数年前、即金で購入した家族の車を名義変更するために先日陸運局へ行った際に、その車の所有者が購入した時の販売店になっていたことが判明しました。購入時、納車を急がせた覚えもありません。即金で購入した新車の名義を販売店名しておくことはよくあることなのでしょうか?
販売担当者へ理由を聞いたところ、明確な回答は得られませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

元自動車会社ディーラー営業マンです。


私の居た自動車販売会社では現金購入の場合、所有者を自動車販売会社にするか購入したお客さまにするかを確認することになっていました(新車、中古車関係無く)。所有者を購入したお客さまにする場合は車庫証明の書類をお客さまかた提出してもらうときにお客さまの印鑑証明を一緒にもらうようにしていました。もし忘れても本社の登録係りから担当営業マンがお客さまの確認を再度取るまでは登録が出来ない規則になっていました。
さて、所有者を自動車販売会社にしておくメリットをお話しますネ。今回購入した車を廃車まで乗ったとしても途中で譲渡しようとしても所有者を個人名義にしておくと譲渡・廃車の時に印鑑証明書が必ず必要になります。自動車販売会社にしておけばそんな必要は全く無くなります。実経験で話すと私の叔父は私から自家用車を現金一括で購入し、所有者も叔父の名義にしました。2年後、叔父が脳溢血で突然他界したのですが、自動車を娘に譲渡することになり名義変更を行おうとした時、印鑑証明書が発行されないのです。考えてみたら当たり前で亡くなった人の印鑑証明書を出す役所なんてありません。結局家族が色々なところを走り回り最終的には裁判所命令で印鑑証明書を1通だけ発行してもらったことがあります。自動車販売会社に所有権を付けていれば全く問題は無かったことです。自動車販売会社に所有権を付けていた場合のデメリットって特に無いのですよネ。気分的には自分が現金で購入した車輌に他人の所有権が付いているのは解せないのかもしれませんが一括で購入したことは記録に残りますので問題は無いのです。メリット>デメリットを考えれば所有権は販売会社に付けた方が良いと思います。
只、やはり営業マンがキチンと説明していればこういう問題は起きないのだと思います。営業マンが判らなければ営業マンの上司にキチンと対応してもらって説明を受けて納得すべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とてもよくわかりました。なるほど、メリットの方が多いのは理解できました。ただうちの担当の方がatsushiさんのように説明してくれていたら余計な心配しなくて済んだのですが、購入時には何の説明もなく、また今回説明を求めても上記のような説明は全くなかったので理解できませんでした。本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 20:33

販売店のミス ローン組んだ場合はそうなりますが、即金であれば所有者は当然あなたの家族名義にすべきですね。


#6さんのケースと反対に、販売店が倒産した場合、名義変更が大変めんどうになります。
自分のものは自分のもの、筋道、道理、法的手続きはきちっとされるべきですね。!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。名義はすぐに変えてもらいました。

お礼日時:2005/05/01 20:36

結論から言えば、


ご家族(所有者名義になるべき方)の印鑑証明書を契約後
販売店へお出しにならなかったからでしょう。
購入時、販売担当とどんなやりとりがあったかは不明ですが、
販売担当から登録名義について全く説明が無かったとか
平日休みを取って印鑑証明書を取りに行けないなどの
理由かなと思います。

所有者名義を販売店、使用者欄を購入者個人の名義に
する場合、
書類としては、販売店の印鑑証明書、
購入者の住民票抄本(抄本は代理人で取得可)
 +認印で登録に必要な書類等は揃います。
車庫も認印で申請出来ますのでね。
購入者からの提出を待たずに処理進められます。

所有者名義を販売店にするのは、新車ディーラに
よくある傾向かな

#3の方の通り、住所、名前が違うこともありますので
車購入時には必ず車検証に目を通すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。当時、
時間はたっぷりあったはず(両親)なので印鑑証明を取得しにくかったという理由はないとはいえませんが両親もそうした覚えはないといっていますし可能は低いです。
ただ、よくある傾向ではあるわけですね。確かに車検証で確認しなかった点はこちらにも落ち度があると思います。

