プロが教えるわが家の防犯対策術!

一時停止表示もあり見通しが悪いのに、なぜ確認もせず停止などもせずに行こうとするドライバーがいるのでしょうか?

逆にこういうドライバーの認識を理解し納得したいと思うのですが、この時のドライバーはどういう認識の状態だったと思われますか?

こういうドライバーは、
①例えばジョギングや自転車などで走ってる時でさえ、見通しの悪い交差点を特に確認もせずに走って通過しようとするのでしょうか?

②例えば道路を歩いていて目の前に大きな川があるにもかかわらず、そのまま確認もせず歩いていたら川に入っていたと気づくのでしょうか?

流石に②については人間の行動として考えにくいと思われます。

確認せずに行こうとする/確認して行こうとする
この境目というのは、一体どこなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 僕は以前、香川県高松市に下宿生活していた時、脇道の歩道を歩いているとほとんどの場合、横から合流しに来る車が停止線があるにも関わらず、ほぼ止まらない勢いできまして、ギリギリで停止し僕はよく車に轢かれかけたという経験があります。

    確かに香川県では、ウインカーを出さずに曲がっていく車も多く見かけます。

    県民性というものがあるらしいですが、こういう県民性や地域性というものには何が起因しているのでしょうか?

    その地で昔から築いてきた家系だったり地域文化的要素もあるのでしょうか?

      補足日時:2023/06/12 15:31

A 回答 (5件)

>なぜ確認もせず停止などもせずに行こうとするドライバーがいるのでしょうか?



メール確認中。
    • good
    • 0

あはは,,,


県民性ね!
百十四銀行の看板が堂々と有るのは、そのまま香川県ですね。

通学時間帯通行止め区域だったんか?

それにしても ブレーキすらかけてない車がいるのも不思議?

ほやけん ほんまに県民性やわ
だれっちゃ なんもかんがえとらんのや
しょうがないわ。
    • good
    • 0

恐らく見通し(直線的)が良く


双方ともに片側一車線

なぜ?
学校が近くに有り通学路となる方向が左右への道路であるために 一旦停止をこちら側に設定した
ここまで路面に書き込みがあるのに関わらず見落とす その原因は 左手前側が低く上り坂である


本来なら信号機で規制すべきだが、出来ない事情が絡んでいるのかも,,,
それにしても お見事である。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
路面の起伏で標識などが見えにくいというのは可能性として考えられそうです。

お礼日時:2023/06/12 15:33

恐らくですが、止まるのが面倒くさいだけなんですよ



一時停止線に向けて減速はするものの、止まる事はせず
左右の位置が見通せる位置まで出て、車が来ていなければ
そのまま進み、来ていたら一次停止をするのですが
タイミングによっては、左右が見通せる位置まで出たら
車が来ていて接触するパターンです

こう言った所は、停止線で一時停止し
左右が見通せる位置まで徐行で進み、車が来ていたら停止
来ていなければそのまま加速して抜けるのが本来ですが
二度も停止するのが面倒なので1回で終わらせよう
しているだけだと思います

実際、道路を走行していても、殆どの車が
丁字路から一時停止線を越えた所で停止していますので
    • good
    • 1

殆どの場合は単に一時停止を見逃したのでしょうね


考え事をしていたか、スマホを見ていたか
要は単なる間抜けだという事

質問者さんの主張には悪意を感じますね
性格に問題があると感じます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もしこれが、考え事もせず運転に集中していたせいで起きた事故だとしたら、これは脳に何らかの機能的な問題が発生していた可能性が高いですか?

例えばドライバーには車が見えているのに、車の形を認識できない視覚失認などのような症状が出ているなど。

お礼日時:2023/06/12 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!