アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

常にイヤホンつけて両耳をふさいでる人がたまにいますがイヤホン依存症ですか?
漫画とかゲームとかではそういうキャラクターがいるけど現実で同じことをやってたらこいつは他人の話を聞く気がないんだな他人への配慮がない無神経な奴だなって思ってしまいます。

質問者からの補足コメント

  • イヤホン(ヘッドホン)しつつながらスマホ
    こういう奴がたまに通行の邪魔をしてくるのも不愉快です。
    自分の世界に入りこむのは勝手だけど他人を巻き込もうとするな。

      補足日時:2023/06/18 20:20

A 回答 (4件)

その「常」がどの程度のことを言っているのかわかりませんが、通行中に見る光景というだけなら、そもそもその人の一時しか知らないので「常に」は言い過ぎかとは思いますし、通行中に耳をふさぐのは危険ではありますが自業自得でどこにでも一定数はいるかとは思います。

もちろん周辺の環境音を考慮した使い方をしてるひともいます。
また、精神的なもので常に塞がないといけない人もいますので一概に自己中とは言い切れません。
会話をしてる場面で相手がつけている場合、色んな理由がありますのでそれを理解した上で判断したらよいかとは思います。
頭ごなしに配慮のなさや無神経と判断してしまうのはまともな判断とは思えません。
    • good
    • 3

逆に周りの音声を増幅して


盗聴されるよりは

他人への配慮がない
無神経な奴の方がありがたい
奴らの悪口も言い放題だろ?
    • good
    • 0

外音取り込み機能付きで、歩行時はちゃんと他の音も聞こえるようにしてるケースもあるけどね。


単にいつも音楽聞いていたいのか、
他人から話しかけられることを避けたいのか、
自分のキャラとして付けてるだけか、
そんなことも考えられるけど。
ガチでノイズキャンセルで自分の世界に入り込んで周囲への配慮もないヤツが歩いてたら、邪魔でしかないね。
    • good
    • 0

確かに主さんの言うとおりだと思います。


でも、最近の若い人は「他人の事を考えるのが面倒」という傾向が強く、イヤホンを付けていようがいまいが、外界から自分をシャットアウトして何も見ない、何も感じないようにして自分を守っている気がします。
主さんのような感覚の人間がいなくならないよう、願うばかりです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!