プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人の会話中に、テレビ、ラジオ、実際の会話で、『~と考えています』、『~と考えてます~』って最近多いんですけど、流行ってます?

後心理的に何感覚の人?

A 回答 (3件)

いますね~。


「〇〇しようと思います~」ってのも。
よほど自分の行動や考えに自信があるんでしょう。自意識過剰の人?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

~と思います!は、私よくいいますけど、~と思います、はダメなんでしょうか?表現として。~と言う予定です、とか。

お礼日時:2023/06/20 20:23

聞いたことないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

多分忘れてるだけ、ですよ!今度、テレビのニュースとかよく語尾聞いててください。人の話し方とか。

お礼日時:2023/06/20 20:48

ご質問の趣旨からは外れてしまいますが、お礼に対して…



「~と思います」じゃなくて「~しようと思います」です。

レポーターなどがよく「ではさっそく頂こうと思います」とか
「この店に入ってみようと思います」とか言いますけど、
「~しよう」は自分の意志ですから、重ねて「思う」必要はないんです。
「~します」でいいんです。「頂きます」とか「入ります」とか。
それをわざわざ「…思います」と付けるのは
よほど自分のすることを見せたい自意識過剰なのかな?と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

そうです、『~しようと思います!』です。

〖読んで〗そおかあ~。
~します!の方がいいかも。

お礼日時:2023/06/20 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!