アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DELL製ノートPCに差し込んだLANケーブルが
どんなに力を入れても抜けなくなってしまい
ました・・・

LANケーブルが壊れてもいいので、外す方法を
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (5件)

実際に見てみないときちんとした答えはできませんが、おそらくはコネクタの爪がひっかかっているのだと思います。


 私も経験あったのですが爪の部分が何らかの原因で反ってしまっていると、爪を押しても引っかかっている部分がきちんと外れきらなくって、結果抜けなくなってしまいます。
 まず一番簡単な方法はコネクタを置くまでグッと押し込んでから爪を押す! これで外れることもあります。
 ダメならば次の手。もし精密ドライバ(マイナス)があれば、爪の部分を外から奥まで差し込んで そっと(あくまでそっとですよ!)外すときに押す方向に押してみてください。 私はこれで外れました。
 
 
    • good
    • 37
この回答へのお礼

外れました!
ありがとうございました!!
とても助かりました。

お礼日時:2005/04/24 23:33

#1,3です。

 何度もすみません。 ちょっと思ったのですが、もしかしてLANケーブルのコネクタはブーツ付きじゃないですか?(爪の部分にまでカバーがしてあり、爪が露出していないタイプ)
 ブーツ付きだと結構外れにくいので、ブーツ(カバー)部分を引っ張って外して、爪が露出したらその爪を押すと外れることも多いです。
 もしブーツ付きでないならば私が最初に書いた方法を試してみてください
    • good
    • 12

ブーツ付きのLANケーブルでたまになることがあります。



LANケーブルは脱落防止にロック機構(上部の爪)がありますがこれを通常は押して抜きます。

ブーツ付き(LANケーブルのコネクタ部分にカバーがあるもの)はこのブーツ部分がじゃましてロックを正しく解除できない場合があります。

ブーツ部分をおもいっきり握りつぶして抜いて見てください。もしくはLANケーブルが刺さっている接合部ぎりぎりの上部をおもいっきり潰してください。

ロックが解除され抜けると思います。
それでも抜けない場合はブーツ部分をカッターなどで切り除いてください。

もしブーツ付きで無ければ、爪部分をおもいっきり押しつぶして抜いてください。
    • good
    • 12

#1です。

 すみません、タイプミスです。
(誤)置くまでグッと押し込んでから爪を押す
(正)奥までグッと押し込んでから爪を押す

たぶん判っていらっしゃるとは思いましたが、もし誤解されて壊れてしまうと大変なので、念のため、、、、
失礼しました
    • good
    • 12

LANケーブルの下の方の丸い部分を押して外します。



そこで、ロックされているのですから、逆に押し込むようにして、裏の丸い部分を押して外して見てください。

無理に外しますと、壊れますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!