プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古代には文明としてのヨーロッパは存在しないと聞いたことがあります。
どういうことですか? わかる方教えてもらいたいです。お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 1000字程度で説明してほしいです。
    無理言ってすいません、お願いします。

      補足日時:2017/01/16 17:33

A 回答 (10件)

聞いたことがある?とは誰?古代の定義が普通人や考古学者と違うようですが?

    • good
    • 0

言葉の使い方も考えると、ヨーロッパにはギリシャやイタリアも含んでいるとするなら、古代ギリシャ文明、古代ローマ文明というのはあっても、ヨーロッパ全域で単一名称で表現できるような文明は、古代にも、中世にも、近世にも、近代にも成立してないでしょう。


西ヨーロッパ、南ヨーロッパ、東ヨーロッパ、北ヨーロッパをまとめて一括りにできて、しかも、アメリカなどを含まない文明を記述するのは難しいと思います。
    • good
    • 1

古代にあったのは、ギリシャとローマですね。



ヨーロッパというのはほぼEUの地域に相当するといえますが、古代その土地のほぼ全部を支配していたのはローマです。ですから「ローマ文明」という言い方はあります。または、ローマの前に地中海全体をギリシャが支配していましたので、ギリシャ文明または地中海文明といういい方もできます。
(たとえば、エジプトも一時期ギリシャ民族が王として君臨していたような感じです)

今のEUの中心地として考えられるフランスやドイツ、そしてイギリスなどはローマ文明からすれば辺境地で、フランスはローマ化しましたが、ドイツはローマ時代の後半になってからようやく支配地に含まれ、イギリスは半分程度までしかローマの支配地になりませんでした。ちなみにパリもロンドンもローマ人が作った都市ですが、ドイツにはローマ由来の都市はあまりありません。

つまり、古代においてヨーロッパは深い森のなかに蛮族が住んでいるような土地であり、ローマを度々襲うためにローマ側が掃討してまわって文明化したのが、ヨーロッパのはじまりであるわけで、文明はローマとギリシャにしかなかったわけです。

これが、中世に至る時代において、ローマ帝国が分裂し、東ローマ帝国と西ローマ帝国がヨーロッパの基礎になっていくわけで、特にローマ帝国が東西に分裂した後滅亡し、その後に出来たフランク王国が直接的なヨーロッパの基礎(特にフランスとドイツの基礎)になっていますので、ヨーロッパという地域の概念自体が古代ローマ時代には「無かった」といえます。
    • good
    • 1

『ヨーロッパ』あるいは『文明としてのヨーロッパ』という言葉の定義が良く分からないと、なんとも回答できないように思います。



古代には文明自体があまり無かったので、それは”ヨーロッパ”ではない!などと言えるかもしれませんし、ゲルマン民族が流れ込んでからが本当の”ヨーロッパ”でそれ以前はアラブ(アラビア)だなどとも言えるかも知れません。

しかしギリシア・ローマはヨーロッパではないのか?ストーンヘンジはヨーロッパではないのか?などの疑問もありますし、オーリニャック文化などあたりからヨーロッパはヨーロッパと言えるような気がします。
    • good
    • 0

質問出した先生古代欧州史知らないじゃない。

先生が正しいとか頭良いと思っているとこんなトンチンカンな問題出すよ!
    • good
    • 1

「ヨーロッパ」という括りでは存在しないということですか。


画一的な「ヨーロッパ文明」のようなものはないと。
    • good
    • 1

1000文字て論文テストですね。

しかし前提がおかしいので無理です。ギリシャ文明(都市国家「ポリス」)からで、前提がおかしいいじょう答えたいけど無理です。
    • good
    • 1

日本人が国家意識を持つのはペリー来航からです。

その意味で言うとクレタ文明が最初ですね。
    • good
    • 1

ヨーロッパでは「文明」と言うのは「国家(都市)」を意味します。


つまり都市や国家があったをことが記録されているか否かが「存在」を証明する術になります。
で、古代のヨーロッパにはその記録が無いから「古代には文明としてのヨーロッパは存在しない」と言われるのです。
    • good
    • 1

クレタ、ギリシャ文明が今から2600年前イングランド巨大円墳が5000年前英国ストンサークルも同時代マルタ文明神殿が8000年前からです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!