プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。三井住友銀行の口座をもっているのですが、家にいくつか印鑑があり、どれが届出印かわからなくなってしまいました。そこで確かめたいのですが、

1.確認してもらうにはどのようなものが必要でしょうか
2.代理の者が行っても、教えてもらえるでしょうか
3.口座を開設した支店でなくても大丈夫でしょうか

ご存じの方、教えてください。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

届出印を忘れるとわざわざ身分証明書と通帳とありったけの印鑑を持って確認に行かなければいけないようです。




あとは、銀行に聞いてみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。やはり手続きが大変そうですね。明日銀行に問い合わせてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 01:37

明日にでも三井住友銀行へ電話にて確認すると良いでしょう。



それが一番確実です。

参考URL:http://www.smbc.co.jp/kojin/tenpo/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。印鑑がわからなくなり焦ってしまって明日まで待てずに質問させてもらいました。明日問い合わせてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 01:40

1.私もaloha209さんと同じ状況になり「この印鑑かどうかわからないんですけど・・」と窓口で申し出たところ、その印鑑をメモ用紙に押して機械で照合かけてもらいました。

すぐに(時間にして1,2秒で)「この印鑑でご登録いただいています」と教えていただきましたよ。

2.私は自分自身の口座だったので、代理の方の場合どうかはわかりません。個人的には「代理の人が本物かどうか不明な印鑑を持ってくる」という状況は銀行として払い戻しても問題のない顧客と判断できない思いますので、代理人では難しいのではないでしょうか。

3.私は東京の支店の口座を大阪で照合しましたので、多分大丈夫です。

まずは銀行で聞いてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、本人だったら印鑑さえ持参したら調べてもらえるんですね。確かに、代理の者に簡単に教えることはしなさそうですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 01:42

こんばんは



みずほ銀行でしたが、印鑑照合で、代理人でいきました。

委任状・通帳・ハンコ・自分の免許証・ハンコを持っていきました。

登録した支店と違うところで大丈夫でした。

印鑑が違うと回答され帰り、ご本人に報告したところ、ハンコは1つしかないので、おかしいと、今度はご自分が行ったら、合っていましたといわれたそうです。

忙しい中を行ったのに、結局本人が行くはめになり、2度手間になりましたので、できたら本人がいく方をお奨めします。

銀行によって、持って行く物が違うといけませんので、三井住友銀行へ電話して、必要なものを聞いてから、出かけた方がいいです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。参考になりました。銀行に問い合わせたところ、やはり本人でなければ面倒くさそうでしたので、後日本人が行き、照合してきました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/04 03:06

いくつか印鑑があり、どれか分からない場合には、銀行の窓口での問い合わせとなります。


1.確認してもらうには、該当の口座の通帳と、お手元にあるいくつかの印鑑を全て持っていきます。また、本人であることが確認できる資料(運転免許証、パスポート等)を持っていきましょう。
2.本人が行くことが原則となっています。
3.口座を開設した支店でなくても同じ銀行の他の支店でも対応可能です。
なお、「犯罪による収益の移転防止に関する法律」の改正に伴い、平成28年10月1日以降の取引においては、健康保険証等の顔写真のない本人確認書類の場合は複数の書類の提示が求められるようになりました。取引がなく、印鑑の確認のみでも、本人確認書類が不足し二度手間になる可能性もあるので、あらかじめお電話で問い合わせた方が良いかも知れません。
    • good
    • 1

もちろん本人が銀行に出向いて印鑑が判明するまで手続きするのは本筋です。

時間がある場合のお話ですが、印鑑が20本あり、どれか分からない方がいましたが、紛失届を出して改印をされたことがあります。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!