プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日の雨のせいなのか?今日は風が強く玄関網戸、多分風で空いてしまい、蛇が家の中に入るところを親が観てびっくり
実家は美容院で、店に入ってたらしく、扉を閉めとじこめましたが、、。

どこに隠れたのか、探しましたが見つかりません
業者に頼んだほうが良いのか?
何か方法は、ないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

アオダイショウはネズミを狩る益獣です。

地方によっては家の守り神とされてます。
ムリに追い払うのは止めて自然に出るのを待ちましょう。尚、アオダイショウは昼行性で夜は動きません。朝から昼にかけて、体を温める為に陽当りの良い場所で日光浴をします。その性質を利用する手もあります。
    • good
    • 0

ヘビが隠れられそうな場所を列挙していけば見つからないかな?


花瓶、ゴミ箱、マガジンラック、ソファー、キャビネット、カット・シャンプー台の中など。あと、観葉植物に登っているとか?
    • good
    • 0

まず毒蛇出ない限りは業者は要望には応じないでしょう。

    • good
    • 0

細くて長いアオダイショウの幼体と、ヒバカリの成体は初めて見る方には同じように見えます。


 
ヘビの仲間は目が悪い種類が多いので、舌を出して温度を感知しており、タバコの煙を嫌う云々なる話もあったそうです。
私は眉唾話として信じていなく、代替とすれば蚊取り線香、ワンプッシュ製品を使用します。
https://www.earth.jp/pest-control/fly-mosquito/o …
現在は家の周囲や庭に撒く忌避剤もありますが、使用したことがなく効果の程は判りません
https://www.kwn.ne.jp/19590/

最近はヘビそのものを見かけることが少ないし、ヒバカリをペットとして飼育される方もいる時代ですから・・・
https://allabout.co.jp/gm/gc/69803/
    • good
    • 1

10センチのムカデが出たら驚きなされ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムカデは慣れてます
熱湯かければ死にます

お礼日時:2023/06/04 09:19

家屋の中に入るヘビはアオダイショウとヒバカリで、人を見れば逃げますし危害を加えなければ何も心配することはありません。


ネズミや害虫を捕食することから、家の守り神としていた時代もあるそうです。
https://www2.pref.iwate.jp/~hp1017/jyumokuen/aod …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います
蛇細く、長かったって、言ってました。。
実家は、美容院なのでやはり心配です
煙を焚くと
出てくる?と調べると記載されてますが効果あるんでしょうか?

お礼日時:2023/06/04 08:33

またあー、蛇ぐらいで、親が観てびっくりとか、業者に頼むとか、あい子様の、真似もええかげにせなかんわね、香取線香を焚くばってん

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!