

A 回答 (11件中1~10件)

平等は等級ではなく平等とは差別などががなくみな同じように等しい事という意味ですよ。

    • good
    • 0

頑張った人を、そうじゃあない人と平等に扱って等級をつけないのは、不公平な気がします。

    • good
    • 0

平等と公平

「「平等」という言葉は不公平ですか? 人に」の回答画像3
    • good
    • 0

平等と公平はそもそも違います

    • good
    • 0

平等と公平は違います。

平等=公平とは限りません。むしろ平等≠公平であることの方が多いのではないでしょうか。

例えば、集まった人々に同じリコーダーを配って演奏させるのは平等ですが、集まった人々の中に手の不自由な人がいれば他の楽器を演奏してもらったり、他に得意な楽器がある方にはその楽器を演奏してもらったりするのが公平です。一人一人の事情を無視して同じように扱うのが平等で、一人一人の事情を鑑みて同じレベルの努力や結果を分かち合うのが公平です。
    • good
    • 1

平等という言葉の語源は仏教用語の「平等大慧」から来ており、平等の「等


」は等級の等とは違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪
勉強になりました❗️

お礼日時:2023/06/02 09:56

平等は物を分ける時に使う言葉で身分や努力の結果に使うべきではない

    • good
    • 1

「平等」と言うのは、「死の言葉」。



「全てが均一で、全てが等しい。」は、「平等」の意味。

詰まり、その状態になってしまえば、「無風の水面」
のように、「変化」が存在しなくなってしまう。

しかし、人間社会も自然も、「変化」によって、
動き、進歩している。

「平等」とは、「阿片窟」で、何も考えられず、
ただ、「陶酔」している「麻薬患者」と同じ。

左翼が、平等を叫ぶとき、平等の本質を、
理解していないのではないか、と思う。

「平等」なんかに、興味を持たない事だ。
    • good
    • 2

人に等級を付けるのは自然であり、そもそも公平などはありません。

    • good
    • 0

人に等級をつける審査を公平に行なう方法は議論されるべきでしょう。

しかし、悪平等はよくない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!