電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6月18日は新月でしたが、一般にどのくらいの日数を新月と言うのですか? その日だけとか?

A 回答 (8件)

「新月」って「日」に対して使うのかなぁ.... ということで暦の話.



厳密には「月齢 0.0 の瞬間」のみということになるだろう. ふつうは「その瞬間を含む暦日」を (太陰暦の) 朔日とする.

「月齢 0.0 の瞬間」は地球上どこでも同じだが, 「その瞬間を含む暦日」は地球上の地点によって差異を生じうる. 実際, 日本と中国とで「月」が異なるというケースもあった.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解決しました

遅れてすみません。 ありがとうございました

お礼日時:2023/06/22 19:36

一般的には一晩でしょうね



満月も一晩ですし

十三夜も一晩ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/20 19:33

うまくアップできなかったので再回答です。


 三日間は個人差があるとしても大きすぎると思います。許容範囲としては新月前後の月が見えない期間かなとは思います。旧暦二日は、少し雲がかかっただけで見えないことがよくあります。昨日はきれいに見えていました(添付写真)。
 三日間にした理由としてもう一つ想像されるのは、大潮の期間との関連です。月を見ないで潮だけを見ていればこれもありうるかなとは思います。
「6月18日は新月でしたが、一般にどのくら」の回答画像6
    • good
    • 0

満月も新月も、ふつうはその日だけです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます!

お礼日時:2023/06/20 19:07

三日間は個人差の範囲としても大きすぎるようです。

前後の日は月が見えないことが多いので、この関連でいっている可能性はあります。でも、昨日はきれいな二日月(添付写真)が見えていました。また、新月前後の大潮の期間がこれくらいです。これも人によっては基準になりそうです。
「6月18日は新月でしたが、一般にどのくら」の回答画像4
    • good
    • 0

月齢は日ごとに(1日単位で)変わります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。では、1日だけなんですね。悪いことが起きやすいって聞いたから気になりまして。

お礼日時:2023/06/20 18:56

天文学的には6月18日13時37分の一瞬だけです。

18日は朔日といいます。ただし、俗に言う新月は個人差がいっぱいあって、多種多様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前に教えてくれた人は三日間くらいって言ってました

お礼日時:2023/06/20 18:46

満月と同じで新月も1日です。


次の満月は7/3、新月は7/18 です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます

お礼日時:2023/06/20 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!