プロが教えるわが家の防犯対策術!

「コイコク」って知ってますか?
何だと思いますか?

A 回答 (7件)

「鯉こく」のことだと思います。



「鯉こく」とは、鯉を輪切りにして、味噌汁で煮た味噌煮込み料理。

https://www.google.com/search?q=%E9%AF%89%E3%81% …

私は長野県ですが、「鯉こく」の料理は、いろいろな祝いの席などに出ます。
私は、池の鯉を見ると、「うまそー」な鯉に見えます。


「鯉こく」の料理が本当に好きな人は、鯉のウロコの触感・ウロコだけの別料理?や、内臓まで好きですね。(シャケのウロコが好きな人や、サンマの内臓まで食べる人もいるのと同じ)
私は、ウロコや、内臓は残しますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございました❗️❗️

お礼日時:2023/06/11 14:56

鯉こくにするまな板の上の鯉を見たことがあります。

かわいそうで目をそらしてしまいました。
    • good
    • 0

鯉さかなの鯉ですだ^_^

    • good
    • 0

CARPの出汁を活かした味噌汁ですわ。


佐久鯉で作ったものは絶品ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1

日本海地方の冬季の庶民の料理です。


豚汁より少し高め程度です。
    • good
    • 1

魚料理の一種で鯉の料理の中の一種類の事です。

    • good
    • 1

普通は鯉こくのことです。


輪切りにした鯉を、味噌汁で煮た味噌煮込み料理です。
個人的には脂っこくて嫌いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちょー高いお料理ですか?

お礼日時:2023/06/11 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!