アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダムって土砂が堆積して水溜められなくなったらどうするんですか?

A 回答 (5件)

通常は堆積が多くなるまえに、浚渫工事で土砂を取り除きます。



水嵩を下げて、大型の船とかで掘り起こしているところを見かけます。

河川でも同様に、浚渫工事している。
特に天井川ではこれしないとすぐに堤防決壊して。


古いダムほど工事が必要ですが、新しいダムは、貯まる前に下から放出する仕掛けが有ります。
ゲートを開けると、土砂と水を水圧で流しだすものです。
    • good
    • 2

放水したり、掃除したり


します。

そもそもですが、ダムには堆積した
土砂を取り除く穴みたいなものが
設けられています。


○チャットAIの回答

排砂(えいさ):ダムには、堆積した土砂を除去するための排砂設備が備わっていることが一般的です。排砂設備は、ダムの底部や側面に設けられており、土砂を定期的に排出することでダム湖の容量を確保します。

逆洗(ぎゃくせん):堆積した土砂を除去するために、ダム湖の底部や側面にある逆洗設備を使用することもあります。逆洗設備は、水流や圧力を使って土砂を取り除くための方法です。

耐砂対策:一部のダムでは、堆積した土砂に対して耐砂対策を行うこともあります。これには、ダムの形状を最適化するための設計変更や、堆積を抑制するための保護工作物の設置などが含まれます。

ダムの撤去:ダムの土砂堆積が問題となり、管理が困難な場合、ダムを撤去することも検討されることがあります。これにより、土砂が自然な流れに戻り、河川や流域の生態系が回復する可能性があります。
    • good
    • 0

放棄する



溜まらないように浚渫したり排出したりする

タイプや目的によって色々
    • good
    • 0

最後にはありえないけど土砂でうまります

    • good
    • 0

ダムの寿命が終わります。



そういう事が判明した最近のダムは、
底部に堆積土砂排出口が儲けられています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!