専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

とある会社から、違う支店の口座を作ってくれと言われて困っております。

私は、今ある仕事ともう一つ掛け持ちをしようと考えています。
メインでやっている会社(A社とします)では三菱東京UFJ銀行の●●支店(支店名は伏せさせていただきます)で口座を作って欲しいと言われ、口座を開設しました。
今度掛け持ちしようとしている会社(B社とします)では、同じ銀行の別の支店の口座を作って欲しいと言われました。
A社も、B社も、会社が決めている口座ですので、変更ができません。
ましてやB社はA社とは違う支店となってますので、困っています…

なお、B社の指定する支店が、私の住んでいるところからかなり遠く、電車でも片道がかなりかかってしまいます。仕事もあるし、そんなところまで口座の開設にいくことができないというのが現状です。
でもB社は、私にとっては(こういってはなんですが)とても嬉しい仕事でして、そこの内定もうかっていますので、どうしても仕事をしたいんです。

三菱東京UFJ銀行ではテレビ通話をしながら口座の開設ができるサービスがあるようですが、これは口座を現に持っている状態でも作っていただくことは可能でしょうか?
※A社指定の口座を持っている状態でもB社指定の口座を作ることができるか※

もし、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

最近銀行もサービス向上に努めていますから、結構柔軟に対応してくれますよ。



郵送による口座開設もありますよね。
http://www.bk.mufg.jp/kouza/order/index.html#fir …

また最寄の支店で相談すれば、該当支店の口座開設にも応じてくれるかもしれません。

私はネット銀行を重宝していますが、それに対抗して都市銀は柔軟な人間臭い対応を
目指しているような気がします。

とりとめなくなってしまいましたが、お仕事うまくいくようお祈りしています。
がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございません><
無事に口座開設をすることができました!
なお、応援までしてくださって本当にありがとうございます。
今の職場で頑張っていきたいと思います!

お礼日時:2014/02/13 17:00

明確な理由があれば、同じ銀行の異なる支店でそれぞれ口座を開設できます。


私はミズホ銀行と太陽神戸三井銀行の口座をそれぞれ2つ持っています。
何も問題はありません。
それぞれ会社からの指示である旨を伝えれば何も問われることはありません。
行くことに距離があるとか忙しいとか事情はあるでしょうけど、人生1回だけ行けば
口座開設はOKなのです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀行:違う支店での口座振替申し込みは可能か?

私は、近畿大阪銀行のA支店で口座を持っており、
口座振替の申込をしたいと思っているのですが、
仕事の都合上、平日、そのA支店に行く事はできません。

そこで考えたのが土曜も空いている支店に行く、と
いうことなんですが、
違う支店でもこういうのは受け付けてくれるものなんでしょうか?
それともやはり、口座のある支店じゃないとダメなんでしょうか?

本来、銀行に聞けばいいだけの話なのですが
本日祝日の為、問い合わせする事ができません。
お分かりの方いらっしゃいましたら
どうか回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

全然問題ないと思います。

Q同じ銀行で複数口座開設希望!できる!?

こんにちは。
できれば同じ銀行・同じ支店で、複数口座を開設したいのですが
可能でしょうか?
希望は「普通口座」  :3口座
   「定期預金口座」:1口座
   「貯蓄口座」  :2口座  以上6口座

中でも、最後にあげた「貯蓄口座」は毎月一定金額を貯蓄していくものではなく、好きなときに入金できて、好きなときに引き出しできて、それでもって残高に応じて普通預金より金利がいいものが希望です。
(そんなのあるかどうかわかんないですけど(^^;)
なければその分普通口座を開設したいと思います。

先日、りそな銀行で新規で口座を開設したのですがりそな銀行は一つしか口座は開設できませんと言われてしまいました。。

複数口座開設できる都市銀行を教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

●昔は、どこの銀行でも、「ご質問者様が、希望なさる支店」に、好きなだけ、「普通預金」の、口座開設が、できましたが、

現在では、「原則として、おひとり様、1店舗1口座」まで、しか、口座開設できないところが、ほとんどのようです。

「総合口座」は、ちがう支店であれば、開設できるところも、ありますが、「法令上、おひとり様、1口座」が、原則です。

「複数口座(同じ店舗に、2つ以上、「普通預金」を、持つこと)」については、「その支店サイドの、判断??」に、よりますが、
現在では、謝絶される傾向に、あります。

「架空口座対策」、「振り込め詐欺対策」、ならびに、「休眠口座対策」など、のためです。

さらに、「同じ銀行の、同じ店舗に、同一人が、2つ以上、普通預金を、開設」しますと、「口座相違」(間違って、ほかの口座に、入金されたり、引き落とし、がされることを、いいます。)・・などの、さまざまな、間違いや、トラブルの、もとにも、なりかねません。

また、同じ理由で、最近では、「住所地から、離れたところにある、店舗での、お口座開設」(たとえば、「大阪に、住所も、勤務先(通学先)も、あるにもかかわらず、新潟の支店で、口座を、開設する・・・」など、)も、謝絶される傾向に、あります。

