プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンタクトレンズ(ソフト)を使用し始めて1年半になりました。いろいろなサイトを見てみると、コンタクトを使っていると、角膜の細胞の数が減るって書いてあったり、「自分は2000しかない」とか書いてあるのを目にします。どうやったら細胞の数がわかるんですか?眼科ならどこでもはかれますか?

A 回答 (2件)

ご質問者様の書いておられるのは「角膜内皮細胞(かくまくないひさいぼう)」のことです。

その数を計測する機械があり、その機械がある眼科であれば、計ることは簡単です。
(本人はただ椅子に座っていれば機械が計ります。)

コンタクトレンズ、特に「ソフトコンタクト」を長年していると、この細胞の数が減ってしまうのです。
もちろん加齢で誰でも減るのですが、コンタクトレンズをしている人はそのスピードが早いということです。

ただ、ハードコンタクトの場合はそれほど心配は要りません。
目に悪いのはソフトコンタクトです。
ソフトコンタクトを長年装着しているとこの細胞の数が減るだけでなく、細胞の形も「変形」してしまうのです。
ですので、そのことをきちんと知っている眼科医は「ハードコンタクト」を強く勧めますよ。

下記「参考URL」にその「角膜内皮細胞」について詳しく、解り易く書かれたサイトのアドレスを記しておきます。
御参考になさって下さい。

この細胞を計りたいのであれば、大学病気や大きい総合病院の眼科に行けば大抵その機械があります。
最近は個人病院でもこの機械を置いている眼科医院が結構あるので、受診する前に予め電話で、「角膜内皮細胞の数を計ってもらいたいのですが、そちらにその機械がありますか?」と確かめてから受診されるのが良いでしょう。

以上、私の経験も含めて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/~maepi/sub4.htm
    • 0

30年近く、ハードコンタクトを使用していましたが、やはり 角膜細胞は 減っていました。

いくら 酸素透過性のレンズでも 年数がたつと レンズの空気穴が 目詰まりするのだそうです。
ハードでも1年か2年おきに 変えるよう、コンタクトをする時間をなるべく短くするよう、 眼科医から 言われました。
今は 普段はメガネに替えました。
私は 普通の眼科開業医で たまたま ポスターを見かけ 検査してもらいましたが、電話で聞いてから 行くと良いですョ。
痛くも痒くもありません。簡単な検査です。
    • 0