プロが教えるわが家の防犯対策術!

国民年金というものを払っていません
納付書は沢山あるのですが、ありすぎて
何から手をつけていいのか分からないし
いくら滞納しているかも分からず
まずこの納付書が有効なのかも分からないし
ざっと計算しても30万分はあるし
一括はとてもじゃないけど無理です

役所に連絡して今の状況を調べてもらうことは可能なのでしょうか

A 回答 (16件中1~10件)

速やかに窓口に行かれ、相談されたほうがいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね
ありがとうございます

お礼日時:2023/06/23 07:28

納付は義務ですから差し押さえされます


それを防ぐには区役所に行って減免処置をしてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/06/23 07:28

とりあえずお手持ちの納付書すべて、年金手帳、印鑑、をもって役所の年金窓口で相談されることをお勧めします。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/06/23 07:28

障害年金のことを考えると、


そういう事態になる前に入ると年齢によりますが
5000万円ぐらいは得することになります。
一括で払うかどうかはどうでもよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は23歳です

まとめて支払う納付書があって
それが20万ほどあって
他には各月ごとと書かれて数万程度の納付書があるので
払うとなるとこれらを一括なのかと思いまして(・・;)

お礼日時:2023/06/23 07:27

はい、全国の相談・手続き窓口で調査可能です。

電話での相談もできます。
https://www.nenkin.go.jp/section/soudan/index.html
現在の収入によっては、国民年金保険料の免除制度・納付猶予制度を受けられるかもしれません。
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/06/23 07:28

年金事務所に年金手帳を持って行って照会してもらいましょう

    • good
    • 0

なんと勿体ない事を…。



手続きさえしていれば、1/3は払ってる事にできたのに。

今からでも年金事務所に相談するべし。
    • good
    • 0

>いくら滞納しているかも分からず


納期から2年を経過すると納付できなくなるので、支払った覚えがないなら滞納は2年分です。

>何から手をつけていいのか分からないし
払える金があるなら、納期限が迫っている分から順に支払う。
収入が無くて支払えないなら免除申請を行う。
    • good
    • 0

>この納付書が有効なのかも分からない


納付書には、必ず「期限」が書かれています。
それがキレていたら、その紙はもうゴミです。
期限が切れていなならば、払い込みできます。
払える分から払っていくしかないですし、
放置していると、滞納となり、催促・督促が来て
延滞金などもどんどん付加されるだけです。

>役所に連絡して今の状況を調べてもらうことは可能なのでしょうか
はい。

>一括はとてもじゃないけど無理です
返済の仕方も、相談にのってくれると思います
    • good
    • 0

電話でのやりとりはとても手間なので……


納付書・年金手帳などを持参して区役所に行くべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す