プロが教えるわが家の防犯対策術!

吹奏楽部なのですが文化祭の準備で先生が間違えているのに私たちを疑っているような口調で言われてしかもいつも先生は生徒に謝れというのに先生は謝らないです。 そこで文化祭の反省ノートを書かないといけないのですかそこに
鍵の件で先生がおっしゃっていた感じ感じ方は人それぞれですが私は私たちが疑われているように感じてしまいました。私たちを信じきれてもらえていなかったなとおもうし確かに信じてもらえるような行動はできていなかったと思うので信じてもらえるように〜していきたいです。みたいな感じの文章は嫌味になりますかね。それとこんなこと書いたら今後の部活生活はしんどくなりますかね。

A 回答 (3件)

吹奏楽部は、協調性が一番大事ですよね。


もし、あなたの言う通りノートに書くなら、みんなで書きましょう。あなた個人だけでなく。赤信号、みんなで渡れば怖くない!ですよ。
それに対して怒り爆発してくる先生なら、その時は上に助けてもらいましょう。動画、録音。証拠を校長先生ならびに教育委員会、マスコミに流す。世論に訴えましょう。
私は、間違ってたら、発言していいと思うし、発言できる世の中になってほしいですよ。ただ、あなたの今後を考えると、やっぱり堪えるのが無難ですよね。

一番大事なのは、楽しい学生生活ですから。
波風立てるの、やっぱり良くないですよね。すみません、いいコメントできなくて。゚(゚´ω`゚)゚。
    • good
    • 0

まずあなたが先生に対して思うことは間違いではありません。

でもそれを先生に言うのは間違いです。というのも先生であっても人なので間違いはあります。だからと言って生徒が違うだろって言っては駄目なんですよ。

あなたが失敗した時に年下に馬鹿にされたらどう思いますか?それと同じことをするということですからね。大人なので間違ってることは分かってますよ‥ただ元を正せば生徒がそういう誤認を誘発したから謝るのも違うとか考えているのかもしれませんので。そこに生徒が口出ししたら余計に関係が拗れますよ‥不必要な発言は要らないのです。

といってもそういう間違いが多発するならあなたたちは保護者から学校側に意見主張をするだけであって生徒が偉そうな態度を取るのはあってはならないんですよ。そういう上下関係を学ばないから社会で生きにくく孤立するんです。

あなたたちも失敗を全くしないで生きている訳じゃないですよね?あなたたちのミスを日頃からカバーしてるのは先生ですからその先生の1つや2つのミスを突っつくのは恥ずかしい人間であるので流してください。

こういうのは同窓会で○○だったよね~って話すと盛り上がりますよ。
    • good
    • 1

先生が一体準備の何を間違えてるのかわかりませんが、ノートに書くだけならとても嫌味になりますね。

あなたたちも言いたいことは言いたいんだと思いますが、吹奏楽部はそもそも協調性がないとやっていけない部ですよな。どこかのパートが練習不足だったりするとばらばらになりますし。たいてい顧問は最悪のケースも考えながら厳しいこと言います。厳しいのではなくただうるさいだけの顧問だと誰も伝手いきませんが、今の顧問がそんなに尊敬できない人なんですか。優しいことばかり言って、みんながしっかり練習するかといえば、先に顧問に文句があるぐらいだから、そんなに積極的に練習しない人もいますよね。今の部活で、人間が平等だから教師も謝るべきとかいう親のクレーマーみたいなこと言い出したら部は衰退すると思います。生徒に我慢しろって言っているのではなく、話し合いが必要なのではないかなって思います。明らかにコミュニケーション不足ですよね。優しいだけで、いるだけの顧問でうまくいきますか。僕は中学の時、吹奏楽部に入りましたが、全校大会で金賞取ったことがある部でしたが、僕が入った年3年間はドン底でした。多分厳しい人がいなくなったからです。課題曲もまともに演奏できませんでした。でも在学中から顧問がまた力を入れ出して、金賞取ってました。教師に信じてもらえないから頑張れなかったって、本末転倒ですね。時系列では。教師がどうであれろうと目標はあるはずなので、先に頑張るはずなんです。そういうクレーム言う癖は広がってるんでしょうか。あなたが心配してるようにそんなことをノートに書けば匿名だし顧問はやる気なくすでしょうね。聞いてみないとわかりませんが、わたし書かない方がいいと思います。ノートなんか仲介せずに顧問の先生と話し合うぐらいしないといい方向には向きません。ノートで教師だけを否定するのは一番簡単。でも一番最悪の事態を引き起こすことにもなりかねませんね。顧問の先生がみんな嫌いなんですね。理不尽な怒り方ならそこから直してもらわないと次にいけませんよね。ご参考に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!