アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭菜園なんですが。今年は苺は多くならなかった。 聞いた話によると 植え替えが必要とか・・。
毎年 同じ場所に 苺の葉っぱが出てきて 実をつけるわけだが、これって スコップで
掘り起こして 別な場所に 植えれば 実がなるということなんでしょうか。

A 回答 (4件)

追補


イチゴは、連作障害が発生しますので栽培間隔を2年程度あけるようにしています。
参考ページ
https://xn--m9jp4402bdtwxkd8n0a.net/qa/ichigo_at …
    • good
    • 0

家庭菜園ですが 親株の定植→苗床→定植 の順に行っています。


親株を別の場所へ植え、そこから出るランナーの先に子株ができ、さらに先の孫株を苗として利用します。

画像を借用したページ
https://www.takii.co.jp/tsk/manual/strawberry.html
「苺栽培」の回答画像3
    • good
    • 0

植え替えなどしません。


ツルが出てきてそれが子株になり子株から孫株へとなりそれが、株です。うちは孫株から庭に定植してイチゴちゃんが出来てました。通常親株は廃棄しますが既に七年以上イチゴちゃんが良く出来ます。放置しているのに。
    • good
    • 1

鉢植えだと 一度抜いて伸び切った値を半分ほど切って新しい値を晴らさないと 養分を吸い上げないようです 1/3は 選定しましょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!