プロが教えるわが家の防犯対策術!

へらへら、へこへことおべっか使って会社にすがりつくような正社員にはもう戻りたくないので、一生派遣で生きていきたいです。(もともとは新卒で大手にいましたが闇を見てやめて派遣やっています)

派遣と副業(自分の好きなことなので苦じゃないのと年を取ってもできるメリット付)で今は毎日楽しくやっていますし、給料も正社員の時代と変わりません。ボーナスがないぐらいですが、毎月安定してお金は入ってきます。

ただ、やはり老後が心配になってきます、、、

質問者からの補足コメント

• ディスリしかないので、もういいです。回答しないでください。

A 回答 (6件)

何歳まで派遣されるかです。

実家暮らしなら可能です
    • 0

受け取る給料は正社員の時代と変わらないと思っていても、正社員は給料以外で得をしていることが多く、大手企業では正社員を一人雇うと給料の2倍はお金をかけていると見られています。

正社員が恵まれていること
各種制度:
社宅制度、社員寮制度、住宅手当制度、持ち家補助制度、家族手当制度、退職金制度、財形貯蓄制度、持ち株制度、制服貸与制度、生理休暇制度、介護休暇制度、育児休暇制度、昼食補助(食事手当)制度、公的資格獲得支援制度、長期休暇制度、結婚休暇制度、リフレッシュ休暇制度、長期間ボランティア休暇制度、社員旅行(慰安旅行)制度、人間ドック制度
慶弔金・助成金・奨励金:
結婚祝い金、出産祝い金、入学祝い金、死亡弔慰金、災害見舞金、傷病見舞い金、その他の各種弔慰金、永年勤続褒賞金、部活動助成金、書籍購入補助金、資格取得奨励金
福利施設の利用:
社内診療所、託児施設、余暇施設(ジム・テニスコート・運動場など)、保養所、レジャー(リフレッシュ)施設など。

大手企業の正社員(大卒)なら生涯年収は退職金を含めて約3億7,000万円です。ですが、派遣のような非正規の人は1億2千万円くらいでしかありません。

若いときは正社員と派遣社員の給料は変わらないと思っても、歳が行くほど大きな差がついてきます。
それに派遣の仕事では歳が行くほど体がついて行かず、しんどくなると思いますよ(歳が行っても働き具合は若い人と競争になります)。

独身を貫いても、老後を生きて行くのには少なくとも(倹約に努めても)総額で5千万円はいります。歳が行くほど生活にはお金がかかるようになり、若いときのようには行かないんです。少しゆとりを持たせた生活をするのなら、7千万円~8千万円はいります。
国民年金だけでは到底生活できませんので、取り崩すべき預貯金が乏しければ、年老いても働き続けなければならず、辛いと思いますよ。
目先のことだけを考えて、楽な生き方をすると先々苦労します。
    • 0
この回答へのお礼

金かねうるさいなー
実家が金あるから社員になる必要ないんだよ。

訂正です。

派遣先の福利厚生は
受けられません。
    • 0
この回答へのお礼

正社員と同様ありますからw

初めまして。

派遣は派遣です。
派遣先と派遣契約を結び派遣期間で働きます。
質問者様が
派遣社員で良かったら派遣でいいと思いますが
派遣は派遣です。
『老後が心配です。』
老後の世話は派遣元はしてくれません。
TVで派遣で定年を迎え、
月2万円の年金生活をしていて、
兄上様から食料支援を受けて
後悔しかないとおっしゃっていたシーンを覚えています。
    • 0

> へらへら、へこへことおべっか使って会社にすがりつくような…

これこそが、派遣社員ではないでしょうか。

正社員であれば、自分のスキルを活かして、出世の道を歩む筈です。

優秀な派遣社員と言うのは、派遣としての経験を生かして、
自分で派遣会社を興しながら、自らも派遣社員として働く、
そんな人を何人も見ています。
    • 0
この回答へのお礼

おべっか使ったことなく、みんな、ひれ伏せてますけど。

勘違いしています。

派遣という働き方は、中間搾取業者に体の何分の1かを放棄するような、資本主義の中では負け組なのです。

アルバイトより簡単に首を切れるからこそ派遣業という搾取業種が存在しているのです。奴隷商人の駒なんですよ。職場のヒエラルキーにおいても、派遣社員は一番下です。目先でお金がとりあえず入るからといって、自分を安売りしてはいけません。加齢すればするほど、派遣先がショボくなっていきます。下り坂しかないのが派遣で働くということの本質です。
    • 0
この回答へのお礼

だから?