アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ人に質問されたのですが、日本にあるローソンのATMでアメリカで発行されたキャッシュカード(VISA(PLUS))でお金を下ろすと、1万円単位でしかお金が下ろせなく困っているそうです。もっと少額、例えば、千円単位で引き出せるATMはありますか?

A 回答 (4件)

VISA PLUSだとみずほ銀行のグローバルATMは可能なようです。


https://www.mizuhobank.co.jp/tenpoinfo/atm/inter …
ちなみに三菱UFJはVISAはダメ(1万円単位)でMasterCardなら対応しています。
https://www.bk.mufg.jp/tsukau/atm_con/atm/kaigai …
セブンイレブン(セブン銀行)は千円札10枚なら可能なようです。端数は選択出来ないですね。
https://www.sevenbank.co.jp/intlcard/service.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
みずほ銀行のグローバルATMはできるのですね。全て1万円単位の可能性もあると思っていたので非常に良い情報ありがとうございます!
ただ、検索するとこのATMは特殊みたいで最寄りのATMを調べると隣の県くらいならまだいいのですが、隣の隣の県でした。流石にちょっと遠すぎるのでもう少し近くにあれば助かります。
ちなみに、私自身が海外で利用数時には10ドルでも引き出せた記憶があります。日本ではPLUSはすごく使いにくいのですかね。

お礼日時:2022/05/03 14:18

私は海外で出金するときは、毎度トランザクションフィーが掛かるので少額で出した記憶はないのですが、


やはり高額紙幣しか出ないATMがあって、その後の使い方が面倒だった記憶があります。
質問者さんに尋ねたアメリカ人の持つカードはトランザクションフィーは掛からないのでしょうかね。
細かい金額を何度もやると手数料がバカにならない気がしますが。

追加で調べてみましたが、三井住友は1万円単位、りそな銀行、ファミリーマートのATMは不明でした。
琉球銀行は1万円単位ですが両替可能(そういう意味ではセブン銀に近いですね)。
日本の金融機関は横並びが多いのでみずほが特殊な気はしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカの事情は詳しくは分からないですが、私が現楽天、旧イーバンク時代(勢いがあった当時)に使っていた時には300円分の現地通貨(紙幣)とか引き出していました。それでも手数料は一切かかりませんでした。まぁこのサービスは数年くらいでその後は手数料がかかるようになったかランク制になった気がします。当時は、空港とか出国前にコーヒーを飲んだりちょっと足りない交通費を下ろしたり現地通貨を持たないで帰国できるのですごく便利でした。アメリカの事例はわかりませんが、日本もそうですが顧客のランクなどによって手数料がかなり違いますので同じようなものかも知れません。

追加で調べていただきありがとうございます!
>りそな銀行、ファミリーマートのATMは不明
ありがとうございます。不明なものが分かるだけでもありがたいです。

みずほは超大手銀行の中では微妙であまり良いイメージがありませんでしたが、意外にも頑張っており興味深いです。

海外では便利でしたが、インバウンドと言いつつもまだまだ日本は外国人にとって言うほど便利にはできていない気もしています。1000円はともかくとしても出国間際だと2000円とか4000円とかそういう金額で欲しい人も結構居る気がするのですけどね。セキュリティー上も高額を持ち歩くのは不安だと思う人も居るでしょうし。今回調べてみて思うのが、現金がこれだけ幅を利かせる日本ですが、外国人へのサービスはまだまだという気もしています。早くサービス展開しないと電子化にのまれそうですが・・・

お礼日時:2022/05/03 16:19

セブン銀行は千円単位で使用できるはずです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
https://www.sevenbank.co.jp/intlcard/service.html
Step6をみるとAvailable unit が10000YENになっていますので多分無理っぽいです。5000円とか降ろせるところはないでしょうかね?
ちなみに、No3さんの回答によると、みずほ銀行のグローバルATMはできるようです。ただ、最寄りのATMを調べると隣の県くらいならまだいいのですが、隣の隣の隣の県でした。流石にちょっと遠すぎるのでもう少し近くにあればと思っています。

お礼日時:2022/05/03 14:13

ゆうちょ銀行ATMで降ろせなかったら、たぶん日本のどこでも降ろせないと思う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
1万円単位はどこでもできるらしいのですが、1000円単位ができる場所が無いらいいのです。ちなみに、No3さんの回答によると、みずほ銀行のグローバルATMはできるようです。ただ、最寄りのATMを調べると隣の県くらいならまだいいのですが、隣の隣の隣の県でした。流石にちょっと遠すぎるのでもう少し近くにあればと思っています。

お礼日時:2022/05/03 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A