お礼日時:2005/04/25 12:51

こういう例は聞いた事がありません


そもそも車の登録にはあなたの住民票と印鑑登録証がもとめられますが販売店から求められませんでしたか
分割購入の場合は所有者には販売会社が 使用者はあなたの名義になりますが 即金なら所有者欄にあなた名義になっている筈です いずれにせよこのまま放置しておくのはよくありません 勝手に転売され引渡しを求められても対向手段がありません 早急に確認されては
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。購入したのは私の両親なのですが当時印鑑証明とか住民票を求められれば「取得できない」とする理由はなかったはず(時間的にも)なのでなぜかと思いました。名義は担当者へ言って早急に変更してもらいました。

お礼日時:2005/04/25 12:55

こちらの質問・回答が参考になるでしょうか


http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1258378

でも名義変更に陸運局に行くまで気が付かなかった、というのもおかしな話ですよ
普通は納車時に車検証を確認するものですけどね
ごくまれにですけど住所や氏名が間違っていることもありますからね

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1258378
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうなんです。こちらもすぐに車検証で確認しなかった点はよくなかったと思います。こことは別に良いサイトをご紹介いただきありがとうございます。

お礼日時:2005/04/25 12:57

大きなディーラーになるとそう言うこともありますよ。


登録は本社の総務部とかの部署(他の部署もあり)でまとめていっぺんに行いますので。
いちいち所有者と使用者を確認してませんからね。

おそらくあなたの場合もそうだと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ということは、即金で購入しても書類上、車が購入者のものになっていないということは大手ディーラーではよくあることなのですね。そうなるとうちのケースのような方は他にもいるということですね。私の周囲には一人もそのような人がいなかったのでちょっと慌てました。

お礼日時:2005/04/25 13:01

おかしいですね。

使用者欄は間違いないのですか?
至急買った販売店で所有権をご自分の名義ないしは使用者の名義にしてもらった方がよいです。明確な回答がないというのもおかしいですね。あなたのは正当な要請です。即金ならなおのことです。

最近の実情は知らないのですが、以前は分割払いで買った場合に所有権留保というのがあり、所有者が販売店で、使用者か購入者です。それにしても支払い完済の時点で解除をしてくれる筈です。但し、それも申し入れしないで自動的にしてくれるわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。使用者欄はたしかにうちで間違いありませんでした。名義変更はすぐにしてもらいました。購入してから、ずっと所有者が他人だったのかと思うとなんだか変な気がします。

お礼日時:2005/04/25 13:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の名義変更の必要書類について 分かる方に質問です。 母名義の車を自分に名義変更をしたいのですが 車

車の名義変更の必要書類について
分かる方に質問です。

母名義の車を自分に名義変更をしたいのですが
車を置いとく場所はそのままで
名義をかえるだけです。

車検証
2人の印鑑証明
実印、認印
譲渡証明書
自賠責保険書

で、大丈夫でしょうか?
車庫証明は住所が変わらないなら省けるとの事で、

譲渡証明書、申請書、手数料納付書、自動車サイクル券は陸運局でその日に準備出来るのでしょうか?

陸運局へ行く際は、母と共にいくので
委任状はいらないのかなっと勝手におもってます…

自動車税証明書は
陸運局のすぐ近くに窓口があるので
そこで発行して頂けるんですよね?

無知なりに色々調べてみたのですが
自信がなくて、
ご自身で名義変更されたことある方や
詳しい方、是非教えて頂きたいです…

Aベストアンサー

最寄りの陸運局のホームページに自家用車の名義変更手続きとクリックするところに
持って行かなきゃならない書類にDLできる書類等のってますので
心配なら、確認してみてください。

陸運局の書類はややこしいので行って聞いてみることと、書類だす順番が各カウンターに記されています。
しかし、並ぶ順番事態青ナンバーや白ナンバーで別れているので兎に角最初に行ったら
書類を出す順番のカウンター番号と書類の書き方を聞いちゃった方が早いですよ。

Qgoo-netで中古車購入されたことある方OR登録販売店の方教えてください!

