アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通預金の利子は2月と8月位に付いている気がするのですが、
例えば来月に付くであろう利子はどの時点での預金残高に対して発生するのでしょうか?

A 回答 (3件)

いつ利子が入金されるかは銀行によりますが、おっしゃるように2月と8月が多いようですね。


利子のつき方も銀行によって違うかもしれませんが、たとえば参照URLの三菱東京UFJの場合は利払方法にある第三土曜日までの分がつくんだと思います。(この資料にはそこまではかかれていませんが、私の想像です)。
いつ時点というより、毎日の残高に対して日割り計算で、その合計となります。

参考URL:http://www.bk.mufg.jp/kouza/futsu/btm/pdf/t_fu_s …
    • good
    • 3

金融機関に勤務している者です。



大抵「商品説明書」に書いてありますよ。
#2さんが挙げてくださっている三菱東京UFJ銀行(旧・東京三菱)ならば利息についての記載は
「毎年2月と8月の第3土曜日の翌銀行窓口営業日に、口座にご入金」
「・毎日の最終残高1,000円以上について、付利単位を100円とし、1年を365日とする日割計算(円未満切り捨て)。」
とあります。
今年の8月の第3土曜日は8月18日ですから、利息は8月20日に入金されますね(三菱東京UFJ銀行でも旧・UFJは、毎年2月と8月の第2土曜日の翌銀行窓口営業日なので、付利日も1週間違うんですよ)。

そして、「毎日の最終残高1,000円以上について」とあるように、「どの時点」というような算定基準日があって、その日の残高だけを増やしておけば利息がたくさん貰える…という訳ではありません。
現在、普通預貯金の金利は、0.200%としているところが多いので、毎日、1,000,000円×0.2%×1÷365 とかいった計算がされ、
  1,000,000円×0.2%×1÷365
+ 980,000円×0.2%×1÷365
+ 950,000円×0.2%×1÷365 
+ 540,000円×0.2%×1÷365
+ 720,000円×0.2%×1÷365
+ 1,320,000円×0.2%×1÷365 
+ 320,000円×0.2%×1÷365
+ 100,000円×0.2%×1÷365
…といった足し算がされている訳です(ちなみにこの計算では28円の利息。日々の計算で円未満は切捨てされます)。
    • good
    • 13

普通に考えて8月中に銀行が今月いっぱいかかって入る利子を早めに入金してくれるとはかんがえにくいと思いますが、銀行に聞いてみたら即答

してくれるのでは?
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています