アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国の人権弾圧は酷いですが、民主化したらみんな好き勝手になりますから、なんだかんだ民主化せず
ゆるかな独裁体制を西側の国は望んでするんですね?

A 回答 (7件)

望んでいないと思います。



そんな政治をやられたら、中国は
巨大化して、手に負えなくなります。

衰退し、出来れば細かく分解して
弱体化することを
望んでいます。



中国という国は、共産党員が
良い想いをするための組織です。

その中国が豊かになりました。
豊かになると、国民が政治意識に
目覚め、政治参加を要求するように
なります。

これを嫌った中共政府は、独裁を強め
弾圧を始めました。

そこには、国益も、国民の幸せもありません。

あるのは、共産党員の利益だけです。

だから、回帰とも言える政策を
採って、国民の弾圧を強めているのです。
    • good
    • 0

いいえ。


好き勝手に分裂してくれた方が良いと西側(日本も含め)は思っているでしょう。
    • good
    • 0

西側諸国が中国に望んでいるのは、とりあえず共産党独裁でも、西側にとってはかなり自由度が高い、ベトナムのような国になって欲しいということです。

    • good
    • 1

ゆるかな独裁体制を西側の国は望んでするんですね?



NO! 西側の望んでるのは習近平政権(一帯一路)の崩壊です !
    • good
    • 0

誤解してますね。



中国は。中国共産党の国です。
中国人民軍は、中国共産党の軍隊です。
中国共産党が、核兵器を持っているのです。

共産党に反抗する勢力は、
徹底的に、弾圧されます。
民主化は、ありえません。
    • good
    • 0

戦後のほとんどが自民党一党支配の日本は


世界から見ると民主主義国家などと思われていません

国会の7割の議席を占める自民党は
先の選挙でも得票率は48%です
しかも投票率は50%を切っています

つまり政府自民党は25%の支持しかありません
これで日本は民主主義国家です
などと言うのは恥ずかしいと思います
    • good
    • 1

中国の王朝は、歴史的に、独裁国家です。



中国には、50以上の民族がいるそうですが、
民主化して、自由を与えたら、最低限、今の
軍閥位の国家数が誕生します。

そして、そうなってしまえば、また西欧の
植民地支配に近い形になるかも、知れません。

中国共産党の迫害や監視社会は、許されませんが、
しかし、上記の意味で考えると、中国と言うのは、
中央集権的な独裁国家でないと、維持できない、
とも思います。

そう言う意味では、近平も大変だろうと思いますし、
ロシアも侵略と弾圧をへて、今の国家になったので、
ロシアが弱体化すれば、圧殺されていた地方の
民族が、独立を求めかねません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!