アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウクナイナのダムが破壊され、大勢の犠牲者が出ています。
翻って、日本と中国の間で有事が起こった時の対策として、日本国内のダムに対する防御策は考えられているのでしょうか?。

A 回答 (15件中1~10件)

ダムより、原発建屋の破壊と被害が深刻。


僕が30年前、新築で地下室検討したら、市街化調整地区とやらで
無理だったが、スイスなどは地下室無いと建築許可が下りないという。

核爆弾で地上建物が吹き飛んでも、地下シェルターなら生き延びる
との判断だそうです。
この国は、国民の命より、市街化調整なのでしょう。
    • good
    • 0

そもそも、中国と有事なんか発生しませんよ。


中国が日本を攻めるんですか?
それに、ダムなんか意識してません。
大震災の原発を知ってますし、各地にある原発の脆弱さも知ってますから、標的が違うんじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>中国と有事なんか発生しませんよ。
日本は中国の固有領土である琉球地域を不当に占領しているのに、起きないと思う理由は何でしょう。

お礼日時:2023/06/09 23:57

てゆーか、


ダムのみではなくて、根本的に日本で防衛できている場所なんてどこにもありません。自衛隊は形だけで訓練も形式的なものだけだから、実際に他国に攻撃されたらまったく役に立ちません、って知人の自衛隊員が述べておりました。阪神震災や福島原発事故を見てもわかるけど、緊急事態に対して国も自衛隊もなんにも準備してないから、すべて後手に回ってしまい、結局なにもできません。これは過去だけではなく今後も同じです。多額の税金を搾取していても、全部官僚と政治家が予算分捕りが合戦して無駄遣いしてしまって、防衛力などまったくありません。ブルーインパルスが綺麗な曲芸飛行をしたとしても、防衛力にはまったく寄与していないし、「増税して防衛力強化」とか言っていても、結局増税のみが実施されて、税金は無駄遣いでどこかに消えていくか、アメリカが持っていきます。
日本は国民が独裁国家に拉致されても何もできないし、竹島など領土を侵略されても何もできません。
日本国民が唯一あてにしていて信じてやまない妄想は「日本が攻められたらアメリカが守ってくれるよね」ってことだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>根本的に日本で防衛できている場所なんてどこにもありません。
まったく、仰る通りです。

お礼日時:2023/06/11 09:26

ダムだけではなく。


ここさいきんでは敵基地攻撃能力って話が出てますよね。
    • good
    • 0

その時は敵地攻撃能力に頼ります。

八木沢ダム、小河内ダム、早明浦ダムに手をだしたら三峡ダムが平和でいられるわけないですよ。武漢、南京、蘇州、鎮江・・・・乞うご期待。
    • good
    • 2

過去に原発の件で、同じような話がありました。


けど、ミサイルを打ち落とさない限り、無理でしょう。
ウクライナのダムは、爆薬を仕掛けての破壊の可能性も言われていますね。
    • good
    • 0

その気になれば、中国はいつでもダム爆破はできるでしょうね。



まあ、実際問題として、自衛隊は原発は守るでしょうが、ダムまでは無理ではないですかね。

自衛隊も人員不足ですからね。
    • good
    • 1

壊れないダムはなく、壊せないダムもないです。

壊すだけの手段を有しているか、いないかだけの違い。これは原発も同じ。

ダム、原発への攻撃は戦争犯罪となります。戦争に負けた場合には、相応のツケを払うことになりますが、実際のところ一番大きいのは「ダムを破壊した○○」という歴史上の評価で、「こいつらならやりかねない、何せダム破壊した奴等だ」という信用の低下です。

ちなみに私が日本を攻撃するならば、荒川の堤防を狙います。都内主要部の、海抜数mの土地は水没します。顕著なところでは地下鉄で、分断されます。省庁は機能不全に陥ります。
    • good
    • 0

中国との有事とは、どんな理由で?



アメリカの命令で中国にトマホークを撃つ可能性?

「中国は日本へミサイルを打つ準備をしている」
日本は敵基地攻撃能力を持ちトマホークを持っている
今すぐに中国のミサイル基地を撃つべきだ
と言われたら日本は根拠を否定できるほどの能力がないので
撃つ以外の選択肢はないでしょうね

ロシアのウクライナ侵攻も
ウクライナはNATOに加盟し、モスクワに届くミサイルの準備をしている
との報道を受けプーチンが軍事作戦を始めたとされています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>モスクワに届くミサイルの準備をしている
まさに同じことを、日本も行おうとしています。

お礼日時:2023/06/11 09:27

想定はされているでしょうが


考えられていません。

守るべきはダムだけでは無い
からです。

発電所、石油備蓄設備、病院
貯水池、学校・・・・
無数にあります。

防御など出来ません。

だから抑止力に頼るしかないのです。

やったら倍返しされる。

そうした威嚇によって抑止するしか
ありません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!