プロが教えるわが家の防犯対策術!

私口下手というか気が小さいでしょうか?
他の方も同じよううに思うことありますか?

友達の二次会で幹事&受付でした!
ビンゴの景品を3万位建て替えていたのが返ってくるので、1万で足りると思い二次会に向かいました。その途中、新婦から電話があり、「チェキのフィルムを買い足して欲しい」と言われたので、買い足しました。
現金で払ったら、7千弱になって二次会の会費7千円が足りなくなりました。ATMに寄ったら10人近く並んでいたので、間に合わないと思い、建て替えてるお金から引いてもらおうと思い、とりあえず二次会に向かいました。

この判断間違ってますか?後から思い返すと元々1万しか持っていないなんて非難されたかな?とか思って後悔しています。

皆さんはどう思いますか?

A 回答 (1件)

あなたは口下手とは違うと思います。

失礼ですが要領があまり良くない、見通しと言うか判断が甘いと感じました。まだ、お若くて、しかも正直で素直でお優しいですから、言いにくいことも言ってその都度処理していかないと、自分が辛くなるだけという現実をお分かりになっていないようです。

立て替え金額3万円は若いあなたにはチョット負担を感じる金額だったでしょう。

頼みやすい人は雪だるま式に用事が膨らんでいきがち。また、気楽に頼まれすぎて負担が多くなりがちなので、「全面簡単に引き受けます」モードを自分からはあまり出さないで。

「買い物が必要なら引き受けてもいいけど、全額立て替えできるほどリッチじゃないから、「いくらかでも預からせてもらっていい?」と自分から聞くようにします。その人の予算を確かめます。
というのはあなたが良かれと思って商品を買った時、たまたま金額がかかってしまったという場合、そんなにかかるなんて払えないよ
と言われる場合もあり得るからです。

本來、会費は会費です。立て替え金額から差し引けば良いという考え方もわかりますが、普通は二次会の会費が7千円なら、その金額を用意することに。
差し引いてもらいたいなら、前もって聞いておきます。「立て替えから差し引いてもいい?」

もうひとつ確かめておけばよかったこと→立て替えした3万円はいつ返してもらえるのか。

頼まれた買い物の場合は途中でお金を下ろさなくてもいいように、お金を多く用意しておくものです。追加の物があるかもしれない、は想定内ですよ。あなたの見通しは甘いです。

当たり前すぎるけど、あなたはレシートをもらうだけでも悪くは無いけど、できれば領収書を保管するように。

どうしてあなたが避難されなくちゃいけないの。3 万円も立て替えしてあげて。

ただ、これからのことも考えてアドバイスをさせていただくと、結果的に会費を差し引いてくれることになったとしても、一応は自分で用意しておきます。封筒の中にお金を入れて置くのです。あなたの場合、最後に用意しようとしたでしょ。

繰り返しになるかもしれないけど、イベントに関わるお手伝いで大げさに言うと、仕事みたいなものだから、「立て替えしたお金(返済金)はイベント(2次会)の後になるの、前にあるの?」とさり気なく聞いておけば良かったですね。

差し引いてもらいたかったら事前に「差し引いてもらってもいい?」と聞く必要がありました。冷たい言い方になりますが、それはあなたが決めることではないので。

お金に関することでは、あなたの何々してくれるだろう(例えばすぐ立替金を私に返してくれるだろう、とか)という見込み(予想)は、人により場合によっては裏切られることもあるので、(今回の話と全く別の話になります)言葉で確認しておくことをお勧めします。早合点は禁物です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も会費は会費だと思ったので、言い出しづらくなりました!