アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウクナイナのダムが破壊され、大勢の犠牲者が出ています。
翻って、日本と中国の間で有事が起こった時の対策として、日本国内のダムに対する防御策は考えられているのでしょうか?。

A 回答 (15件中11~15件)

その時は敵地攻撃能力に頼ります。

八木沢ダム、小河内ダム、早明浦ダムに手をだしたら三峡ダムが平和でいられるわけないですよ。武漢、南京、蘇州、鎮江・・・・乞うご期待。
    • good
    • 2

ダムだけではなく。


ここさいきんでは敵基地攻撃能力って話が出てますよね。
    • good
    • 0

てゆーか、


ダムのみではなくて、根本的に日本で防衛できている場所なんてどこにもありません。自衛隊は形だけで訓練も形式的なものだけだから、実際に他国に攻撃されたらまったく役に立ちません、って知人の自衛隊員が述べておりました。阪神震災や福島原発事故を見てもわかるけど、緊急事態に対して国も自衛隊もなんにも準備してないから、すべて後手に回ってしまい、結局なにもできません。これは過去だけではなく今後も同じです。多額の税金を搾取していても、全部官僚と政治家が予算分捕りが合戦して無駄遣いしてしまって、防衛力などまったくありません。ブルーインパルスが綺麗な曲芸飛行をしたとしても、防衛力にはまったく寄与していないし、「増税して防衛力強化」とか言っていても、結局増税のみが実施されて、税金は無駄遣いでどこかに消えていくか、アメリカが持っていきます。
日本は国民が独裁国家に拉致されても何もできないし、竹島など領土を侵略されても何もできません。
日本国民が唯一あてにしていて信じてやまない妄想は「日本が攻められたらアメリカが守ってくれるよね」ってことだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>根本的に日本で防衛できている場所なんてどこにもありません。
まったく、仰る通りです。

お礼日時:2023/06/11 09:26

そもそも、中国と有事なんか発生しませんよ。


中国が日本を攻めるんですか?
それに、ダムなんか意識してません。
大震災の原発を知ってますし、各地にある原発の脆弱さも知ってますから、標的が違うんじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>中国と有事なんか発生しませんよ。
日本は中国の固有領土である琉球地域を不当に占領しているのに、起きないと思う理由は何でしょう。

お礼日時:2023/06/09 23:57

ダムより、原発建屋の破壊と被害が深刻。


僕が30年前、新築で地下室検討したら、市街化調整地区とやらで
無理だったが、スイスなどは地下室無いと建築許可が下りないという。

核爆弾で地上建物が吹き飛んでも、地下シェルターなら生き延びる
との判断だそうです。
この国は、国民の命より、市街化調整なのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!