電子書籍の厳選無料作品が豊富!

明石のタコが有名なのは何故ですか

A 回答 (4件)

美味しいから


餌が豊富で潮流が激しいので筋肉質のタコが取れるから。

明石だこは明石海峡周辺から明石沖の潮流の速い海域で取れます。
明石海峡周辺には、たこの餌となるカニやエビといった生物が沢山生息しています。
しかも、明石海峡の海底は岩場や砂場など起伏が激しい上に海峡を通過する速い潮流が複雑に入り組んでいます。
その為、明石だこはその速い潮流に流されないようにと踏ん張るので「足が太く短い」事で有名です。
明石だこは足が太くて短いという事から「明石のたこは立って歩く」と言われたりもしています。(金楠水産より)
    • good
    • 2

エサがいいのでしょう。


タコだけでなくマダイも有名ですよ。
    • good
    • 0

言った者勝ちなだけ・・

    • good
    • 0

それは明石でタコがようけとれるからやで。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!