プロが教えるわが家の防犯対策術!

相手は、自分の職歴、学歴等、現在の仕事について全て偽って実際よりもよくみせていました。本来のその人の経歴でしたら付き合わなかったと思います。また国籍等も嘘でした。さらに、本人に連絡をとってくる女性について「この人は精神障碍者だから、嘘しかいわない」と言っていたにも関わらず、その人と交際していた事実が分かりました。その度に別れようとしても「何度も違う。悪いのはむこうだ。」といわれていました。
しかし、私のことも他の女性には「精神障害者で、嘘しかいわない」といっていたことがわかりました。一連のことで私は何も手につかなくなったり精神科にいったこともありました。
交際相手というだけでは難しいでしょうか?

A 回答 (9件)

訴えることはできますが、被った損害を客観的に示せないと勝つことは難しいと思います。

そもそも交際って自由ですし。
 金品などの損害がなく、あたしは傷ついた!っていうのだけというのが一番難しく、勝ち目が少ないケースですね。馬鹿は放っておいて次に行くというのがベストだと思いますけれど。
    • good
    • 0

貧乏人は良く嘘を付きます。


お金を返すと言って、まず返さないです。

男女の出合いも嘘つきがおります。
怪しいと思えば、関わらなければ火傷は少なく住みます。

嘘つきは、お金にも汚い事が多く

払う事になっても、払いません。

代りに精神攻撃を食らい。ストレスがたまるだけです。
    • good
    • 2

無理ですよ(笑)



なんで訳の分からない女(貴女)に
お金払うの?(笑)

男の勉強に成ったので
逆に貴女が元彼に勉強代としての
支払いが待ってます。
    • good
    • 0

婚約していた、というならともかく


ただの交際相手ですよね。

職歴などを偽っていた、というだけでは
慰謝料は無理です。

しかし、「精神障害者で、嘘しかいわない」
と触れ回っていた、というのであれば
名誉毀損や侮辱ということで
損害賠償請求が出来る可能性はあります。

触れ回っていた、という立証は
出来ますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手がふれまわっていたのを聞いた人が証言してくれればよいのでしょうか。協力してくれるか怪しいです

お礼日時:2023/06/05 01:16

相手から観るとあなたは、交際相手の1人、と言うことになりますか。

それとも、相手とあなたの交際は将来を見据えた上での交際だったのでしょうか。

単なる交際相手の1人だったなら、慰謝料は取れません。しかし、交際に意味がある交際だったら慰謝料を請求して取れます。裁判ではなく調停を申し立てて、男女交際の中止と併せて慰謝料請求すれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単なる交際相手です。ありがとうございます

お礼日時:2023/06/05 01:17

請求はできますが、絶対に勝てないです。

勝てる要素がほとんどありません。お金は取れないでしょうね。
    • good
    • 0

民事訴訟ですから、訴えるのは誰でもできますけど、まぁ勝てないでしょう。

弁護士としても時間の無駄ですから、よほど報酬が高くなければ引き受けません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですか。勝てないということはお金とれないということですか。

お礼日時:2023/06/03 18:53

請求はできます。

相手はタブン払いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やるだけやってみたいです。弁護士に相談してみます

お礼日時:2023/06/03 18:37

実際、物的に被害がない(車を壊された、家のガラスを割られた等)場合


被害届けは出せないし、警察も動かないでしょう。

質問者様のことを「精神障害者で嘘しか言わない」と吹聴し、
それが質問者様の仕事等にも影響を与え、損害を受けているなら
訴えることもできます。

ただの個人的「嘘言った・言わない」では難しいでしょう。

でも、そんな阿呆に無駄な労力を使うなら、
とっとと離れて忘れた方が身のためだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嘘の証拠はたくさんあるのですが、それでは難しいですか。
そうですか。精神的な損害はうけたと思います。

お礼日時:2023/06/03 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!