今度中古車をGOO-NETで見つけた販売店で購入を考えています。
もう車も見に行って、販売店の方とも細かいことを相談して今度の日曜に試乗の約束をしました。
『商談中』にしてくれるとも言っていました。

しかし!今HP見ると・・・『売却済み』になっていました!こんなことってあるんですか!?
試乗の約束もしてるのに、私に断りもなく売ることってあるのでしょうか!?

ちなみに販売店から連絡はきていません!

何でもかまいません!意見を聞かせてください!お願いします!!

Aベストアンサー

昨年11月に買おうとしましたが、タッチの差で逃しました。
同じ店で12月に同様の車が入荷したので連絡が入り、購入しました。

入庫時に連絡が入り購入したので、ネット&本に掲載される前に購入したことになります。
でも、そのままネット&本に掲載されていましたしけど、何の問題なく購入できました。
ネット&本の表示価格より安く購入できました。(特典はなかったけど・・)

お店によっては、めんどくさいので週末まとめて処理するなどをしているのでしょう。で、「更新が遅れたり」人気車種で問い合わせが多かったりすると「見切りで売約済み」にしたりしてるんでしょう・・・

Qバイクの名義変更、手続き済みか不明、必要書類紛失

数年前に400ccバイクを人に譲り、名義変更も委任したつもりでいました。
ところが、手続きがまだ済んでおらず軽自動車届出済証記入申請書も紛失したので、
もう一度名義変更を行って欲しいという連絡が代理人より来ました。

*もしかして名義変更済みなのでは・・・とも思えるので、まずは先に確かめたいです。
*再発行や名義変更は陸運支局で行うところまでは調べたのですが、数回引越しをしている
 こともあり、どこの支局に聞いたら良いのでしょうか。
*1回めの引越し先には税金の納付書が届いていたことを覚えています。
 現在の住まいに届いたかは記憶にありません。
*私が譲ったつもりの相手は、現在海外におり詳細は代理人を通して確認しています。


勤務時間の合間に問合せをしたいため、みなさんのお力をお借りしたいと思い質問します。
何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

名義が変更されてないかどうかの確認で一番簡単な方法は車検証を見てください、相手がその代理人に任せているなら代理人が持っている可能性が高いです。
書類の再発行や名義変更等は最後に登録した場所で行います。
あなたが相手に譲ったときに登録していたナンバーの地域で行います。
納税書はおそらく毎年あなた宛に送られ手元まで来なかっただけでしょうね、あなたが納税拒否していたことになります。

というかあなたがやる必要はありません、代理人にさせれば良いのです。
車検はもう切れているのですよね、なら廃車にして廃車証を渡して、今までにたまった分の納税をしてもらいおしまいです。
再登録は代理人に任せれば良いのです。

Q車の名義変更は登録地の陸運局へ出向かなければいけませんか?

遠方の県外に住む人に、クルマやバイクを譲る際、
譲る相手に名義変更をしてもらう約束をして、クルマと書類等を渡したものの、
約束通り名義変更をしてくれない。連絡が取れない。などのため、
自動車税の請求がいつまでも自分の所へ来る。と、いったトラブルを聞きます。

それならばいっそ自分で名義変更をした方が安心だと考えますが、例えば、

(1)車検が残っている
(2)抹消してて車検も保険もナンバーもない(もちろん書類はある)。

(1)・(2)の場合、共に、遠方の県外ナンバーで登録するためには、
車と書類・印鑑等を持って、わざわざ遠方の新しい登録地の陸運局まで出向かなければいけないのでしょうか?
郵送その他の手段を使って地元に居ながら名義変更を済ませる方法はないものでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは 車の場合は軽自動車はできますが普通自動車は車台番号を確認しますのでできません。バイクは車検が残っていれば可能です。以上は陸運局関係です。市区町村関係は又違います。

Q車の名義変更必要書類等

車の名義変更に必要な書類や順序を、売る方買う方わかりやすく教えてください!出来れば箇条書にしてくださるとありがたいです!

