dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1dm^3の海水中のNaClの質量=35、7g
海水1000gの中のNaCl質量と物質量どっちも言ってることが同じだと思ってしまいます。

1dm^3=1L=1000gじゃないですか?なら問題の5行目の質量は上と同じ35、7gで物質量は35、7/58、5じゃないんですか? 

間違っているみたいなので説明をお願いしたいですよ

「1dm^3の海水中のNaClの質量=35」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 質問を変えます。なら問題3行目と5行目の問題の意味の違いはなんですか?

    5行目は3行目で求めたNaClの質量35、7gに密度をかけるのはなぜですか?

      補足日時:2023/06/04 19:46

A 回答 (7件)

問題文に「海水の密度を 1.02 g/cm^3 として」と書いてあるよね?



>1dm^3=1L=1000gじゃないですか?

違うよ。
1dm^3 = 1L = 1000 cm^3
だから、その質量は
 1.02 [g/cm^3] × 1000 [cm^3] = 1020 [g]
だよ。
ちゃんと「単位」を確認してね。


重量%濃度が 3.5% なら、1020 g 中の NaCl の質量は
 1020 [g] × 0.035 = 35.7 [g]

この mol 数は
 35.7 [g] / 58.5 [g/mol] = 0.61025・・・ ≒ 0.61 [mol]

従って、容量モル濃度は
 0.61 [mol/L]     ①


海水 1000 g の体積は
 1000[g] / 1.02[g/cm^3] = 980.392・・・ ≒ 980.4 [cm^3]

そこに溶けている NaCl の質量は、重量%濃度が 3.5% なので
 1000[g] × 0.035 = 35 [g]

この mol 数は
 35 [g] / 58.5 [g/mol] = 0.59829・・・ ≒ 0.5983 [mol]

従って、問題にはないが「質量モル濃度」は
 0.5983 ≒ 0.60 [mol/kg]
となります。
上の「容量モル濃度①」とは異なりますね。

また、「1000 g、980.4 cm^3」から出発して計算した容量モル濃度は
  0.5983 [mol] / 0.9804[L] = 0.61023・・・ ≒ 0.61 [mol/L]
で、上の①と同じ結果になります。当たり前ですが。


一方、1000 g の海水中の「水」の質量は
 1000[g] - 35[g] = 965[g]
水の式量は H2O = 18 なので
 965[g] / 18[g/mol] = 53.61111・・・ ≒ 53.61[mol]
従って、1000 g の海水の合計物質量は
 0.5983 + 53.61 = 54.2083 ≒ 54.21

従って、NaCl のモル分率は
 0.5983 / 54.21 = 0.011036・・・ ≒ 0.011
    • good
    • 0

>1dm^3=1L=1000gじゃないですか?



1L が 1000g になるのは、水の場合ね。
画像に書いてあるように 海水 1L は 1020g ですよ。

尚、容量の単位 dm³ や リットルと 重量の単位 グラム を
= で繋ぐことは 出来ません。

>問題3行目と5行目の問題の意味の違いはなんですか?

海水中の NaCl の 質量と物質量 と、
海水中の 水の 質量 と 物質量 の違い、と云う事では。
    • good
    • 0

「1dm^3=1L=1000gじゃないですか?なら問題の5行目の質量は上と同じ35、7gで物質量は35、7/58、5じゃないんですか?」が間違っていることは理解できた?



で「問題3行目」「5行目」ってそれぞれどことどこ? そして「5行目は3行目で求めたNaClの質量35、7gに密度をかけるのはなぜですか?」の「密度」というのはなにの密度?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真の8、3の空白の上から何行目かです

お礼日時:2023/06/04 20:26

あ、文だけ見ていて、写真は見ていませんでした。


密度が指定されていたのですね。
先の回答は、密度を概数の1g/cm³で計算しました。
スレ主さんも、「1L=1000g」としていましたし。
    • good
    • 0

もしかして, 「どんな物質でも 1 dm^3 なら 1 kg」とか思ってる?

    • good
    • 0

>1dm^3=1L=1000g



違います。
100L=100kgです。
    • good
    • 0

1dm³は1m³の1/10。


dは「デシ」と発音。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!