アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長期ピル飲んでる場合の不正出血の原因はなんですか?

1時間飲み忘れはありましたが1時間位では不正出血しませんよね?

A 回答 (4件)

いいえ、薬の成分が蓄積されているからですよ。

不正出血の血も、自然な生理血も子宮内膜そのものです。
子宮内膜は卵胞ホルモン(エストロゲン)の分泌に拠り作られます。
しかし、エストロゲンは子宮内膜(生理血)を作るだけでなく、血を固めておく作用もあるのです。

ピルの主成分は合成卵胞ホルモン剤と、合成黄体ホルモン剤です。
その成分は血液中にも漏れて流れるのです。
脳は絶えず血液中の成分を検出しています。
血液中に卵胞ホルモンが十分にあると誤判断し、卵巣に卵胞ホルモンを作ることを抑制するのです。
その為に子宮内膜の作られる量が減ります。
同時に子宮内膜を固めておく作用も減り、溶けて流れ出すので不正出血になるのです。

ピルに限らず薬は体の中から完全に成分が無くなるのは24時間~48時間ほどかかります。
1年間以上も服用を続ければ、体の中には薬の成分が蓄積されます。

卵巣や子宮は完全にその機能を停止しているでしょう。
ピルの服用を止めれば、直ぐにでも妊娠できる体に戻るような事を言う医者がいますが!
実際には、90%の女性が3ヵ月ほど掛かります。

「ピルを飲むと不妊になる!」と言う噂が立ちましたが、ピルを推進するお医者さん達は性質の悪い嘘だと否定します。
しかし、残りの10%に近い女性達は間違いなく暫くは自然な性周期に戻りません。

ちゃんと、厚生労働省の審議会でも報告されている事実です。
    • 0

副作用ですよ!

ピルの副作用は、確かに飲み初めに多く出ますが、何年も服用を続けた女人でも出るのです。
体が薬に慣れたら出なくなると捉えているのは間違いです!
    • 0
この回答へのお礼

1年半位飲んでいますが逆に飲み始めは不正出血は一切ありませんでした。1年位飲み始めてからたまに出ることが増えました。まだ慣れてないってことでしょうか。。

4年ほどマーベロンを飲んでいる者です。

私の経験になりますが、1時間程度なら不正出血はありません。
ピルの種類によって不正出血しやすかったり、飲み始めは安定しなくて出血しやすかったりします。

私は月経(ピル服用中は正式には消退出血)の頻度を減らすため、連続服用で月経を42日程度の周期にコントロールしてますが、それを数回続けると今でも出血します。
婦人科に相談してみましたが、出しきれなかった血液が溜まって抑えきれなくなったようなものだと、心配なしのようです。

飲み始めであれば3ヶ月ほどは様子を見てみるのが良いです。
不正出血はピルにつきもののようで過剰な心配はしなくて良いと思っていますが、病気の可能性もゼロではないので、長期間続くなら婦人科へ行かれると良いと思います。
    • 0

不正出血は副作用の一種です。

私もピルを使用して2年経ちますが、最初の2ヶ月は毎日不正出血が続いていました。体が慣れてきたら不正出血は無くなると思います。
飲む時間が数時間遅れたくらいでは影響しません。まだ安定してないんだと思います。
    • 0