アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BNCTについて
乳がんの自由診療、保険診療はいつ頃から始まるのでしょうか?6月から東京の江戸川病院で始まるというのは見たのですが他院が全く見つかりません。ナゼ江戸川病院だけ?という感じです。治験から実際の治療になるにはどれくらいの工程、期間がかかるのでしょうか?

A 回答 (1件)

乳がんのBNCTは、まだ保険適用されていません。

そのため、現時点では自由診療でしか受けることができません。江戸川病院は、現在日本唯一のBNCTの臨床試験を実施している病院です。臨床試験は、2023年6月から開始されています。臨床試験の結果が良好であれば、保険適用される可能性があります。しかし、保険適用されるには、まだ数年かかる可能性があります。

BNCTは、新しい治療法であるため、まだ多くのことが分かっていません。そのため、臨床試験では、安全性や有効性を慎重に検証する必要があります。また、BNCTは高価な治療法であるため、保険適用されなければ、多くの患者さんが受けられません。

BNCTが保険適用されることを期待しつつ、臨床試験の結果を待ちたいと思います。
    • 0