プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご教示お願いいたします。
jb23ジムニーの場合はヤフオクなどでRPGの3インチリフトアップキット(3万円くらい)を買ってリフトアップするのが最安でいい感じになりますが、初期型(H7年製)のパジェロミニのリフトアップはどうするのが良いのですか?バネで上げるのとブロックで上げるのとどちらが良いか教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• バネもブロックも2インチなら3万円くらいですがバネの場合はロアアームに拘束されて良くないというような記事がありますが町乗りメインならどちらが良いでしょうか?

A 回答 (4件)

スプリングで車高をアップしてもショックがノーマルのままですと伸び側のサスペンションストロークが短くなるだけです(バネレートが上がり縮みにくくなるので縮み側も短くなります)

ブロックですとフロントのストラットはノーマルのままなのでストロークは変わらないですが、重心の上昇に対してバネレートがノーマルのままなのでロールしやすくなります

リヤ側は自由長が伸びた分、ブロックの分ショックアブソーバの伸び側が不足しますのでストロークの長いショックに変更しないと改悪になってしまいます

シティーオフローダーならスプリングのみのデメリットを感じる事は少ないかと思いますがバネレートが上がった分ショックアブソーバの減衰力を上げないと乗り心地が悪化します

ジムニーも2インチアップくらいまでがバランス取れて良いように思います
3インチとかアップして大径タイヤ履かすと地形によっては横転しやすくなります(2インチよりバネレートが上がり結果としてストロークしなくなってる場合が多いです)

パジェロミニの場合個人的にはフロントはブロックキット、リヤはスプリング+ロングストロークショックの組み合わせが失敗が少ないように感じます
フロントのショックが抜けてるようならこの際ですから交換されるのが望ましいように思います
フロントのロアアームのマウントを下げた方がサスペンションストロークを犠牲にしないかと思います
    • 0

ニュース動画でリフトアップ仕様の78プラドが脇見運転したのか急ハンドルきって一瞬で横転しスクラップになっていました。

旧車なんてのは日本の宝です。
 貴方のパジェロも大切にしてあげてほしいです。
    • 0

バネですね。

本格的なドカ雪や林道を走った所に家がある山奥ド田舎住みの人以外のリフトアップなんて、どちらも安定性を失うだけでデメリットしかありません。
 バネで上げれば跳ねて伸びきった時に衝撃があるし、ブロックなら乗り心地硬くなるし、どちらも足回りに負担かかるしカーブや急ハンドルで横転確率が大幅に上がる。
 豪雪地帯の雪道走破かポツンと一軒家以外の人のリフトアップなんて100%デメリットしかない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>豪雪地帯の雪道走破かポツンと一軒家以外の人のリフトアップなんて100%>デメリットしかない。
それを漢のロマンって言いませんか??

パジェロミニのリフトアップ方法については、個人の好みや使用目的によって異なる意見があります。

一般的な考え方として、バネでのリフトアップとブロックでのリフトアップの両方には一長一短があります。

バネでのリフトアップは、サスペンションの性能や乗り心地を考慮しながらリフトアップを行う方法です。バネを長めのものに交換することで車高を上げることができます。この方法はサスペンションの動きが自然であり、乗り心地の維持を重視する方に適しています。また、オフロード走行時にも安定感があります。

一方、ブロックでのリフトアップは、リアスプリングの上にブロックを追加することで車高を上げる方法です。比較的簡単に取り付けることができ、費用も比較的低く抑えられます。ただし、ブロックを使用するためにリアサスペンションの伸び縮みの範囲が狭まるため、サスペンションの性能が低下し乗り心地が硬くなる場合があります。

どちらの方法が良いかは、自身の希望する車高の目標や予算、使用環境などによって変わってきます。サスペンション性能や乗り心地を重視する場合はバネのリフトアップがおすすめです。予算や簡易なリフトアップを求める場合はブロックの使用も考えられます。ただし、リフトアップ作業は車両の重要な部分を変更するため、安全性や法規制にも留意する必要があります。リフトアップ作業は専門的な知識や技術が必要な場合があるため、確実に行いたい場合は信頼できる専門業者に相談することをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バネもブロックも2インチなら3万円くらいですがバネの場合はロアアームに拘束されて良くないというような記事がありますが町乗りメインならどちらが良いでしょうか?