中小企業の働き方改革をサポート>>

今日、取れたて(おそらく今朝か昨晩収穫したもの)
のたけのこをいただきました。
が、無知な私はゆでる前に全ての皮を剥いてしまい
ました(恥)。
たけのこご飯を作ろうかと思っていたのですが、
この状態からどうすればよろしいでしょうか。
無知で申し訳ないのですが、どなたかご教示ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も、皮を剥いて煮ました。


アク取りに、米ぬかを入れて煮てください。

問題なくアクが抜けて、美味しく食べています。

大丈夫ですよ!。
問題は、アク抜きだけですから・・・。(^_^.)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
あわてていろんなサイトを検索したのですが、どれも
皮つきのまま・・と書いてあるので悩んでしまいました。早速今からゆでてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/24 19:34

そのまま普通にぬかと唐辛子であく抜きをして普通に使えば大丈夫です。


田舎では毎日たくさん取れるので、皮付きでゆでられるほどの大きさのなべなどないため、いつも皮をむいてからゆでていますが、
問題ないですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本当に安心しました。むいてからでも大丈夫のようですね。早速これからゆでてみます。
無知で恥ずかしいです。
早々にありがとうございました!

お礼日時:2005/04/24 19:36

手順とすればそれで良いと思いますよ。


以前にも同じ質問がありましたので貼り付けますね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=298324
    • good
    • 2
この回答へのお礼

投稿前に一応過去ログも検索してみたのですが、
あわててしまいました。
早速のアドバイスをありがとうございました!

お礼日時:2005/04/24 19:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qたけのこ料理を教えて下さい

知人から今朝竹林から取ってきたという、たけのこ(店で売っている三角っぽいものではありません)を米ぬか付で3Kgほど貰いましたが、料理方法もどうしたらよいのかも全くわかりません。米ぬかであく抜きするのでしょうか???煮物がいいのかと思いますが、何を使ってどのように煮たら良いのでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www23.big.or.jp/~lereve/syosin/8-2.html
 灰汁抜きの方法です。

http://www.htb.co.jp/dondon/recipe/r_03.html
 土佐煮です。

http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/dish/japanese/0101001/03/0318/
 タケノコ料理いろいろです。

Qゆでたタケノコに残ったえぐみを何とかする方法

初めて朝掘りタケノコを丸ごと1本買ってきてゆでました。
ゆでたものを半分ほどワカメと一緒に煮たのですが、非常にキツイ
えぐみ(アクでしょうか?)があって、あまり食べられませんでした。
米のとぎ汁と唐辛子4、5本でゆでたんですけど・・・。

米ぬかじゃなくて米のとぎ汁だとアクが残るんですか?
ゆでたものがあと半分(主に下の方)残ってるんですが、このえぐみを
今から何とかする方法はないでしょうか?
もしくは、えぐみが消えるような料理法はありますか?
(揚げれば大丈夫なのかな・・・)

えぐ~いタケノコの煮物がまだ残ってますけど(T_T)、
これはもうどうしようもないですかね・・・(^_^;)

Aベストアンサー

筍のえぐみは筍が大きかったり、採ってから時間が経っているからだと思うのですが。
スーパーマーケットなどで買ったんですよね?朝堀りと名前がついていても、時間がずいぶん経っていたりしますよね。
ということで、えぐみのある筍は元々に問題があるのでは。
私もyokorinさんと同じようにして下処理しますが、えぐい筍はこういうものだとあきらめてしまいます。
実はえぐい筍はバターで仕上げると、えぐみが独得の風味に変っておいしくなるんです。えぐみの強い筍を薄くスライスして、塩、胡椒を振り、小麦粉を付けて、バターで焼きます。筍のムニエルですね。これ、ほんとおいしいですよ。

もう、煮物にしてしまったのであれば、筍ご飯にしてしまいましょう。
こうすれば、えぐみも気にならなくなるはず。
にんじんと油揚げを用意して、一緒にご飯と炊きこんで、木の芽を飾りましょう。
木の芽は筍のえぐみを感じにくくさせてくれますよ。

そうだ、煮物に山椒を振りかけてみてください。少しはえぐみが気にならなくなりませんか?それで食べられるようになれば一番簡単ですよね。小さめに切って、かつお節、山椒をからめてみたらどうでしょうか?