はっきりいって、「りそな銀行」、「みずほ銀行」、・・・などは、
厳しいようです。

●昔は、どこの銀行でも、「ご質問者様が、希望なさる支店」に、好きなだけ、「普通預金」の、口座開設が、できましたが、

現在では、「原則として、おひとり様、1店舗1口座」まで、しか、口座開設できないところが、ほとんどのようです。

「総合口座」は、ちがう支店であれば、開設できるところも、ありますが、「法令上、おひとり様、1口座」が、原則です。

「複数口座(同じ店舗に、2つ以上、「普通預金」を、持つこと)」については、「その支店サイドの、判断??」に、よりますが、
現在では、...続きを読む

Q○○銀行××支店と指定された新規の口座開設

夏休みに入り、掛け持ちでアルバイトを始めました。
その一つの会社での給料の振込先を「○○銀行××支店」と指定されました。
自宅の近くに○○銀行はありますが支店が違います。(仮に△△支店とします)

○○銀行××支店以外の銀行口座に給料の振込先を指定すると振込手数料を差し引いて振り込まれると説明がありました。
××支店は街中にある大きな支店で、自宅からだと電車でも1時間以上はかかります。
アルバイト先の担当者の説明では、最寄りの支店で違う支店の口座を開設出来ると言われました。
(つまり、○○銀行△△支店で××支店の口座を開設出来るということですよね?)

そんなことはどの銀行でも可能なのでしょうか?
ちなみに三井住友銀行なのですが・・・

Aベストアンサー

出来るようですよ。
URLは、三井住友銀行の口座開設の案内です。

参考URL:http://www.smbc.co.jp/kouza/

Q銀行口座開設にあたってのかかる時間、口座番号について。

銀行口座開設にあたって、窓口で手続きしたらどのくらいの時間で口座が作れるでしょうか?

また、その場で口座番号はわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

身分証明書、ハンコをお忘れなく。通帳は当日持って帰ることが
出来ますがキャッシュカードは自宅に郵送になります。10日前後
かかりますね。

Q同じ銀行に複数口座は作れますか?

同じ銀行内に同じ名義人で複数の口座を作ることが出来るでしょうか?

普段使用してる口座とは別にオークションの振込専用の口座を作りたいんです。

Aベストアンサー

私は、みずほ銀行ですが、作ることはできました。(本人確認法施行後、最近です)
ただし、2冊目以降は 普通預金 になります。(総合口座(の普通預金)は作れない)

総合(普通)+貯蓄+定期 (赤背)
普通          (ピンク背)
外貨普通        (緑背)
別支店(メールオーダー)総合(普通) (赤背)
           普通(ピンク背)
の5冊7口座あります。

もちろん、使用目的やいろいろ聞かれましたが正直に話せば、問題ないですよ。

他の銀行でも同様だと思います。
ただ、ネットバンク系では、1個人1口座(+事業用口座1つ)というところが殆どだと思いますが。

Q銀行の支店変更はすぐ出来ますか?

給与振込みのために新しく口座を作ったのですが、
「ここの支店で」と言われていたにもかかわらず、
近所の支店で作るときに言うのを忘れてしまいました。

明日にでも変更か、新しく口座を作りたいのですが
すぐに出来ますでしょうか。必要なものはありますか。

会社のほうに「間違えました」と言って待ってもらってもいいんですけど
新しく入った会社でこれから凡ミスも多くなるだろうから、なるべく
サッサと変えてしまいたいんです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一番早いのは正しい支店で作り直すことですね
一度作っているのでわかるかと思いますが、すぐできますよ

Q銀行口座を開設する支店について

 数年前、旧東京三菱銀行の●●支店に口座開設の申し込みに行きました。この時、開設した口座は●●支店のものになりました。
 先日、新生銀行の▲▲支店に口座開設に行った時も、やはり開設した口座は▲▲支店のものになりました。
 しかしつい最近、三菱東京UFJ銀行の××支店(旧UFJ店舗)に口座開設に行ったところ、
「お住まいかお勤め先は××にありますか」
 と訊かれ、違うと言ったら、申し込み手続きの途中で住所(◎◎)の近くにある支店を選ぶように言われました。そして結局、住所と同じ地域内にある◎◎支店の口座になりました。
 私は今までてっきり、銀行口座というのは(特に何も言わなければ)作りに行った店舗のものになると思っていたのですが、これは三菱東京UFJ独自のことなのでしょうか? 申し込みに行った支店が住所外だと、住所に合わせた支店を選ばなければならないのでしょうか?
 今まで一度もこういうことを言われたことがないのでとても不思議です。

Aベストアンサー

●皆さんが、おっしゃるとおり、なのですが、・・・。

「銀行に、よって、また、支店などによって、判断が、分かれる」ようです。

私も、ご多分にもれず、「若い頃は、いわゆる、転勤族??」でしたので、「勤め先が、変わるごとに、口座開設」を、しました。

ですが、前の、ご回答者さんも、おっしゃっておりますが、

「最近は、どこの銀行も、口座開設にあたっては、できるだけ、ご住所の、最寄りの店舗で、」というような、指導が、なされております。

「三菱東京UFJ銀行」の、「旧UFJ店●」も、そうですが、
私に、いわせるなら、はっきり申しまして、「りそな銀行」や、「みずほ銀行」などは、これよりも、もっと、「口座開設」の現住所による条件が、厳しいようです。

