アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キス釣りについてです。
釣れたらクーラーにポンポン入れていき帰る頃に見ると数匹曲がったまま硬直してしまっている時があります。
捌く時に不便なので真っ直ぐのまま硬直させたいのですが良い方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

アジを釣る際よくやるのですが、釣ったらキッチンバサミで脊髄を切ります。

刺身目的なのでアニサキスも心配で内臓もハサミで落とします。

さほど時間はかかりません。

記すならば頭を落とす。
もしくは脊髄を切る。等で硬直しなくなるかと思います。

ハサミは百均で十分ですし、できたら分解できるものが清潔で長く使えます。

貝印の関孫六というちょっと良いハサミを飼ってみたのですが、1回で刃が欠け、研ぐ羽目になった(40㎝のアジ16匹使用で若干ですが)ので、百均でもよいと思います。
    • 0

曲がっていても、

手で押さえれば、裁くのに不便が無いくらいには真っ直ぐになりませんか?

釣った後、
・頭を落とす
・神経締めをする
等をすれば、真っ直ぐになるとは思いますが、
数釣り中にするのは効率が悪いです(^^;)

なら、
曲がることは気にしないほうが良い気がします。
    • 0

捌きづらいのならば冷蔵庫で一晩寝かせておけば明くる日位迄には硬直は終わってます。

鮮度保持のため釣った日に内臓は取っておきましょう。大体の硬直の解ける時間が分かったらそれにスケジュールを合わせやすいです。釣った時の氷締めがしっかりしてれば冷蔵庫での保存は刺身でも1日経っていても大丈夫です。

知ってたら失礼ですが、小さな魚の鱗はペットボトルのキャップで撒き散らす事無く、うまく剥がせます。
    • 0

捌く時に伸ばす方が手間も面倒も無いので無駄な労力っぽい

• 0