アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年金制度はいつ頃からあったのでしょうか?

7〜8世紀ごろにはアラブ帝国(ウマイヤ朝)の非アラブ人イスラーム教徒には人頭税や年金が課せられていたそうですが、それよりもっと前からあったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに今の日本の年金制度と当時の年金制度は意味合いが違いますか?

      補足日時:2023/06/15 23:28

A 回答 (3件)

ビスマルクです。



wik

年金の本質は定期金である。
カスティーリャ王国の公債(フーロ、juro)
としてカルロス1世のときに大量発行された。

民間人を対象とした強制加入の年金制度は、
1889年に世界で初めてドイツ帝国初代首相
オットー・フォン・ビスマルクが始めた。
    • good
    • 0

鶏は鶏卵採取の為に、育てますが卵を産まなくなったら、鶏肉となります。


支配者と庶民との関係も同じ図式と思います、労働出来なくなり税金を
納められなくれば用済みでしょう、そんな時代に庶民の為の制度なんて
有るはずがないと思いますが。
    • good
    • 0

年金制度は、アラブ帝国の非アラブ人イスラーム教徒に課せられた人頭税や年金が存在した7〜8世紀よりも前から存在していた可能性があります。

ただし、年金制度の起源については正確な時期や起源地を特定することは難しいです。

古代の文明や国家において、長寿を迎えた人々や特定の職業の人々に対して生活保障や支援を行う制度があった可能性があります。例えば、古代中国の周や秦の時代には、高齢者や功績のあった軍人に対して報酬や年金を提供する制度が存在していました。

また、古代ローマ帝国や古代ギリシャの都市国家でも、退役軍人や公務員に対して恩給や年金を支給する制度が存在していました。

しかしながら、これらの制度が現代の年金制度と同様の形態や広範な適用を持っていたかどうかは不明です。年金制度が一般化し、広く社会的な制度として確立されるのは、近代の国家の形成や産業革命以降の時期とされています。

現代の年金制度は、各国の法律や制度によって異なるため、具体的な起源や導入時期は国や地域によって異なる場合があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!