「関連質問」です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1935293.html

Q三菱東京UFJ銀行の口座開設について

アルバイトの給料の振込先として三菱東京UFJ銀行の口座を開設することになりました。
質問なのですが、口座開設には書類など何が必要なのでしょうか?
また、何時までに銀行に行かなくてはならないのでしょうか?
あと、即日に通帳とキャッシュカードを手に入れたいのですが可能でしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

1)口座開設には、口座開設をする本人確認の為、写真付の書類が必須でして、免許証やパスポート等がそれにあたります。これがない方は口座開設は出来ません。
2)銀行窓口開設時間は、平日(月~金曜日)9~15時に、免許証等と印鑑(シャチハタ以外)と口座開設の為の現金が必要です。
3)通帳のみは、窓口で開設できれば、その場で受取れますが、キャッシュカードについては、住所確認を兼ねて7~10日後位に届出先住所に簡易書留等で郵送されてきます。
また、未成年者の場合には、親の同意書が必須事項ですので、詳しくは、銀行に直接問合せましょう。

Qアルバイト先を変えたい場合、今のを辞めてから次のに応募するべきでしょうか?

今のアルバイトを辞めて、他のアルバイトに就きたいと思っています。

アルバイトを生活の糧にしているので、今のアルバイトを辞めたら、
なるべく早く次のアルバイト先で働きたいと思っています。

ですが、次のアルバイトは技術職のため、
必ずしも合格するかわかりません。
そのため、今のアルバイトを続けながら
次のアルバイトに応募し、合格したら辞めたいと思っています。

今のアルバイト先は最低二週間前に
辞める事を伝えなければならないのですが、
それはつまり次のアルバイト先で働けるのは二週間後という事になります。

面接時に「働けるのは二週間後です。」なんて言ったら
かなりのマイナスポイントになってしまわないでしょうか?
今のアルバイトを辞めてから、応募するべきなんでしょうか?

Aベストアンサー

アルバイトでなく正社員でも現に働きながら、次の場所を探すのは普通にあることです。自分の生活を守るためですから仕方ありませんし、また、現在の勤め先に迷惑をかけないためにも、当然ありうることです。しばらく働いていれば、やめるときにどの程度の余裕をもって告げれば、迷惑をかけないかはわかるでしょうから、新しいアルバイト先の面接ではそれは告げなければなりません。ただ、ものは言いようで「合格したら明日からでも働かせていただきたいのですが、現在のアルバイト先に迷惑をかけたくはないので、仕事の引継などのため2週間の余裕をいただければありがたいです」とか言えばよろしいでしょう。面接官もいろいろですが、我が社では明日から働けるひと限定、という場合(そのときは明記していますが)以外は、現在の仕事に対して責任を持とうとする姿勢は決してマイナスとは思っておりません。

Q同じ銀行に、個人の2つ以上の同じ名義の普通口座は作れるのでしょうか?

同じ銀行に、個人の2つ以上の同じ名義の普通口座は作れるのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします!

Aベストアンサー

犯罪や口座売買に使用される可能性から、現在は追加の口座開設にはそれなりの正当理由が必要です。
自動車保険料預金等生活費預金と分けたいなら積立とか定期、通知預金等にすれば、構いません。こちらは1本の預金が1口座だから持ち放題!
普通預金を2口以上持つ説得出来る理由が必要です。
個人で送金を受けたいなら、手持ちの普通預金で充分ですし、副業で専用口座(事業系個人口座)を作りたいなら、屋号を定めて届ける事で事業用普通預金も可能です(当然税務署に開業届を出し、その開業届の控か確定申告の控が必要に)。
で、事業用普通預金を複数持つ場合は、それぞれ理由が必要です。
これは、将来当座預金(小切手振出)関係を契約する際にも重要です。当座預金の小切手には一切口座番号がありません。
全て屋号を明記した本人の署名捺印(口座別の銀行印必須)に。
当座全体で資金は有っても、指定の屋号で資金が無いと銀行は不渡りにします(必ず銀行に出向いて資金の移動をする決まりです)
こう言う所迄銀行は判断します。
個人で2口以上普通預金が必要ならば、他の銀行にすれば、口座は無いので安心です。

犯罪や口座売買に使用される可能性から、現在は追加の口座開設にはそれなりの正当理由が必要です。
自動車保険料預金等生活費預金と分けたいなら積立とか定期、通知預金等にすれば、構いません。こちらは1本の預金が1口座だから持ち放題!
普通預金を2口以上持つ説得出来る理由が必要です。
個人で送金を受けたいなら、手持ちの普通預金で充分ですし、副業で専用口座(事業系個人口座)を作りたいなら、屋号を定めて届ける事で事業用普通預金も可能です(当然税務署に開業届を出し、その開業届の控か確定申告の...続きを読む


人気Q&Aランキング