プロが教えるわが家の防犯対策術!

登録未使用車を取り寄せで、購入するのはやはりやめておいた方がいいでしょうか?

A 回答 (10件)

未使用車を新古車と言います。

新車ですが数か月も買い手が
つかない車を言います。新車で購入するより買い得の場合も
あります。
    • good
    • 0

普通に考えれば、お買い得車だと思います。



自動車メーカーは、原則空売りのようなものを禁止してあるので、メーカー報奨金のカウントとされる時期には、正規に販売されたという事で登録された時期をカウント対象としていると今から30年前には営業の責任者はそう言っていました。

ただ、メーカーの報奨金とかってデカい金額になるので、営業マンが知り合いに買った事にして登録までやって、実際には未使用ですが、1度登録されていますので中古車扱いになります~ と言って売っている。

メーカーの報奨金制度というのは、ディーラーという正規販売店に出しているものですから、一般のお客様にはまったく関係の話です。

今ですと6月ですので、「6月に末までにお客様の名前で登録された車両に対して報奨金のカウントにします」 とかやっている。

昨年度の販売実績が6月度に100台だったとします。

「今年110台売れば、報奨金として1台当たりいくら差し上げます」 みたいに現金でキックバックするというのが報奨金です。

そんな場合に、見込みで105台となると、「あと5台売り切れ」 となるのが人の性質ですので、売り切れないと知り合いの名義でも使い1度登録して販売店側が報奨金をもらってしまう。

その過程で生まれた5台を損しない程度で業販とかで売り切っていくので、未使用車がある感じ。

新車の場合、①外装色と、②内装色をチョイスできるのですが、売れ線で無難な色となって仕入れて登録してあるので、新車と違いその辺はすでに決まっているので、選択の幅が少なくなり、実車を見て買う感じとなる。

そういう意味では中古車と似た感じとなる。

私の場合は6年前に福岡トヨタにTバリュー認定中古車で30プリウスを買い付けに行ったのですが、「外装色はホワイトパールで、内装色は黒系を希望」 として探してと依頼したのですが、実際には店舗で実車の他のボディ色と内装色を見てみたいと見せてもらいました。

30プリウスのホワイトパールの外装色のボディですと、内装系は黒系と白系みたいな選択肢が新車時にあるので、中古車を探す際には、「ボディ色はホワイトパールで、内装色は黒系で」 みたいに探す感じ。

新車だと、希望を言えば済むだけの話ですが、中古車だとすでにある車から探すしかない。

今は未使用車専門店とかあるので、そこでほしい車をみてあれば買って陸送してもらい、後は自分でナンバープレートの登録に行けば済むので、そんなにコストもかからないと思います。


■参考資料:軽自動車の未使用車専門店の軽カフェ
https://www.k-cafe.com/


新車を買う人の楽しみの1つにパンフレットを見て、「このオプションと、このオプションを」 みたいに選ぶ楽しみはあると思いますが、未使用車はあくまでも中古扱いなのでそういうのがない感じ。

例えば、ほしい車のボディ色が白とか黒が良いという人が、赤のボディ色の車を買っても満足度は低いかなあ~ みたいなものはあると思うので、全国の専門店の在庫をみて探していくしかない。
    • good
    • 0

総額は新車の方が安いです。



圧倒的に新車の方が安いです。
    • good
    • 0

お店次第です。


とりあえず即答はせずに見積もりをもらって家族に相談して下さい。
諸経費が30万円して高かったり、いらないオプションがセットだったりする場合もあります。
金利が9.6%の120回払いの例もあります。
金利だけで100万円超えます。
じっくり損得を考えて下さい。
    • good
    • 2

コスト次第。


未使用車だから、中古車って分類になりますが、中身もすべて新車ですからね・・・
新車継続保証をつければ、そのままメーカー保証もつけられますからね・・・・

考え方によっては、新車ともいえますから・・・
ただ、取り寄せて納車になるといくらになるかは、そのときの価格次第ですから・・・

そのまま、自身が好きなカスタムをして、購入できる新車の方がよいこともありますので・・・

未使用車といっても、中古車って扱いだから、その車だけだし、色とかグレードもそれしかありませんからね・・・
    • good
    • 0

登録したが、未使用、いうところの新古車?のこと。


何故登録未使用車?が問題なんです。
コロナ禍で納車待ちが6ケ月以上が3ケ月~になり、冷やかしで見積もり。
ギリギリで金は回るが、排気量ワンランク落とすつもりで・・・・。
注文通りで、展示車の払い下げがあります、納期は1ケ月半。
さらに追い打ち、当然先着順、受付開始は明日から・・・。
即契約以外ありませんね、ネット販売の、あんただけ、特別、期間限定の今だけ・・・・まんまその通り?。
で、納車後、乗り回すガソリン代?、一通のはがき、30年満期の火災保険が満期で満期保険金の支払い通知が届きました。
上手な立ち回り、お得な買い物・・・等を追えば逃げてゆきますが、相手方がよってくる場合もあるんですね。
金は天下の周りもの。
昔、老婆が孫の家のことで、「あの家は神様が建ててくれた」と言っていたのを思い出しました、すべてが都合よく進み、あれよあれよという間に建ったんですね。
    • good
    • 0

コスト次第。


取り寄せの経費が新車購入を上回るなら経済的には損失。
しかし、生産数不足で手に入れられない車種を、どうしても早く手に入れたいという理由があるなら別。
いずれにしろ、1行しか説明が無いのでは何とも言えない。ああ、釣りか・・
    • good
    • 1

状態次第。


状態も見ずに購入しようってはのリスキーだと思います。
    • good
    • 0

諸費用分が安くなるので良いのでは。

    • good
    • 0

なんで?


ディーラーの月間売り上げを増やすために無駄な登録したものや、購入者が買う予定で登録した途端に資金繰りで買えなくなった様な車でしょ

多少、安いし走行が行っても数キロで問題ないと思いますが(新古車)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!