アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年パス施設

私は家から近いということもあり、ある施設の年パス保持者本人と同行者も入れるという年パスを持っています。
友人がその施設に行きたいときに連絡をしてきて、
最寄り駅まで電車で来て、私が車で駅まで迎えに行って連れて行って年パスで入場して、帰りも駅まで送るのが当たり前と思っているのがメールの文面から伝わってきてもやもやします…(連れてってでもなく行きたいんだけどというような感じです)
いつもお礼を言うわけでもなく、当たり前のように車に乗り込んで普通に帰って行きます。
(友人は車を運転しないのでガソリン代や走行距離、人を乗せて運転する緊張感などわからないのかもしれません)

日程を呈示されるので都合が悪いという理由で断り続けるわけにもいかず、何かいい断り方はありますでしょうか。

A 回答 (4件)

お昼おごってくれるなら一緒に行ってもいいよ



ぐらい言ってみたらどうですか
厚かましい人は全て自分中心で、他者の厚かましさに不寛容な傾向があるので、腹を立ててもう誘われないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ご相談に乗っていただき本当にありがとうございます。
おっしゃる通りかもしれません。
誘われるのがしんどいので、こちらも言うだけ言ってみて誘いが減るのを期待します。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/14 01:54

「ごめん、なんか最近飽きてきちゃたからさ~、行く気分じゃないんだよね~。

また今度にして~」って、普通に断っては?

下手な、取って付けたような嘘や仮病より、そうやって少し距離とったほうがよいよ。
じゃないと、ただの便利な人という立ち位置になるよ。
相手の顔色伺いすぎなのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しい中ご相談に乗っていただき本当にありがとうございます。
おっしゃる通りもうすでに便利な人と思われていそうです…
昔から人の機嫌ばかり気にしてしまうので断れるようにがんばってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/14 01:51

あなたの使う同行者の年パスは無料ですか?


又は、お友達と同じ価格で支払っているのですか?
そこもかなり重要ポイントですが…。

お友達のおかけで私も入れるから楽しいよ、うれしいよ、ありがとう!
と毎回伝えたら、お友達にも心の変化が起きるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中ご相談に乗っていただき本当にありがとうございます。
私が持っている年パスは4回行くとお得くらいの値段で、同行者は無料という感じです。
声がけしてみようと思います、ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/14 01:47

なんだろう、お友達は本当にそんなにもない状態で厚かましいの…?



質問者さんの態度になにも非がないのであれば、別に普通に断っても良いのでは。
(最近忙しくて時間ができたらこちらから連絡をする等)

車の事がわからないにしても、運転へのお礼や年パスの共有へのお礼は、普通はするとおもいますが…

それに、年パスの費用を調べて1日分〜1週間分なりで採算が合うようにご飯を奢るとか、商品券を渡すとか。

もし、質問者さんの方で相手がそうしたお礼をしない事へまったく心当たりがないのなら、今度からはガソリン代はお願いしても良い?などサラッと聞くんでも良い気もするけど。
(オッケー◯日でどう?こっちは年パスと送迎するから、ガソリン代はお願いしても良いかい?等)

そりゃ、いきなりどうしたのとびっくりするだろうけど、それで察しないだったり、周りの子へ悪口を言うような子だとしたなら、
それを理由に断ったら良いのだろうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しいなかご相談にのっていただき本当にありがとうございます。
以前にも片道2時間の高速を使う距離の往復の際にも、高速代、ガソリン代も一切なかったので本当に気づかない子なのかもしれません…。
その時も驚きすぎて何も言えなかったので次回からは勇気を出して言ってみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/14 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!