Aベストアンサー

普通車と軽自動車どちらでしょうか?
普通車ならば

現在の所有者
 ・印鑑証明書
 ・譲渡証
 ・委任状

新しい所有者
 ・印鑑証明書
 ・委任状
 ・車庫証明

※譲渡証と委任状には実印を押印します



その他、車検証やOCRシート、手数料納付書なども必要です
詳しくは最寄りの陸運支局、自家用自動車組合などに聞いてみるといいと思います


↓のサイト『自動車検査・登録ガイド』を参考にしてみてください

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku/trk04.htm

Q【至急】所有権解除と納車について。

義母が新車を購入し、現在の車を下取りに出しました。
残債があるのでそちらを一括返済するため水曜日に入金し今週末納車なので金曜日には書類が届くように言ってみたいですが、入金できていなかったようでそれが金曜日に発覚?したそうです。(どのようになったかはよくわかりません)
ですので、まだ残債が入金されていない状態で今週末納車日迎えます。
この場合は納車を来週に先延ばしにするべきなのでしょうか?
アドバイス下さい。

Aベストアンサー

新車登録と元の車の所有権解除は
個別の話になると思うのですが…

入金して書類を出せばいいんですから
事情を説明すれば大丈夫なんでは?

もし、保険や税金の関係とか(?)
何か個別の理由があったとしても…

役所は土日休みだし、今日明日の引渡しなら
ナンバーは発行されてそうですから
納車を止めようにも、たぶん間に合わないでしょう。

Q名義変更(移転登録)時の必要書類を教えてください。

今度、中古車を車を買うことになったのですが、
名義変更(移転登録)時に必要な書類を教えてください。
ちなみに登録は購入者である私が陸運局で直接行うつもりです。
相手の方の用意しなくてはならない書類
私の用意しなくてはならない書類
ともに教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

軽自動車か登録車かで書類が違います。
陸運支局・・・登録車
相手)車検証の記載を確認し、所有者の印鑑証明・委任状・譲渡証・(車検証の記載の住所と現在の印鑑証明の住所が違う場合・前住所記載ありなど住所の移動を証明する住民票など)・婚姻などにより苗字が変更になっている場合は戸籍謄本など
貴方)印鑑証明・車庫証明(4枚複写式証明書・配置図・自認書か承諾書)・委任状
*車庫証明は、車両を駐車する場所の番地や土地の所有者の承諾(若しくは自己所有なら自認)より、作成する。駐車する場所の管轄の警察署に提出し、2~3日後、証明書発行
*素人さんがやるより、各陸運支局には「代書屋」(行政書士)があります。費用は掛かりますが、確実にアドバイスと名義変更出来ます。勿論、ディーラーや販売店で名義変更するより格安で名義変更可能です。

軽自動車協会・・・・軽自動車
相手)車検証・認め印・
貴方)住民票若しくは印鑑証明のコピーでも可。認め印
*軽自動車協会窓口で販売している名義変更書類一式に各捺印・記入
 駐車する場所により、要車庫証明(指定都市か確認)

*各印鑑証明・住民票などの書類は提出する日の3ヶ月以内のもの
車庫証明は認め印でも構いませんが、基本的に登録車は実印・軽自動車は認印

軽自動車か登録車かで書類が違います。
陸運支局・・・登録車
相手)車検証の記載を確認し、所有者の印鑑証明・委任状・譲渡証・(車検証の記載の住所と現在の印鑑証明の住所が違う場合・前住所記載ありなど住所の移動を証明する住民票など)・婚姻などにより苗字が変更になっている場合は戸籍謄本など
貴方)印鑑証明・車庫証明(4枚複写式証明書・配置図・自認書か承諾書)・委任状
*車庫証明は、車両を駐車する場所の番地や土地の所有者の承諾(若しくは自己所有なら自認)より、作成する。駐車する場所...続きを読む

Q中古車購入の際のクレジット名義と使用者名義

近いうちに中古車を購入予定です。
80万円の車を購入に際してフルローンで買おうと思っています。
年収400万程ですが通ると思われますか?

