一回も披露したことのない豆知識

例えばノートを補助物と呼ぶべき限定のものですか。
補助者と呼んではいけないのですか適当ではないのですか。

A 回答 (5件)

物は物ですから、よほど親しみを感じない限り人扱いすることはありませんが、例えば視聴覚障碍者が会話のため肌身離さず持ち歩き、大切にしているノートの場合は、補助者と呼んでも、それが「いけない」とか「適当ではない」などとは言えないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。
者と言うのは哲学的言い回しだと思い出しました。

お礼日時:2023/06/19 01:32

擬人的用法(表現)が許される場合に限定されます


でも、ノートを補助物という熟語で表現使用する、感覚自体が熟語の成り立ちの説明の中にもありません。
そう呼ぶのは勝手ですが、熟語は熟語として一定の、成り立ちといわれる法則のようなものがあります、まったく自由に組み立てて通用するものではありません、そちらの感覚のほうが重大な問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/19 01:32

一般的な日本語においては不適切.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/19 01:31

ノートを補助物と呼んだことはありませんが、「物」か「者」かでしたら、「物」です♪



ノートは「筆記用具」と呼ぶのが一般的かな、と思います(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/19 01:30

ノートって?紙のノートのこと?


それと、作業所のことを言ってるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紙のノートです。

お礼日時:2023/06/17 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!