プロが教えるわが家の防犯対策術!

健康保険料が引かれていません。

私は3/31付で前職を退職して4/1付で今の職場に転職しました。

前職→20日締め、月末払い
現職→月末締め、当月21日払い

なので前職の最後の給料は4/20でこの時に保険料は引かれています。(1ヶ月分)

しかし、5/20も6/20も健康保険料が引かれていません。総務に聞いてみる予定ではありますが…これは何か漏れがあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

たぶん漏れてますね。


それか社会保険に加入してないか?


>前職の最後の給料は4/20でこの時に保険料は引かれています。

???
前職の給与なら4月末日ですよね?
まぁ支給日は良いとして、3/21から4/20(退職日)までの給与からは3月分の保険料が控除されているので問題ないでしょう。


現職は4月分から社会保険料等が控除されますので、5/20に支給される給与からは4月分、6/20に支給される給与からは5月分が控除されるのが普通かと思います。
    • good
    • 0

>5/20も6/20も健康保険料が引かれていません



厚生年金は引かれているということですか?
4月入社でまだ引かれてないなら手続きできてない可能性が高いとは思いますが、お勤め先に聞くのがまず第一ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!