プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファースト・レディの公務などには、歳費や手当などは発生するのでしょうか??

A 回答 (3件)

日本の場合は官房機密費から出されます



予算も領収証も不要です
総理大臣が変わると金庫の金は無くなり
新たな総理大臣になると金庫は、お金でいっぱいになります

ちなみに政府専用機で1度海外に行くと2億5000万円が必要
とされています
安倍元総理は100回以上外遊をしています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

>ちなみに政府専用機で1度海外に行くと2億5000万円が必要
とされています
>安倍元総理は100回以上外遊をしています

必要であれば、200回でも、300回でも行って良いと思います。
それも総理大臣の仕事のひとつだと思います。

お礼日時:2023/06/07 19:30

国によって、違います。



日本では、首相夫人は公人ではない、と言う閣議決定が出ています。
なので、日本の首相夫人には、公務なんか存在しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/07 19:13

「公務」であれば、


だれでも公費での負担が発生します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/07 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!