筍のえぐみは筍が大きかったり、採ってから時間が経っているからだと思うのですが。
スーパーマーケットなどで買ったんですよね?朝堀りと名前がついていても、時間がずいぶん経っていたりしますよね。
ということで、えぐみのある筍は元々に問題があるのでは。
私もyokorinさんと同じようにして下処理しますが、えぐい筍はこういうものだとあきらめてしまいます。
実はえぐい筍はバターで仕上げると、えぐみが独得の風味に変っておいしくなるんです。えぐみの強い筍を薄くスライスして、塩、胡椒を振り、小麦...続きを読む

Qどこまで?筍の皮

最初に、馬鹿な女です。笑ってください。

正直、たけのこの皮をどこまでむけば良いのかわかりません。
むいてもむいても、どんどんむけて不安になります。

下の方はなんとなくわかるんですが
先端部分はやわらかく、どこまで残せば良いのやら。

アク抜きのゆで方や調理レシピは知っているんです。
米ぬかと唐辛子を入れてゆでた後
いつも皮むきで手がとまります・・・・。
毎年この時期になると、「これでよいのか?」と
不安を抱えつつ料理しています。

姫皮の梅肉和えって、どこからが姫皮?どこまで姫皮?
先端って全部柔らかいよ?産毛も生えてるし。

女性失格ですか?すみません。でも教えてください。

Aベストアンサー

余り悩まなくていいと思いますが、几帳面な方なんでしょうね・・・。

食べられると思ったところから、適当に「このくらい」と思うところまでが「姫皮」にしちゃっていいと思います。

ま、私的にはおいしく食べれればOKです。

Qたけのこを茹でるのに鷹の爪を入れるのは何故?

こんにちは。一応、料理に携わっている者です。

筍を茹でる時に糠と鷹の爪を入れますよね。糠は茹でた時に出てくる筍のアクを吸着するのに役立っている事は感覚的に理解できるのですが、鷹の爪の役割が判りません。

推測するに、鷹の爪の辛味が筍の腐敗防止に役立っているのかな?とも思われるのですが、正確な所が不明です。(もしそうならば、鷹の爪でなくともタバスコや一味唐辛子でも代用出来そうな気がするのです。)

食品関係の研究をされている方や詳しく解説してあるHPなどご存知の方がいらっしゃったら、ご教授願えればと思います。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

コンニチハ。
うろ覚えなので、はっきりと断言は出来ませんが・・・・。

筍の「アク」や「えぐみ」はシュウ酸によるものですが、
茹でることによって、シュウ酸が抜けます。(ほうれん草などもそうですよね)
普通の水で茹でるよりも、糠を使うことによって数十倍もこのシュウ酸が抜けやすくなります。

お尋ねの「鷹の爪」なのですが、実際はほとんど灰汁等を取る成分は含まれていないようで、
唐辛子に含まれるカプサイシンの辛味成分で筍のエグミ等をカバーしているような状態だそうです。
ちょっと調べてみましたが、カプサイシンがシュウ酸を分解する。というような成分は
見つかりませんでした。

私なりに考えてみたのですが、
カプサイシンは殺菌や抗菌効果がありますので、カビや防腐対応にもなるのではないかと思います。

Qとれたての筍をその日のうちに。

 今度、筍狩りに行く予定です。収穫した筍を、
できればそのまま友人宅で、その日の内に食べ
たいと思うんですが、アクを抜いたりなんだり
で、当日中は難しいのでは、という話になって
います。

 1~2時間で、すぐに美味しく食べられる、
筍の調理法があったら教えていただけないで
しょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!
春ですねぇ。
採った筍は1~2時間は刺身が美味しい。
焚き火が出来るなら、皮のまま焚き火に突っ込んで焼いて食う。
採ったら現地でこういきたいですねぇ。
でも、現地の環境はムリなのかな?
後は持ち帰って、皮むいて、大鍋に米ぬか入れてアク抜きしましょう。
そして自宅で筍ご飯炊いて、お土産話しをしましょう。
ああ、楽しみですねぇ。
すみません、友人宅料理でしたねぇ。

Q竹の子の、あく抜き。

竹の子を主人が貰ってきました。あく抜きしながら、茹でるのは、[お米の研ぎ汁]で、ゆがいたらいいんですよね?
そしてそのまま冷めるまで放置・・・で、正解でしょうか?

