これ何て呼びますか

日本株を現物買いで比較的高配当の物を3種類→JT。あおぞら銀行。JFE。
少しずつ買い増していました。持っている株が値上がりは嬉しいですが
ここまで高騰すると買い増しが怖くなり放置状態です。

それ以外に投資信託の積立を3種類→オールカントリー。S&P500。日経平均高配当
こちらは止める気はありませんのでこのまま積立続行したいと思います。

日本株買いたいがどんどん上がって買えない場合
皆さんはまだまだ上がると思い強気で買いますか?

A 回答 (8件)

【やや過熱感があり、海外投資家の動向を注視することが必要】



確かに、いまの日本の株価については、相場としてやや過熱感があり、30年以上前に崩壊したバブル経済期を彷彿とさせる状況ではあります。

こうした中、わたくしとしては、特に海外投資家の動向に注視しております。

なぜならば、いまのこの相場は、世界的なカネ余りの状況下、【日本株を割安】と捉えた海外投資家が積極的に買い増し、買い越しに動いていることで支えられているからです。
このことについては、新聞でもときたま報道されているほか、東証の公表資料をみれば明らかです。
(東証プライム市場では、現状、海外投資家構成比が全体の約7割を占めており、かなりの影響力を有しているところ。)

なので、当分の間、わたくしとしては、積極的に買い増しするつもりはなく、せいぜい現状維持で、チョボチョボと利益確定の売りを行ったりして、海外投資家の動向を注視し、市場の様子をみていきたいと思っております。


【東京証券取引所、投資部門別 株式売買状況】
https://www.jpx.co.jp/markets/statistics-equitie …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>当分の間、わたくしとしては、積極的に買い増しするつもりはなく
なるほどそうですよね
ここ最近のTV番組ではのNISAで投資しなさい5%増えますよ
みたいな過熱ぶりに恐怖を感じます

増えると信じて投資して10年後ぐらいに値下がりして
パニック売りで大損! なんて偉い目にあう人が
爆発的に増えそうな気がします

お礼日時:2023/06/18 20:14

来月、


日経平均と半導体は、
暴落くる予感
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

怖いなぁー
っで次はいつ頃、上がると思います?

お礼日時:2023/06/17 08:22

うーん、自分の場合少なくとも今の相場は長続きしないと思っているので、現状での買い増しは控えますね。

今の相場は少なくない企業の自社株買いの影響も大きいと思います。そして自己資本を削るような今のやり方は長続きしない予感がしています。無理に買い増しして取得単価を押し上げてしまうことも無いと思いますが如何でしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>今のやり方は長続きしない予感がしています
危なっかしくは思っています。
売る必要もないと思いますので取りあえずは
見守る形で考えたいと思います。

お礼日時:2023/06/16 13:45

>日本株買いたいがどんどん上がって買えない場合


>皆さんはまだまだ上がると思い強気で買いますか?
感覚的にはわかりますが、「どんどん上がって買えない」のではなく、
どんどん上がるとここから反落するのではないかという意識も高まり、
買いにくいので買わないというのが正しいです。
株価がついているということは売られた分だけ買われているわけですから。

個人的にはここからさらに買い増ししていくということはありません。

が、銘柄数が増えたポートフォリオを整理し、一定、銘柄数を減らしながら
その分は買っていくという、総投資額はさして変化させないまま、ポートフォリオの内容を部分的に入れ替えたり、整理したりするようなことをしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>個人的にはここからさらに買い増ししていくということはありません。
このまま上がって行けばいいですが
将来は誰にも分からないですしね

>銘柄数が増えたポートフォリオを整理し、一定、銘柄数を減らし
私も元々は10~15種類でしたが減らしながら現在の3種類
となってきたイメージです 最大でも5種類ぐらいで考えています

お礼日時:2023/06/16 09:57

「押し目待ちに押し目無し」の格言を地で行く状態になってきましたね。



私自身は当分買い増しするつもりはないです。(もう十分に買っており、ここからリスクを取る気は無し。)
が、しばらくは大崩れは無いように思い始めてきました。積み立てをされている方は、このまま増やすでもなく減らすでもなく現状維持で続行するのが一番妥当ではないでしょうか。

