アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、銀行口座を開設したいなぁと思ってます。
でも、私はまだ中学生なんです。
そこで質問なんですけど中学生でも銀行口座を開設できるんですか?
できる場合、何をすればいいのか教えて頂きたいです。
お願いします。

A 回答 (6件)

口座開設には、本人確認書類が要ります。

以下、三菱東京UFJ銀行と郵便貯金の該当HPを挙げましたので、ご参照ください。
 http://www.bk.mufg.jp/ippan/law/kakunin.html
 http://www.yu-cho.japanpost.jp/t0000000/t000d004 …
 ご覧のとおり、学生証や生徒証は、本人確認書類としては認められません。中学生ですと、健康保険証が簡便でしょうか。写真付きであるかどうかは、法律上はまったく関係ありません。ただ、健康保険証の一点だけで済ませてもらえるかどうかは、銀行等の窓口により対応が異なるようです(法律上の根拠があるわけではありませんが)。
 それから、中学生ということですと、未成年者ですので、自分だけでは口座開設はできません。法定代理人(多くの場合、親権者)のあらかじめの同意が必要です。銀行等によっては、この点、厳格に、法定代理人の同意書面を徴求してくることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!ありがとうございます。
専門家という事もあるのか、とても分かりやすいです。
銀行口座開設はあきらめようと思います。
もう少し大人になってからにします。
わざわざありがとうございました。

No.3の追加です。

身分証明は、このご時世、写真つきが常識です。未成年なので、念のため学生証と保険証あわせて持っていけばいいでしょう。そない、親御さんにかくすような事があんの??口座つくるぐらい、悪い事につながるんかいな?なぜに内緒なのか、よかったら聞かせてください。
    • 0

No.3のものです。

まずシャチハタは、公に通用するものではないと思って下さい。公文書以外(配達の受け取りの時とか、いわゆるただの、しるし、程度の意味しかありません)ならシャチハタで十分ですけど。だから、普通の朱肉を使う印鑑で、実印(印鑑登録していないもの、実印は安易には使ってはいけません)以外なら、何でもいいです。と、ここで、家にある印鑑となりますが、どれが実印か、分からないでしう?なぜ、親御さんには内緒なんでしょうか?キャッシュカードと書いてありますが、ATMで使うカードのことでしょう?キャッシュ機能(お金を借りれる機能)をつけると、おそらく未成年では無理ですよ。で、ただのATMのカードは、希望しなければ作らなくてもできます。ただし、出し入れが、毎回通帳と印鑑持って、窓口に行かなければならないですが。。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。ありがとうございます!
銀行口座開設は諦めます。
もう少し大人になってからにしようと思います。
わざわざありがとうございました。

親御さんには内緒なんでしょうか?だったら、社会勉強として、ここで尋ねるのではなく、直接銀行で尋ねてみましょう。

念のため、身分証明になるような、保険証や学生証、印鑑(シャチハタ不可)、現金(入れる予定の額があるならそれを、ないなら1000円でいいです)を持っていって、今これらを持っているのだけど、これでできますか?って、尋ねてみてください。その場で、必要事項記入して、すぐにしてもらえますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
親には内緒ですね;キャッシュカードは配達記録で届くというのは知っているので隠しきれないとは思うんですけど…。
印鑑はシャチハタ不可のようですがどのような印鑑がいいんでしょうか?
目的によって使う印鑑が違う様なので…。
あと、身分証は顔写真入りでなくても平気ですか?
郵便貯金は持っているんですけどその時は顔写真入りでないと駄目だったので…。
何度もすみませんが、よろしくお願いします。

未成年のため取引の口座開設には制限があり、借りいれ等開設のできない取引もあります。

「普通預金口座」の開設は本人確認ができれば開設ができます。
本人確認用に「健康保険証」と「届出印」「現金(開設時の入金用)」があれば窓口で作成できます。

本人確認には「健康保険証」以外でも可能ですので、詳しくは窓口やフロントの案内の方に確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
開設しようと思ってるのは普通預金口座なので大丈夫だと思います。
未成年っていろいろと不便ですね…。

中学生でも口座を作ることはできますよ。

自分の健康保険証など身分を証明できるものと、届け出の印鑑(シャチハタではなく朱肉をつけて使うものの方がいいです。)後、最初に入れる現金を持って行って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!ありがとうございます。
身分証って学生証では駄目なんでしょうか?
あと、印鑑はシャチハタでも作れますか?
朱肉をつける印鑑ってたくさんあってどれを持って行けばいいか分からないんです。