でも、この方法でいつもしてるのですが、なんか[くせ]が残って・・・。よかったら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

我が家では 毎年 たけのこが取れますので そのときのゆで方を 書いておきます。(こちらは 既にシーズンオフです)
たけのこが しっかりつかるお鍋を用意してください。丸のまま茹でる必要はありません 縦割りにしても大丈夫です。 皮は 先に剥いても茹でた後でもいいですが 仕上がりがきれいに見えるのは 後から剥いたほうです
出来れば 米ぬかが 一番かと思いますが 泣ければ お米のとぎ汁を用意してください。 我が家では 直径40cmくらいのお鍋に 米ぬかを 2~3つかみいれます。 たけのこが つかるくらい水を加えて 上から 落し蓋をして 火にかけます。沸騰してきたら(沸騰するとすぐに吹き零れそうになるので ご注意ください)火をとろ火にして ふたをします(このとき吹き零れないように お箸を 鍋の端に渡して ふたが少し浮くようにします このまま 約20分 火を止めたら 必ず そのまま 一晩 放置して自然に冷却してください
我が家では この後 こめぬかを洗い流して 水気を切り 冷蔵庫に入れて保管します。
水につけるという方もいらっしゃいますが 我が家では 水臭いと不評です
茹でると傷みやすくなりますので すぐに使い切れない場合は こまめに 洗ってください。 
こんなんで 参考になりますでしょうか 

我が家では 毎年 たけのこが取れますので そのときのゆで方を 書いておきます。(こちらは 既にシーズンオフです)
たけのこが しっかりつかるお鍋を用意してください。丸のまま茹でる必要はありません 縦割りにしても大丈夫です。 皮は 先に剥いても茹でた後でもいいですが 仕上がりがきれいに見えるのは 後から剥いたほうです
出来れば 米ぬかが 一番かと思いますが 泣ければ お米のとぎ汁を用意してください。 我が家では 直径40cmくらいのお鍋に 米ぬかを 2~3つかみいれます。 たけの...続きを読む

Q茹でて皮をむいてしまった新タケノコ、えぐみを抜くにはどうしたらいいの?

ぬかを入れて皮のまま1時間茹でたのですが、
急いでいたのでちょっとさましてからすぐに
皮を剥いたらえぐみが残ってしまいました。
ここからえぐみを抜くにはどうしたらいいのですか?

Aベストアンサー

>なんだか黄色く、糠臭くなりませんか?
色は糖質とたんぱく質の関係。反応時間が大きく関係します。つまり「えぐみが残して白く仕上げる」か「えぐみを消して黄色く仕上げる」かの二者択一の自由。
臭いは大体bp70-120の広義の油脂類の関係。短時間の蒸発時間で「蒸発しないで内部に臭いが残るが白く仕上げる」か「十分蒸発させて内部から臭いをのぞくが糖タンパクが精製して黄色く仕上げる」かの二者択一の選択の自由。

漂白剤(単体では発ガンぶしつ)を使う手段もありますがか熱殺菌装置(120度以上)をおもちの方でないと分解できません。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qたけのこの下処理について

先ほどご近所から筍を頂きました、採りたてだからあく抜きはしなくても大丈夫と言われました。

が料理は明日する予定です、あく抜きしなくて大丈夫ですか?また、もしあく抜きが必要ならやり方を教えてください。

Aベストアンサー

No.1です。竹の子は皮をむかず茹でてください。竹の子の皮に繊維を柔らかくする成分があるため柔らかく茹で上がりますよ!

Q小学生以下無料とは、小学6年生は無料ですか?

タイトルどおりなんですが
こんな事も知らなくてすみません(^_^.)
イベントのチケットなんですが
「小学生以下は無料」と書いて
あるんですが、小学6年生は無料なんですか?

私はてっきり「小学生以下無料」というのは
小学校入学していない子供までは無料だと思って
ました。
なので小学校に入学したら有料かと思って
いたんですが、友人に聞いてみても
意見は真っ二つで・・・
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

小学生以下は、小学生を、以って(もって)下がる。
小学生以上は、小学生を、以って(もって)上がる。
小学生未満は、小学生に、満たない。(小学生になっていない)

分かりやすいでしょう♪


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報