アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近はその方が常識になってるんですかね?
隣の人に「こんにちは!」ってはっきり言っても知らんふりですよ。

A 回答 (9件)

No.7 です

了解しました
それは完全に隣人がおかしいです
挨拶は基本 人間関係の基本です
もうそんな人にはしなくていいですね

最近はそれが常識ということはないですよ
その人がそうなのであって
大抵の人は挨拶しますよ
しかし挨拶無視されるぐらい腹立つことはないですよね
自分も経験あるので分かります!
    • 0

>実際に地震とか台風だとかが起こった時に、近所の人に世話になるって言う事実を知らないんですよ。

パー子ですな。
>だから、最近、そういうsiromariaみたいな輩が増えたのはそこを認識できてないド阿呆が増えたということですね

ド阿呆、いや何なら痴呆で結構、いや上等
そもそも日本は自然災害大国ですので、地震だの台風だのって今に始まった話ではないですよね
確かに、過去の大型の地震や台風によって「痒い」思いをしたことはありますが、
しかし隣人を頼らないといけないほどのことになったことは一度もありません
実際、隣人トラブルになったことはあれど、ですし
仮に南海トラフや首都直下型地震規模の地震が発生したとしても私は隣人のことはどうでもいいです
はい、なので仰る通り配給の時には配給をしてくれる皆様方には「ありがとう」くらいは言いますが、他人と必要以上に接触する気はありません
それよりも日頃から厳しい訓練をされている自衛隊の皆様方の方が余程か頼りになります
たかがその辺の素人が瓦礫の除去をできますか? AEDを正確に扱えますか? 心肺蘇生法や人工呼吸を正確にやれますか?

あ、ただ、
住んでるのが木造であれば隣人との関係を良好にしておくべきでしょう
万が一家屋全壊や全焼規模の被害になった際に、日頃から仲良くしておけば、取り急ぎ寝食くらいは助けて貰えるかも知れません
一方で今や日本の多くの物件は非木造であり、そういう被害に遭う確率は低く、
自分の家が被害に遭ってる場合には隣人も無傷ではないと思いますし、
そもそもそういう被害に遭った場合には役所が仮の住まいを用意してくれますしね
ま、そもそも私は南海トラフや首都直下型地震と無縁な地域に住んでいますので、
そもそもアナタの指摘自体が当てはまらないわけですが…(苦笑)
    • 0

隣の人 というのが問題になってきますね

どういう意味での隣なのか
隣に住んでる人ということであればその人がおかしいし
電車などでたまたま隣になった赤の他人であれば
あなたがおかしい
    • 0
この回答へのお礼

はい、隣に住んでる人ですよ。隣に住んでて
かつては挨拶もしてたのに、急に挨拶しないなんて気持ち悪いです。
こっちに対して文句があって挨拶しないんなら、こっちもやりかえすまでですよ。
↓に書いてる「siromaria」ってやつは実に阿呆ですね。
実際に地震とか台風だとかが起こった時に、近所の人に世話になるって言う事実を知らないんですよ。パー子ですな。
だから、最近、そういうsiromariaみたいな輩が増えたのはそこを認識できてないド阿呆が増えたということですね。

>でもこれまで挨拶してた人がいきなりしなくなるのは気持ち悪いです。

しかもお隣ですよ。隣同士で、なんかあったときにどうするんだ?そのまま無視し続けるのか?って思いますね。
>そんな家のためにこっちが何かしてあげなければならない必要を感じませんね。相手がそれでよくて無視してるんならこっちのそうするだけの事ですよ。

