アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この姉のことについて相談です
この姉、
発達障害+うつで精神障害2級1級になったり
して、インプラントに失敗し
信じられないかもしれませんが10数年
寝たきりで働いてない状態だし、
歯は奥歯を失敗されて食事もまともにとれません
この姉は33歳で両親は70で高齢だし
どうなってしまうというか
どうなるんでしょうか
妹は助けないといってます
この姉というのは実は自分のことです
妹は助けないといってます
精神のために寝たきりで今後どうなるんでしょうか
33、 実家、ベッド
誹謗中傷はご遠慮ください

A 回答 (5件)

障害年金ということでもよいかもしれません。


障害年金は精神や内臓の病気でも該当することがあります。
最大の注意点としては、障害年金は初診日に加入していた年金制度により明暗が分かれてしまうことがあります。
大体の目安ですが、障害年金3級は、どこかの会社などに雇われて簡単な労働ならできる程度。
2級は、働くことが困難であるが、身の回りのことは自分でできる程度。
1級は、身の回りのことに関して他社から援助が必要な程度。
初診日が厚生年金の加入期間で2級であれば、年金額は百数十万円以上くらいだと思います。
初診日が国民年金の加入期間なら、2級で約78万円です。(障害基礎年金だけです)
------
親が他界したら、生活保護でもよいかもしれません。
    • good
    • 0

障害者手帳持っている事は病院に通院して、手帳の更新の時に診断書を書いてもらってると思われます。


→障害者年金を申請してみては?収入が増える可能性があります。
→あとの日常生活は障害者福祉の窓口に相談してみてはどうでしょうか?(親の事も心配だが自分は面倒見れないのでどこに相談すれば良いのか聞けば良いでしょう。)
補足
・障害者年金
・自分の日常生活
・親の事
全部違う窓口なので、まずは市役所に電話して色々聞いてみると良いでしょう。
    • good
    • 0

あのね、一般的に言ってインプラントの失敗だけで精神疾患発症したなんて役所でいってもまともに相手にしてもらえないですよ


寝たきりになっているのは本人のせいですよ、はっきり言って。。
もっと過酷な状況で生きてる人もいるんです
インプラントのせいにずっとするのはおかしいですよ
    • good
    • 1

まずは病院へ行って、できる限りの治療をしてください。


治療をしても寝たきりでしか生活できないのでしたら、ご両親が高齢になったときはお互いに施設入居を考えましょう。

>妹は助けないといってます
はい、義務はないです。
自分が妹でも、保証人などの手続きはしますが、生活の面倒までは見れないと思います。
福祉を活用してください。
    • good
    • 1

ここで聞くことではありません。


どのような公的支援があるか市役所で相談してください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!