プロが教えるわが家の防犯対策術!

車検 光度が基準に達していないたと言われてヘッドライトを両方替えるごとにしたがいささか疑問です。替えたほうがよいのでしょうか。

A 回答 (4件)

車検の時白内障(ヘットライトの黄ばみで)だったので 磨きをかけました。


ただ2年もたずに又黄ばみでして結局もう一度磨きを掛けました、外車なのでヘットライト交換がアッセン(レンズだけは無く)になり20万ほどで 今は暇な時ヘットライトの黄ばみ取りで磨いてます。
「車検 光度が基準に達していないたと言われ」の回答画像4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

感謝致します。黄ばみについてはおっしゃる通りです。考えてみます。

お礼日時:2023/06/09 14:09

ライトは経年劣化で暗くなります。


毎日見ているから気づかないが、計測器で測ると明確に劣化が判る。
だから、電球を交換するのです。
ガラスの中のフィラメントが痩せて光が弱くなる。
ガラスの中がクスミ光を弱くする。
2つの理由で光度が落ちるのです。
だから交換です。

それでも足りないとき、レンズを磨くとか、配線を太く改造するなど対処はあります。

安易で安上がりな電球交換が一番。
それでだめなら、レンズ磨き。
まだ足りなければ、配線交換です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

考えてみます。ありがとうございます。交換も選択肢かなと思います。

お礼日時:2023/06/09 14:10

車種と初年度登録はいつ?


業者に依頼せずに、ご自分で車検場まで出かけられましたか?
依頼されたのであれば、それは業者の手抜き
それとも業者の予備テストで判明した?

LEDランプではない、自動車用電球であれば、交換時にW数を間違えた可能性がありますから、仕様表に基づいて電球を交換します

No.1で回答されているように表面の激しい黄ばみでであれば、それを補修すれば解消されます
この場合も補修後に紫外線防止塗料を塗布しないと、短期間に元通りになってしまいます。
これも作業内容方法によってはヘッドライトカバーが燃えてしまうこともあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。依頼をしてテストをされているようです。感謝致します。

お礼日時:2023/06/09 14:07

表面の激しい黄ばみで光度が不足する事はあります。


業者として客へ説明するなら「ヘッドライト交換」は正論ですが、車検に通す為なら研磨剤(コンパウンド等)で磨けばとりあえず黄ばみは取れます。
これは質問者と店との関係性によりますね。
あまり馴染みの無い客先の場合、数ヶ月で同じ状態に戻るので交換を勧めるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にしていただきます。命に関係するので慎重になってしまいます。感謝致します。

お礼日時:2023/06/09 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!