また使用者が親父でローン名義が自分というのは可能でしょうか?
その場合、実際の使用者は私になるのですが購入した車に私の名前で任意保険をかける事は出来るのでしょうか?

ご存知のかたいられましたらお願い致します。

Aベストアンサー

>また使用者が親父でローン名義が自分というのは可能でしょうか?

ローン会社が認めないでしょうね。
自働車の場合は、使用者と所有者の2つが登録出来ます。
所有者は名前の通り、所有権を持っている人であり、ローンの場合は完済までローン会社になります。
使用者は、基本的にその車を使用する人であり、ローンの場合ならローンの契約者になります。

ローン会社でもローンの契約者でもない人を使用者として登録するのは、権利関係が判り難くなる内容ですので、ローン会社としても認めにくくなります。

>その場合、実際の使用者は私になるのですが購入した車に私の名前で任意保険をかける事は出来るのでしょうか?

通販系であれば、権利関係のややこしくなっている物の保険は引き受けないでしょう。
従来の保険会社でも、それらのものは、確認書などを作成して実態確認をしてからの契約となるでしょうから、大変手間のかかる物となる可能性があります。

Q名義変更の順番と必要書類

いつも参考にしてます。
同じような回答もあると思うのですが、会社をあまり休めないなどの関係で、こちらで参考になるご回答をいただけたらと思っています。

今週婚姻届を提出します。でも新居に異動するのは1月以降になるのでとりあえず名義の変更だけしようと思うのですが、給料振込みの都合で、会社に今月中に銀行の名義変更をするように言われました。
しかし、入籍後新しい住民票等が反映されるのは1週間ほどかかるらしく・・
(1)婚姻証明書等ですぐに銀行の名義を変更できるのか?
また、銀行の名義を変更した後
(2)すぐにその口座で引き落としをしている
もろもろ(電気ガス水道やキャッシュカード等)の変更をしないと
引き落としに支障が出たりするのでしょうか?

ここのところ多忙で休みが取れないため、少ない休み&早めに変更できる方法が知りたいのですが・・。わがままな質問ですみません。

Aベストアンサー

御結婚おめでとうございます。名義変更、いろいろと面倒ですよねー・・・ 私もそうでした。私の場合ですが・・・
確かに「戸籍」に変更が反映されるのは1~2週間程度かかります。そのため、戸籍謄本or抄本が必要なパスポートの名義変更はすぐには出来ません。しかし、住民票については名義変更がすぐに反映できる、との事でした。私は夜間に婚姻届を提出したのですが、翌日の日中には新姓の住民票を取ることができたので、すぐに免許証の名義変更をし、(本籍が県内での移動だったので裏面への訂正だけですぐに免許の名義変更もできました)それを証明書として銀行への名義変更を行えました。
届け出る役所にすぐに新姓の住民票が取れるのか、聞いてみて、どの証明書で名義変更が行えるかは銀行に問い合わせてみるかホームページで調べてみると良いと思います。
公共料金(電気やガス)は契約名義は彼、引き落とし口座は私、という状態だったので、電気やガス会社への名義変更の連絡は必要ありませんでした。口座からの引き落としについては、銀行へ名義変更の連絡をしたとともに銀行がしてくれるようで、特に手続きは必要ありませんでした。しかし、質問者様の場合、契約名義も変わってしまうと思うので手続きが必要でしょうね。
クレジットカードは銀行の名義が変わったら早めに手続きをしないと引き落とし出来なくなってしまうようです。
クレジットカードの名義変更の届出は、住所変更のようにホームページ上では出来ず、住民票や免許のコピーを添付して郵送で手続きをする、という所が多かったです。(手続きが間に合わない間は請求書が送られてくるみたいでした)
しかし、公共料金にしてもクレジットカードにしても変更の手続きをどのようにしたら良いかホームページに出ていると思いますし、変更届をインターネット経由で取り寄せることが出来るクレジットカード会社もあります。先に調べて必要な書類を手元に用意しておけば、時間差が出来ずに届出が出来ると思います。(届出の用紙も1週間以内に届きます)
休みを取って平日に手続きが必要なのは免許・銀行・パスポートぐらいだと思いますよ。あとは住民票などが取れてしまえば全て郵送で手続きだと思います。

