プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

田中角栄さんって好きですか?

A 回答 (9件)

好きです。



ああいうタイプの政治家は、
平気で賄賂を取りますが
人間としては魅力があります。

ああいう人は、サミットでも
物怖じしないでしょう。

それだけに危ないところがありますが。


○余談

オイルショックが起り、イスラエルに
味方する国には、石油を売らないと
やった。

それに慌てた日本は、三木特使を送り
こみ、石油を確保。

これに米国が怒った。

キッシンジャーが乗り込み恫喝。

「それじゃ、米国が石油を調達して 
 くれるのか?」
「それは無理」
「じゃあ、仕方ないだろう」

こうやって、米国の圧力を撥ねました。

更に
田中内閣は、中東の石油に依存する
危険性を認識し、他に石油市場開拓を
求めた。

これも米国の怒りを買った。
石油メジャー支配を揺るがすから。

こういうのが、重なって
ロッキード事件になり
逮捕になった
訳です。
    • good
    • 1

ニクァイ(超媚中でない)目です。

29435487125879632147は座標ですか?
    • good
    • 0

ああいう人はダメですね。



「札束で人はなびく」と思っている人です。
善悪関係なく、とにかく金ですから。

受け付けません。
    • good
    • 1

低学歴で首相にまで登り詰めたので、百姓から太閤になった豊臣秀吉の現代版ということで「今太閤」と呼ばれた人物。



秀吉は、人心掌握の天才で「人たらし」と呼ばれたが、角栄も負けず劣らずの「人たらし」だった。

あなたも含め、誰であろうと会えば必ず好きになっていただろう。

功績としては、外交面では、米国よりも先に日中国交回復を実現させたこと(米国の恨みをかって、後のロッキード事件でしっぺ返しを喰らった)。
内政面では土建屋上がりらしい「日本列島改造論」で日本中を新幹線だらけにする基礎を作ったこと。

悪事は悪事として、戦後日本で米国の言いなりにならなかった初めての首相であり、「日本列島改造論」は新幹線など交通インフラと通信インフラを全国的に整備することで地方の工業化を促進し、過密・過疎問題を解決するなど、東京オリンピック後の日本が向かうべき社会を総合的なビジョンとして初めて示した首相でもあった。

人たらし力だけでなくリーダーシップ力や構想力でも相当な人物であったが、それだけに悪事については非常に残念な人物だった。
    • good
    • 0

好きかはどうかは正直なところ分かりませんが、人心掌握に長けた政治家だと伺ってます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「人心掌握に長けた」・・・ぴったりですね。

お礼日時:2023/06/19 23:17

知りあいがあの人は凄いと言ってました。

見た人の全てを覚えているし、相手を名前で呼んで握手をしてくれる。相手の困っている事を知らない振りをして、助けてあげる。恩着せがましくならない心配りが自然とできる思いやりの有る人だと。
身近な人はすぐに好きになったと言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/06/19 22:53

いいえ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/19 21:59

そうですね。

。。
好きです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・

お礼日時:2023/06/19 21:55

嫌いです。

日中回復は、良いが焦り日本に不利な外交をした、良かったらロッキードでカマランだろうが!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

29435487125879632147。

お礼日時:2023/06/19 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!