プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間関係が苦手でコミュニーケーションも下手です。

よく職場内で、昔からいる人達が気さくに会話したり仲良くしてる場面ってありますよね
私は、あんな感じになれないです。

どこに行っても必ず、苦手な人は1人は必ずいて
どこに行っても上手い関係ができないです。

見た目が冴えない人や地味な人でも、それなりに上手くやっているので、

何が原因なんでしょうか?

A 回答 (8件)

性格的な面もあり、苦手と思い込んでいるのでは?。

苦手なら無理をしなくて良いと思います。ほどほどが一番と思うべきです。ただ最低限のコミュニケーション〝オアシス〟は進んで徹底しましょう。コミュニーケーションの悪いイメージは何かと損をする事が多いですよ
    • 0

あなたの思い込みだけで他人を判断したり、差別していませんか…

増してや「見た目が冴えない」「地味」な人だから人間関係が不得手、などありえませんよ^^;
周囲があなたを受け入れないのではなく、あなたが他人を受け入れていないのだと感じます。

もっと視野を広げて、他人の良い点、魅力的なところを探してみてください。
他人の良い所を見つけ、認める事であなたの心が目覚めて相手を受け入れ、自信がついて少しずつ誰とでも打ち解けてくると思います。
    • 0

単純に言えば付合いが長いからです。

職場の同僚なんて一緒にいる時間は家族よりも長いですからね。

付合いが長ければコミュニーケーションも下手、性格の良し悪しはわかるし、付合いの良し悪しもわかります。
コミュニーケーションも下手でも、「たまには良いこと言うね」ってなれば評価は上がる。
    • 0

苦手な人を異常に恐れてしまうのは、愛情飢餓が原因かもしれません。

嫌われるのが極度に怖いのでしょう。
普通の人は、苦手な人も放っておけるし、そこまで気にしません。
コミュ障の原因は、人間不信と愛情飢餓感。
コミュ障の人は、幼児期の基本的な欲求が満たされていません。
自分が無条件に受け入れられているという安心感を持ったことがないのかもしれません。
だから、すべての人に好かれようとして疲れてしまうし、嫌われることが異常に怖くて挙動不審をなってしまうのです。
自分がないから、他人の評価で自分の価値を決めてしまう。
人間関係で上手くいくには、自分を持つこと。
どうでもいい人に嫌われても気にしないメンタルです。
    • 0

回答者からの補足

あなたに大切なことをお伝えします。

あなたなりに心がけて実践出来たら、例えば自分から先に挨拶の声をかける、を完了させたら、それで良しと花丸(100点満点)を自分につけてあげます。次に心に留め置いて欲しいのは相手の反応に一切責任を感じなくていいということ。反応に感知しない,です。

朝の夫婦喧嘩で機嫌を修復しきれずに会社に来る人もたまにはいるでしょう。その人は既に心に余裕がありません。あなたが元気よく挨拶したとしても、あなたの知らない事情で挨拶を返せない時も有るかもしれません。耳に入らない場合もあり、あいつ私に挨拶しなかったのかよ、と大きな勘違いをする人もいるんですよ。

あなたが挨拶しても、もし無視するような人がいたら、「今日のゴリラさん(体格の良いい人)具合でも悪いのかしら」と心の中でツッコミを入れると良いでしょう。「お局様は今日も絶好調」とか。

明るい気持ちが大事。
私なんて、と気持ちを腐らせないことが大事。

言っておくけど苦手な人は必ずいるものです。賢い人はそれを表に出さず、協調してやっていけるように見えない努力をしているのです。
    • 0

まずは自分が変わらなければ。

ある意味、苦手な人をクリアすればあとは怖いもんなしです。

そこが人生の課題かもしれませんね。
    • 0

以前ある漫画家が痩せるために痩せている人の生活をまねしたら、本当に痩せたという話を聞いたことがあります。

学ぶという言葉は真似ぶが語源になっているそうです。

何が言いたいかと言うと、あなたもあなたから見てお付き合い上手だなと思う人の言動を観察してみませんか?

そして自分との違いを分析してみるのです。

自分の方から進んで挨拶しているとか、機嫌の良さそうな表情をしているとか(例えばです)いくつかの気づきを得ることができるでしょう。

全部真似する必要は無いですよね。
参考になる部分を自分の中に少し取り入れるだけでも、何か違ってくるかもしれません。

とりあえず真似てみる。自分を大幅に大改造しなくてもいいんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

上手な人を観察してみて真似するということですね。

私が気をつけてることは、自分から進んで挨拶しても目を合わせてくれなかったり素っ気ないです。

あれ、どうしてなんでしょうか?

性格です。

明るくない。元気がない。、自分から声を掛けて行かない。人の差別をするから差別されるんです。
    • 0