プロが教えるわが家の防犯対策術!

人類は今から約700万年前に猿人として誕生し、700万年かけて主にアフリカから徐々に北上しヨーロッパ方面やインド中国方面、やがて船で海峡を渡ってオーストラリア大陸、アラスカに渡って北アメリカ、南アメリカに移動して広がっていくと言われますが、

なぜかイメージとしては、アフリカで突然ターミネーターのように大量の猿人が生成され、それまで何も生き物のいなかった真っ新な白紙の大陸に向かって、各大陸に猿人が歩いて広がっていく様子を浮かべるのですが…
それはさすがにあり得ないですよね??

猿人というのはただ微妙な骨の形の違いで区別してるだけで、実際には700万年前の時点ですでに各大陸には猿人と呼ばれる一歩手前の状態の人類の祖先が生活していて、たまたまアフリカにいた猿人一歩手前の奴らがちょっと先に進化して猿人と呼ばれる枠に入ったということですか?

それとも、アフリカ大陸に猿人になる種族が密集して過ごしていて、他の大陸にはその時点では全くいない。
その後猿人になった種族が徒歩でアフリカ大陸を出てきて、各地に移り住んでいったということですか?

520万年ほどかけてやっとアフリカ北端まで移動し、その後は比較的早いペースで一気に南アメリカまで移動していますが、これは何故ですか?

その進化の過程で新人になってきた影響で、知恵がつくようになって移動生活に興味を持ってきたためにどんどん探索行こう!というふうになったのですか?

質問者からの補足コメント

• アフリカ大陸を抜け出すのに520万年近くもかかったのは、サハラ砂漠が横たわっているから、その先まで行こうとした奴がほとんど居なかったからでしょうか?

A 回答 (8件)

人類の骨というのは、例えば1万年ごとくらいに見つかっていて、並べてみたらこの辺りまで〇〇人だね、って感じではなく、絶望的に近いほど見つかっていないんです。

なので偶々見つかった人骨に名前までつけて呼ぶくらいで、その間に数万年とか数十万年とかの間隔が開いていて、2つを比べてみたら色々違っていて、それが種の違いなのか個体差なのかも難しいのだけど、そんな風に進化したんじゃないかとか枝別れしたんじゃないかとか言ってるわけです。

まあ人間も動物ですから、生息できるなら食べ物を求めて広がっていくでしょうし、いろいろな要因で生息域が広がらなかったりしたのでしょう。日本にも大昔には象が居たのですから、それと同じような感じでしょうか。そういうのを人類の非常に少ない化石などで、いついつ頃までにこの範囲まで広まってたのだろうなどと考察しているのです。
    • 0

アフリカが割れている大地溝帯で700万年前の人類と思われる頭骨が

発見されているので、人類の誕生の地はアフリカだと、なってます。
現在、地球上に拡散している、人類はホモサピエンスで20万年前頃から、
地溝帯から拡散し始めされたとなってます。
それまでにも、ジャワ原人、北京原人などの古い年代の人類の頭骨が
発見されてますが、地溝帯で生まれて拡散の途中で絶滅したのか、など
解らない事だらけでなのです。
ホモサピエンスと氷河期まで共存していたとされる、ネアンデルタール人
の遺骨が多く発見されて来て、DNAはホモサピエンスにかなり近い事が
解って来て、ホモサピエンスにもネアンデルタール人のDNAが有る事が
解って来ましたが、猿人、原人、旧人、新人(ホモサピエンス)の
関係性は何も解って居ない状況です。
    • 0

下から2行目の説もあることはある。

今述べたのは
そこまで行かず、
あなたが述べた
人類の中で
ネアンデルタール人か
そこまで行ったかよくわからぬが、
木の上で
生活することが
多かった
人種がいて
地上に降りたことがあって

その後に
樹木が異変などで
次第に数が減り、
木の上に戻りにくくなり、
やむなく
地上生活を
余儀なくされ、
次第に
それ専門に
動くようになり、
その中で
自然淘汰かなあ。

すみません。
宇宙人というのは
神化の世界で
考える説で
妄想だよと
片付けない方なら
それ専門の
図書は
大陸書房に
多いですね。

もうああいう
ブーム
去りましたね。

歴旅・歴読が
懐かしい。
    • 0

たまたま

草原に降りてしまい、取り巻く
樹木が
少ない地域だったという
偶然性が
味方したと聞く。

ご当地ソングだと思いませんか。
    • 0
この回答へのお礼

人類もやはり最初は海水中の小さな有機物からできてきた生命体が起源で、
その後は魚類から単弓類、猿、猿人を経て徐々に新人に進化していくとされていますが、
「草原に降りた」というのは、宇宙やどこからか別の宇宙から突然地球に猿人がやってきたということですか?

アフリカ起源

は黒人びいきの人が考えた
幻想と思いたい。

私はどこか
別の所に
起原を
求めたい。

ただ挙げてしまうと
そこの国びいきかと批判されると
いい気持ちはしないが。
    • 0
この回答へのお礼

太陽から生まれてきたとかでいいんじゃないですか。

ターミネーターというならアフリカ(東部とは限らないらしい)で誕生した最新かつ純粋のホモ・サピエンスつまり黒人をイメージします。

身体能力の高い彼らはヨーロッパではネアンデルタールと混血しコーカソイド、アジアでは原人と混血してモンゴロイドを生み出し現代人の遺伝子にもその痕跡を残しているらしいです。
    • 0

人類の祖先はアフリカで発生した黒人でした。

その中で、突然変異で白人が生まれました
これはアルビノと言って、どんな動物にもできます。

白人は黒人から迫害されたので、ヨーロッパに逃れて
増えました。そこから、アジアやアメリカ大陸に移動して
モンゴロイドができた、というのが大ざっぱな流れです
    • 0
この回答へのお礼

アルビノですか。
黒人から白人の祖先がアルビノとして生まれて、ヨーロッパに追いやられたが、その後白人は急ピッチで文明を発達させて再びアフリカに出向き黒人を奴隷にしていたりしたのですかね。
なんか不思議ですね。

よくわからないけど、約700万年前のアフリカ大陸は気候がいまと違ったのではないかな?

だんだん住みづらい環境になって「移動」したとか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!当時は海面が今よりかなり低かったのは知っていましたが、気候についてはあまり気にしていなかったですね。
調べてみたいと思います。