御結婚おめでとうございます。名義変更、いろいろと面倒ですよねー・・・ 私もそうでした。私の場合ですが・・・
確かに「戸籍」に変更が反映されるのは1~2週間程度かかります。そのため、戸籍謄本or抄本が必要なパスポートの名義変更はすぐには出来ません。しかし、住民票については名義変更がすぐに反映できる、との事でした。私は夜間に婚姻届を提出したのですが、翌日の日中には新姓の住民票を取ることができたので、すぐに免許証の名義変更をし、(本籍が県内での移動だったので裏面への訂正だけですぐに...続きを読む

Q新車購入後に必ずすることはありますか?

昨日、新車購入手続きしました。後、2週間で納車になりますが、無事故祈願など必ずすることとかはありますか?

Aベストアンサー

駐車場への入庫方法ですかね。
同じ形同じサイズでも微妙に違うのでギリギリで車庫入れするような場所であれば
ぶつかったりしないかチェックですかね。
高さとか意外と盲点だったりすることもあります。

納車は昼間ですか?
できれば陽射しが高い時や夜間は避けた方がいいとは言いますね。
キズとか見つけにくいから。
他の方も回答している話にプラスで下回りも見たほうがいいですよ。
(トランポに乗せる時かなり乱暴に扱っているのでぶつけていることがある)

書類確認と取扱い説明をしっかり読み、一通りの動作確認は必要ですね。
燃料タンクもガススタで慌てないように事前に開閉確認してみましょう。
ライトやワイパーなんかもちゃんと確認し、できればボンネットあけて簡単に点検。
あと、納車直後ではないけどタイヤのナット締め付けは要注意です。

イザ運行開始となったら、長く乗りたいなら「慣らし運転」ですね。
今の日本車には必要ない、という方々が非常に多いですが
どんなに精度良くてもメカ部品同士のアタリ部分にはバリがあるので
これらが落ち着くまではゆっくりと丁寧に扱うのが基本。
またゴム部品なども慣れてくる前に急激な負荷をかけると痛みが早くなる。
(アスリートが運動前にストレッチするのと同じです)
ご自身も新車には慣れていませんから、それらへの対応も含め
最初は徹底した安全運転を心掛け急激な動作は謹んで大切に大切に乗る。
エンジンもレットゾーンの半分くらいまでしか回転をあげないようにする。

1000Km走行で無料点検を絶対に受けてネジボルト類の緩み点検と
エンジンオイル&フィルター交換ですかね。
(車種によっては廃油と一緒にバリがボロボロ出てくることがあります)
だいたい普通はここから徐々に負荷かけていくのですけど
とことん大切に乗りたいなら3000Kmくらいまで慣らしたほうがいいかもです。

あと、納車直後はワックス掛けとかしないほうがいいらしいです。
普通の塗装の場合は安定していないから。
最初は水で汚れ流す程度にして製造からひと月くらい経過したら
最高級のワックスで少しづつ試しながらピカピカにしてあげましょう。
美しさが長持ちしますよ。

駐車場への入庫方法ですかね。
同じ形同じサイズでも微妙に違うのでギリギリで車庫入れするような場所であれば
ぶつかったりしないかチェックですかね。
高さとか意外と盲点だったりすることもあります。

納車は昼間ですか?
できれば陽射しが高い時や夜間は避けた方がいいとは言いますね。
キズとか見つけにくいから。
他の方も回答している話にプラスで下回りも見たほうがいいですよ。
(トランポに乗せる時かなり乱暴に扱っているのでぶつけていることがある)

書類確認と取扱い説明をしっかり読み、一通りの...続きを読む


人気Q&Aランキング