私が挨拶を不要と思う理由の最大の理由をアナタが指摘されています

「何かあったとき」って、実際にありましたか? その具体例って明示できますか?
私は無かったですねー
日本人って「何かあったら」論が大好きなんです
だから典型的な大企業や古臭い体質のオワコンゴミ企業ほど「何かあったら」論で自縄自縛に陥り、リスクを取る企業の後塵を拝して廃れていきます
確かに、例えば小さな子供がいるとか、結婚されていて夫が実はDV人だったとかならわかります
ベランダから締め出された… 旦那がDV夫だった… とか、隣人がその異変に気付くというメリットはあるかも知れませんねー
しかし仕事と違って、賃貸であればそこまで極端に「何かあったら」って実はほぼ発生しません
なので私も、これまで住んできた物件では、隣人はおろかそもそも同じ物件に男が住んでるのか女が住んでるのかくらいはざっくり把握していますが、
しかしその人か結婚してるのか独身なのか、働いてるのか無職なのか知りませんし興味もありません
「こっちが何かしてあげなければならない必要性」… 誰がそれをアナタに要求したんですか? 実際にそういう事態に直面したんですか?
私は隣人に頼らないといけないという事態に直面したことが一度もありません
正確に申し上げると他人を信用していないので、隣人を頼ったことが一度もありません
何なら自分の車の隣の駐車スペースに停めてる車の人が男なのか女なのかも知りませんし興味もありません
でもそれは引っ越し時に隣人挨拶をしないことのリスクとも思っていますが、このリスクが実際に露呈したことがありません

なので、
アナタが挨拶した時にちゃんと会釈くらいはしてくれる人だけに親しくすればいいと思います
私みたいに、周囲の人間は全員無条件に敵、って人を相手にするのは疲れませんか?
同時に、私みたいな人はアナタを頼ることは絶対に無いので安心して下さい
    • 0
この回答へのお礼

いやあ、地震があった時にガラッと変わるんですよ。近所の人が。
だって芥川龍之介が関東大震災の時にも同じような事があったと
書いてますよ。
普段知らん顔して喋りもしないおっさんとかが、地震になると急に喋りかけてくるんですよ。気持ち悪いですねえ。
あなたは挨拶しないのを押し通してるんだから、知らんふりしてりゃいいじゃないですか。
水の配給とか、ご飯の配給とか、喋らなくても済むじゃないですか。
じゃあそれで押し通しなさいよ。
実際に関東に久し振りに大地震が来たらそれを体験できますよ。
挨拶抜きでやんなさい。

役をしていましたから、ほとんどの人とは顔見知りです。

皆さん挨拶を交わします。ちょっと体調と機嫌が悪かった人に声を掛けられたのかも知れません。
    • 0

私は仕事以外では一切挨拶しません

同じ物件に住んでる他の住人と鉢合わせそうになると敢えて時間をズラして動くレベルです
何故って他人が嫌いで、敵としか思っていないからです
会釈? どうして赤の他人に挨拶しないといけないのですか?
そんな法律ありましたっけ?

まー、
挨拶を当然だと思っているアナタのような方だとイライラするかも知れませんが、
やはり人間十人十色、挨拶に意味を感じない人もいる、と割り切って下さい
繰り返しですが、私は挨拶を無駄と思っています
なので、上司には義務的に挨拶していますが、
しかし仮にバイトやパートの人が私にだけ挨拶しなくても注意しませんし、何も思いません
挨拶しようがしまいが、ちゃんと言われたことを忠実にやって結果を出してくれれば私は何も言いません
    • 0
この回答へのお礼

最初から挨拶しない人はそれでいいと思います。こっちもあの人はそうなんだと思うからです。だから挨拶は当然だとは思いません。
でもこれまで挨拶してた人がいきなりしなくなるのは気持ち悪いです。しかもお隣ですよ。隣同士で、なんかあったときにどうするんだ?そのまま無視し続けるのか?って思いますね。 
そんな家のためにこっちが何かしてあげなければならない必要を感じませんね。相手がそれでよくて無視してるんならこっちのそうするだけの事ですよ。

相手を指さして「あはは」と言ってあげましょう(笑)

更に無視されること間違いない!
    • 0

「〇〇さん、こんにちは!」と名付けて挨拶していますか?

• 0

それでも挨拶しましょうw

• 0