電子書籍の厳選無料作品が豊富!

世間的な年収は実際いくらが普通なのでしょうか?

現在35歳愛知住みです。
月収25万
賞与約3ヶ月
年間休日124日
残業無し
年収370万円くらい?
です。

世間的に公表されている年収と比べるとだいぶ低くて悲しくなります。
皆さんはいかがでしょうか?

A 回答 (6件)

厚労省調査による平均年収



    全体   男    女性
30歳 407万円 436万円 368万円
31歳 416万円 449万円 369万円
32歳 427万円 463万円 373万円
33歳 431万円 468万円 376万円
34歳 434万円 472万円 375万円

35歳 442万円 483万円 381万円

36歳 454万円 500万円 382万円
37歳 462万円 511万円 390万円
38歳 472万円 523万円 393万円
39歳 471万円 523万円 393万円




世間的に公表されている年収と比べると
だいぶ低くて悲しくなります。
 ↑
低いみたいですね。



皆さんはいかがでしょうか?
 ↑
給与は並みですが、株や投信の
配当が大きいです。
子供もいないので、経済的には
楽です。
    • good
    • 0

35歳給与の中央値は凡そ430万~440万位だと思います。


でも地域差による暮しやすさや配偶者も稼ぐ二馬力とであったりとか、皆さん条件が異なりますのでね、今現在生活に困窮していないのなら額にはこだわらずとも好いような気もします。
私(東京近郊在住)は年収としてはかなり高めの方なのですが、実際家内の実家の方(東北地方某所ですが)に行くと、とてもこの辺で私の収入では買えない豪邸住まいの方が私の半分程度の年収だったりします。
必ずしも収入が多いから豊かさを実感できるってわけでは無いことをつくづく考えさせられます 苦笑。
    • good
    • 0

高卒の平均は350万円位ですからチョッピリ良いですね。


愛知県は、トヨタ及び関連企業が平均値を上げているので、
県内での比較だとやや低いです。

それほど悲観しなくても良い年収だと思います。
    • good
    • 0

貴方の市場価値ですから、満足しないなら頑張って転職するしかありません。



平均とかは業種や環境が違えば関係ないです。
    • good
    • 0

週休二日制残業無しの場合ですと、貴方の給料は妥当な金額となります。


 有名な大手企業でも月20日出勤残業無しだとそれくらいしか無い所は山程あります。
 世間一般的な平均年収を上げているのは、休日出勤、残業を沢山している有貧乏暇なし趣味無しサラリーマン達です。

 家庭は崩壊状態、旦那は働いて金さえ入れておけば自宅に旦那は不要な家庭のサラリーマン達ですね。
 土日によく見かけるお父さん達ってのは、自転車漕いでたり、散歩したり走っていたり、山登りしたり海で遊んでいたりと趣味を満喫しているような人!この人達って意外と年収低かったりしますよ。
 年収低い人ってけっこう休日を満喫してる人多い。
 私は30代4人家族で年収900万程度のサラリーマンですが月の休みは少ないし、平均残業も40時間程となります。
 趣味は自動車やバイクで、ハーレー2台、カワサキZ900、車が200系後期のランクルです。
 ただ時間が無いのでバイクも磨くだけであまり乗れていませんね。
 働かなければ維持費も捻出できなくなるし、家のローンも払えません。
 典型的な貧乏暇なし家庭と言えます。
 生活水準を自分の年収に合わせていれば特に問題は無いと思います。
 車は軽自動車、家は田舎の中古物件等でも、休みの満喫できる生活であれば、それは人生においてとても価値があるのではないでしょうか?
 
 私の場合、地方サラリーマンとしての年収はまずまずかもしれませんが、リアルの時間を満喫できておらず人生何やってんのか分からなくなる事があります。
 サラリーマン労働者でもっと稼ぎたい!のであれば、残業の多い部署に移動するか、残業の多い職場へ転職するしかないと思います。  
 我々のような一般的なサラリーマンは時間を犠牲にして労働するくらいしか稼ぎを増やす術を知りませんからね。
 最近は副業なんてのも話題になっていますが、30代も終わりが近い私には今更若者のようなSNS副業なんてのはハードルが高いですわ‥
    • good
    • 0

35歳なら450万程度が普通です。


実際はもう少し高い印象がありますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!