昨夜のFRBの「タカ派的な金利据置」と言うお裁きはなかなか大したもので、猛獣のような米国市場をうまく餌と拳骨を見せながらコントロールしてるなあと言う印象を持ちました。市場はこれまで強気派とリセッション派に二分されてましたが、結局その間をかいくぐって、米国経済はかって無いくらいのソフトランディングを達成するのではなかろうか。つまりこのまま巡航速度で落ち着く可能性が出てきたと言うことです。もし軟着陸を達成したらパウエル機長の操縦手腕には乗客総立ちで拍手喝采ですね。バーナンキを超える名議長として歴史に名を遺すでしょう。

まあコロナもウクライナもまだ完全に治まってる訳でもなく、これから何が起こるか分かりませんが、リーマンショックの再来は待っていても来ないように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

積立は継続で考えております

>しばらくは大崩れは無いように思い始めてきました。
そう願っておりますが資産を株につぎ込んで老後に
株暴落で路頭に迷うのが怖い、、 
かといって物価上昇で目減りも困る、、
そう思って控えめに株投資しています

>リーマンショックの再来は待っていても来ないように思います。
だと良いですねそれが怖いので中々、全ての資産を株になど出来ない
50代のおじさんです。

お礼日時:2023/06/16 09:53

ご自身が購入した価格よりも高くなると買いにくくなるのは現物の特徴とも言えます。


しかしながら新規で購入を啓もう等する方は財務面や配当利回り、今後の上昇余地を検討します。
問題は何を目的に投資をしているかで、キャピタルゲイン目的かインカムゲイン目的かです。
キャピタルゲインであれば追っかけ買いは禁物ですが、インカムゲイン目的であれば追加購入は有効です。
私もJTは結構持っていますが、先日、三桜工とリクルートで大きく利益が出まして、その利益分でJTの追加購入に回しました。
JTも結構安く買っていますので、含み益が高くなりすぎているので、価格に関係なく追加購入して含み益幅を下げましたので、クールダウンと考えています。
そもそも、他の利益分がJT株に変わり配当収入の上乗せになりますし、JT株の売却を考えていないので、資産ベースでのボトムアップとなりましたので、全く問題なく積み増しました。
仮に売却する場合でも、利益が膨らみすぎると税金が沢山取られて、再投資時に税分の資金が消えますので、私は資産ベースで実効税率を鑑みた売買を行います。
あおぞらも追加で買い増しましたが前回までより高いコストです。
高いときは控えめに買います。

まあ、全面高の中でも出遅れに投資することも良く、今後の下落局面で逆に上がってくる期待もあるでしょうね。
ただ、出資配当利回りが低い銘柄への投資は私はしません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>キャピタルゲイン目的かインカムゲイン目的かです。
配当狙いで考えている小口の個人ですのでインカムです。

>インカムゲイン目的であれば追加購入は有効です。
ありがとうございます値動きと配当金を見ながら
考えてみたいと思います

>仮に売却する場合でも、利益が膨らみすぎると税金が沢山取られて
税金はまったく気にしていませんでした
上がったら単純に喜んでいました。

>ただ、出資配当利回りが低い銘柄への投資は私はしません。
私は配当が3%以上を目安に銘柄選びを進めています
あまり何種類もの株を買っても手に負えないので
5種類以下で考えています

お礼日時:2023/06/16 09:48

半年で下げた株から有望なのを買う。


今、明治海運持ってる。
1年前は15万で、今56000円位で100株買える。
53000円で買った分は売ったところです。
また51000まで下げたら買うためです。

階段状に買い下がり、今7つくらい持っていて
全体では含み損です。
次は55000円で買った分を58000円位で売る予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>半年で下げた株から有望なのを買う。
私みたいな人間には中々、下げた有望株が見つけられないです
これが良いと思った株はだいたい上がってしまっています。

明治海運はノーマークでした。 一度見てみます。

お礼日時:2023/06/15 09:36

1989のバブル崩壊を経験しました。


みんなが上しか見ていない時に、足下から崩れました。
 
全員が強気になったら危険信号です。
私は、ここからは買えない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>1989のバブル崩壊を経験しました。
懐かしいですねバブル!!
私が就職したのが1986年で日本がイケイケドンドン
あの頃は楽しかったなぁ(笑)

>私は、ここからは買えない。
ですよね。かなり危険な状態だと思います。
買った時よりは値上がりはしていますので
下がり始めたら逆指値で売りでもかけようかと思います
それまでは配当を貰いながら待ちたいと思います

お礼日時:2023/06/15 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!