アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

arctan‪√‬x
これはどうやって微分できるんですか?

A 回答 (3件)

合成関数の微分。



y = arctan u, u = √x として...

du/dy = (d/dy)tan y = 1/cos^2 y = 1 + tan^2 y より
dy/du = 1/(1 + tan^2 y) = 1/(1 + u^2).

du/dx = (d/dx)x^(1/2) = (1/2)x^(-1/2).

合成関数の微分法則によって
dy/dx = (dy/du)(du/dx) = { 1/(1 + u^2) }{ (1/2)x^(-1/2) }
= { 1/(1 + (√x)^2) }{ (1/2)/√x }
= 1/{ 2(1+x)√x }.
    • good
    • 0

y=arctan√x


tan(y)=√x
{tan(y)}'=1/(2√x)
y'/{cos(y)}^2=1/(2√x)
y'(1+{tan(y)}^2)=1/(2√x)
y'(1+x)=1/(2√x)

y'=1/{2(1+x)√x}
    • good
    • 0

合成関数の微分

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!